たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

1991年

ストリートファイターⅡ登場でゲーセン市場が一気にひっくり返ることになった歴史的な年。
飛び道具、対空技、回転技、突進技、コマンド投げなど、今でも使用されている技がほとんどこの時点で網羅されているのはいかに完成度が高いかわかりますね。格闘ゲームスト2の呪縛を離れられないのか、あるいはスト2がお釈迦様の手の平なのか?今でも「誰でもできる格闘ゲーム」といえばスト2。直感的にキャラが使いやすいのが特徴だったと思います。
SNKが同年に餓狼伝説を出しましたが、メイン3キャラしか使用できなかったのもあり、対戦はあまり盛り上がりませんでしたネ。
ちなみに同時期に出たのは出たな!!ツインビーコズモギャングズザビデオ、キャプテンコマンドーなど。

ストリートファイターカプコンすべてはここから
餓狼伝説-宿命の闘いSNKギース伝説もここから