たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

1992年

スト2ブームで一気に格闘ゲームが増殖します。格闘ゲームスト2、と言っても通じる。そんな時期です。
ダッシュ、ダッシュターボと成長するにつれて、技が増えたりバランスが調整たり、少年達はゲーメストを読みふけってドット単位フレーム単位で研究したものです。
コロコロボンボンの類にも「スト2」で闘う少年のマンガなどが当然のごとく出てきました。
一方SNKが餓狼伝説2」でそのドット絵技術を発揮。ライン移動とやたら強くてやたら難しい「超必殺技」コマンド、お色気キャラの元祖「不知火舞」をひきつれて、格闘ゲーマー(どっちかというと玄人)に大人気を博し、SNKの名を知らしめました。鳳凰脚出なくて苦労したなあ。
一方コンシューマではマンガベースの格闘ゲームが出たのもこの頃。らんま1/2爆裂乱闘篇はあらゆる格闘ゲームの要素を詰め込みながらコミカルさを生かした傑作だと思います。
同時に、ワールドヒーローズ」「モータルコンバット」「富士山バスター」など、イロモノが登場しはじめたのもこの時期。

アストラルバウトキングレコード 
餓狼伝説2 新たなる戦いSNKキムと舞大人気。
ストライクレンジギミックハウスX68k
ストリートファイターⅡ’Champion Editionカプコン春麗の隠し技が何かで大騒ぎでした。
ストリートファイターⅡ’Turbo Hyper Fightingカプコンスピードが大事だと知った一本
ダイノレックスタイトーなんと恐竜対戦
対決!ブラスナンバーズTELNET 
チャタンヤラクーシャンクミッチェル名前長いなあ
デスブレイドBPSX68k
ナックルヘッズナムコ4人対戦できました
バーニングライバルセガ 
バトルブレイズサミー 
パワーアスリートKANEKO 
ビッグファイト辰巳電子工業プリクラとかの会社です
ピットファイターアタリ世界初実写取り込み格闘
飛龍の拳Sハイパーバージョンカルチャーブレーン声しょぼかったなあ
ファイターズヒストリーデータイーストスト2筐体との関連で訴えられました
ランディアアリュメ 
富士山バスターカネコこれが大江戸ファイトにつづく。
ヘビーノヴァマイクロネットX68k
北斗の拳6 激闘伝承拳 覇王への道東映動画 
モータルコンバットMidway伝説のグロ格闘
らんま1/2 町内激闘篇メサイヤ 
らんま1/2 爆裂乱闘篇メサイヤキャラの個性の生きた名作
龍虎の拳SNK100メガショックですよ奥さん
ワールドヒーローズアルファ電子黒い歴史の人大集合。ジャンプネタ満載でした。