たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

1994年

セガの「バーチャファイター2」が登場し、ものすごい勢いで3D格闘に人が流れ始めました。
スト2「スーパーストリートファイターⅡターボ」でいったん打ち止めに。一気にアニメ絵でよく動く「ヴァンパイア」に転身しました。今までのドット絵とはあきらかに違うセルアニメーション敵表現と、全員人間ではないという斬新さ、技のダントツな派手さにゲーセンの視線は釘付けになりましたネー。さらに派手さを追求したX−MENは、画面インパクト抜群。こんなんでバランス取れてるんだからすごいヨカプコン
一方、格闘ゲームの一つの金字塔になるザ・キング・オブ・ファイターズ'94」が登場。3人チーム制が1キャラ攻略だけだった今までのゲームをに、気合を叩き入れます。
サムスピは、シリーズ最高峰のバランスといわれる「真」が登場。キャラも増えてサムスピ人気を不動のものにしました。
一方、ゲーム基盤が進歩していくにつれ、SFCのスペックが追いつかなくなってきた時期でもあります。プレイステーションセガサターン、PC−FX、3DO、ネオジオCDが顔を覗かせ、格闘ゲーム争奪戦がおこなわれましたネ。
少女キャラ人気に目をつけ、美少女オンリーなパソコン格闘ゲームも出始めました。
特にあすか120%シリーズは、「相殺システム」「簡単な操作」「腕しだいで極まるテク」にコアなファンが多くつきました。名前こそは有名にならなかったものの、今の連続技主流のゲームに影響を与えるほどになります。電撃PSで毎月こっそり攻略記事が書かれていたのが懐かしいw

あすか120%BURNING Fest.ファミリーソフトFM−TOWNSでした
あすか120%エクセレントBURNING Fest.ファミリーソフト 
アドヴァンストヴァリアブル・ジオ戯画 
X−MEN Children Of The Atomカプコンメガオプティックはトラウマになりました。ほんま。
大江戸ファイトカネコ近所のゲーセンで現役稼動中
押忍!!空手部カルチャーブレーン 
カイザーナックルタイトーボス強すぎ!
カスミニンジャHandmade Software 
牙龍王秘伝書日本ソフテック 
KILLER INSTINCT任天堂海外オンリー
The Queen of duellist 外伝αアグミックスPCゲーム
The Queen of duellist 外伝α+アグミックス 
機動戦士ガンダムEXレビューバンプレスト 
豪血寺一族アトラス変身少女クララ登場
ゴジラ怪獣大決戦東宝 
ザ・キングオブファイターズ’94SNKKOFはこれ!ッて人も多いです
シャドーウォーリアーT&Eソフト3DO
真サムライスピリッツ/覇王丸地獄変SNKサムスピ最高の出来とも
ストリートファイターリアルバトル オン フィルムカプコンキャプテン澤田のインパクト大
スーパーストリートファイターⅡXGrandMaster Challengeカプコンスト2にも超技が!
スーパーストリートファイターⅡTurboカプコン 
スーパーマッスルボマーカプコン 
ツインゴッデスポリグラム実写2D格闘、色々伝説になりました
ダブルドラゴンLELAND INTERRACTIVE MEDIA 
断仇牙タイトーカイザーナックルとは別物だそうです。
痛快GANGAN行進曲ADK/SNK2Dだけど3Dラインでした
ドラゴンボールZ超武闘伝3バンプレスト 
BASTARD!! 暗黒の破壊神コブラチーム3Dぽいスプライト対戦
バトルクロード彩京 
ハースキュアリーZyxPC98
花の慶次 雲のかなたに四次元 
ハヤテ・ザ・バトルアルテシアPC98
美少女戦士セーラームーンSバンダイ3DOらしいです。
美少女戦士セーラームーンS 場外乱闘! Angel 
V.G.Ⅱ-姫神舞闘譚戯画PC98
FIGHT FEVERVICCOM 
ファイターズヒストリーダイナマイトデータイーストごっついタイガーバズーカじゃあ!サムチャイ大好き
Valkyrie The Power BeautiesディスカバリーPC98
ヴァンパイアThe Night Warriorsカプコングラフィック革命
プライマルレイジゲームバンククレイアニメ
マッドストーカーファミリーソフトX68k
幽☆遊☆白書TOMY3DO
幽☆遊☆白書 魔強統一戦トレジャーメガドライブ
らんま1/2 超技乱舞篇るーみっくソフトメサイアじゃないんだなあ
ワールドヒーローズ2JETADK/SNK 
龍虎の拳2SNK妹ユリが世間を騒がせました