たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

オタクの目標は高すぎる。

なぜオタはいきなりプロレベルの作品を作ろうとして挫折しますカ
ちょっと古いネタですが、見ててアイタタだったので。
はぁー・・・なかなかミミの痛い話です。自分も含めてオタクって人一倍目標が高いですよ。
高すぎるんですよ。それ自体はいいことなんだけど。
ただ、高すぎて手が届かなくて挫折しちゃうんですよ。
 
小説にしても絵にしても音楽にしても、へたっぴでもいいからなにか形にすることが大事だと思っています。
本当にへたっぴでもいいから形にしておけば、それはこれからのステップアップの基盤に必ずなるのがようやく最近わかってきました。仕事でも勉強でも遊びでも。
逆にパーツがプロ級のものを数多く集めても、いつまでたっても完成しません。
それは、オタクスキル「途中であきる」があるから。または「挫折する」か。
イラストで顔だけできていたら、走り書きで身体まで!後から直せばいい!
サイトやブログはじめてうまくいかなくても、とりあえず書き続ければいい!
楽器の音がうまく出せなくてもとにかく弾き続ければいい!
とはいいつつ、なにかを完成させるってのは難しいのはわかっているつもりなので、自分も少しがんばろう。まずは・・・作りかけのプラモのMGゲルググあたりから。