たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

1996年

新しい基盤「CPS−3」が登場。カプコン開発の最後の基盤です。これによって絵のクオリティがずどーんとアップしました。その基盤のウォーザードのセーブのコマンドを書く紙が設置されて、必死こいて書いてなくしたもんだ。
ストリートファイターは、ゲーム性とバランスで抜群だったゼロ2が登場。往年のカプコンファン大喜びのキャラと、闘う女子高生「さくら」が大人気になりました。
SNKは「そろそろやばいか?」とも言われ始めた時期。とはいえサムライスピリッツ天草降臨」は今でもファンの多い良作でした。リアルバウト餓狼伝説は異常なまでにコマンドとライン移動が難しいマニアゲームへと転身。
3Dではデッドオアアライブ登場。キャラ人気が異常に高まり、「3D格闘ってエロいな!」と思わせる作品でした。この作品が今のゲームの3D文化を創ったと言っても過言ではないんじゃないでしょうか。おっぱいとか。
鉄拳3、バーチャ3と、3Dと2Dが拮抗しはじめます。

あすか120%スペシャルBURNING Fest.ファミリーソフト 
アベンジャーズ イン ギャラクティックストームデータイースト 
ウォーザードカプコン稼ぎの熱いゲームだった!
X−MENvsストリートファイターカプコン 
ザ・キングオブファイターズ’96SNK 
サムライスピリッツ天草降臨SNKサムスピではこれが一番好き
神凰拳Saurus3Dっぽい2D
機動戦士ガンダムW ENDLESS DUELバンダイ 
水滸演武データイーストキャラマニアックすぎ^^;
ストリートファイターZERO2カプコンさくら登場
ストリートファイターZERO2アルファカプコン 
闘姫伝承-ANGEL EYES-テクモファン多いですコレ
ドラゴンボールZ ハイパーディメンションバンダイ 
NINJA MASTERS 覇王忍法帖ADK/SNK 
人形使い2ForestPCゲーです
美少女戦士セーラームーンSuperS〜全員参加!!主役争奪戦〜エンジェルセーラームーンの格闘は他にも3つあるみたい
風雲スーパータッグバトルSNK 
ブレイカーズビスコ 
リアルバウト餓狼伝説スペシャSNK 
龍虎の拳 外伝SNK不破仁だいすっき
ロックマン2ザ・パワーファイターズカプコン 
わくわく7サンソフト名作!