たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

君の脳みそ溶かしつくして〜電波ソングとループの甘いワナ

(注意!)このエントリにはかなりの量の電波分が含まれておりますので、お読みになる際にはカエルみたいな人によって胸に埋め込まれたピカピカ光るもので受信してください。あとちょっと重いですよ。
 

●熱狂!とかちつくちて無限ループ地獄●


THE IDOLM@STER アイドルマスター とかちラーメン大盛り 〜望みの限りに〜(ニコニコ動画)
紹介するまでもなく有名なムービー。見る際はできればニコニコの熱狂ぶりの方をご覧になるのをおすすめします。
本物はこちらこちらで聞くとさらに普通にかっこいいです。
無限(といっても本当に無限ではないけど)ループ版を聞いてしまうとやけくそに短く感じるのが恐怖です。その上で本家まこと版を聞くとよいと思うんだ。
 
興味ない人はまったく知らない世界だと思いますが、局地的に現在このような「(ほぼ)無限ループ改造音楽」が大人気です。
ほんとに局地的だと思ったら、ネット上では異常な熱気なのでびびります。ほんと。
 
他にはこんなものが。
ヤンマーニ無限ループ
MADLAXの名曲、「NOWHERE」の無限ループ版。こちらが本物ですが、「ヤンマーニ」が耳から離れません。

ふぃぎゅ@メイト っとっと
ふぃぎゅ@メイト (Long か↑け↓て↑ver.)
2006年の電波ソング大賞に輝いたふぃぎゅ@メイトの無限ループ版。原曲は今をときめく電波ソングトップランナーMOSAIC.WAVさん。
もう原曲がなんだかわからない状態になってますが、原曲もまたかなりのループ中毒性を持っています。
一個目の方は最後の最後までかなり凝った作りになっているので必見ですが、最後まで見たときに脳みそがどうなっても自分は知りません。
 
はて、このへんまではオタク専用ソングがループしているのですが、もちろん無限ループの魔の手はあらゆる方面に侵食しはじめています。
たとえばみんなしっているこの曲。

さくらんぼう エンドレス
もう一回!もう一回!
…はっ!失礼取り乱しました。
この手の無限ループシリーズの曲、ニコニコ動画youtubeともに、はられて数日でものすごいview数とコメント数をです。中毒患者は毎日参拝しているようです。自分とか。
無限ネタ自体はかなり前からあると思うのですが、ここまで加速したのは、へたしたら2月入ってからな気がします。
 

●無限ループ中毒といえばこの曲●

もうすでに全て原型をとどめることすらせず、音楽ですらない状態なのですが、その中毒性は半端ではありません。ええそうですとも、自分が終わったらF5を押してとかちつくちてを聞き続けているなんて誰にもいえない…はっ!(今聞いてた)
無限ループネタで昨年、世界レベルの話題を呼んだといえばコレ。

LoitumaのIeva's Polka。(ニコニコ動画版)
なぜかブリーチの織姫がネギをまわし続けるflashが人気を呼び、あらゆるバリエーションが製作されました。しかしやっぱり元祖の中毒性は伊達じゃない。いまだに愛されているのがニコニコ動画を見ると分かります。
 
関連記事・長ネギ回しLoitumaとポルカについてしらべてみた。
色々なバリエーションは以前のこっちの記事で。
もしかしたらすぐ消されるかもしれないけど聞きたい!という方はこちらのflash原版で。音質もいいですよ。
その中毒性はこんな終わった感じの熱狂的信者をも生みました。
また、それよりも前に、オフィシャルで無限ループを使ったこんな曲も一世を風靡しましたね。
君のためなら死ねる
今聞いても耳に馴染むから怖い。セガすごいよセガ
 

電波ソングに必要なもの●

電波ソング」という言葉自体、ネット上で、オタク界隈でしか使われないサブカル用語ですよネ。
もちろん「電波ソングとして作りました」という意図的なものもあるのですが、意図せずに電波ソングになってしまった、なんてものもあります。
その基準とか「ここからここまで」というのはまったくないのですが、あえて条件をつけるとしたらこんな感じでしょうか。
1、歌詞が理不尽だったり無意味だったりして、トんでいる。
2、なんらかのオマージュがある(萌え、エロ、既存作品のネタなど)
3、楽曲に一瞬で覚えられるインパクトや、ループする中毒性がある。

電波ソングに詳しい方はもっといると思いますので、自分の分かる範囲でこんな感じかなあと。
1の歌詞に関しては、「明確な日本語だけど意味が破綻しているのがわかる」か、「日本語としてすらおかしい」かでベクトルは変わりそうです。Loitumaとかは単に「わからないだけ」なんですが。
2は、主にエロゲソングをイメージして入れてみました。あとは同人とか。
極端な例をあげてみます。
ちっぱいぱん
罵倒 リアルサモナー OP
エロ注意+うかつに会社とかで開くとクビが飛ぶレベルなのでクリック注意。
これは特殊かもしれませんが、電波ソングとして作られている曲はわりと形式化されている「エロ」だったり「萌え」を含んでいる気がします。萌えじゃない電波ソングももちろんたくさんあると思いますが、ゲームやアニメ主題歌だったりする場合の方が多そうですネ。
 

●「ループ」の魔力●

そして、問題の3番。
ループ自体はテクノで今は欠かせない手法ですが、それを極彩色に、意図的に派手にされている感があります。
たとえば有名な電波ソングをあげてみます。
さくらんぼキッス 〜爆発だも〜ん〜
電波ソングといえばこの人、KOTOKOさん。曲自体はかなりよくできているのですが、初めて聞いた人でも「スーッキスッキスッキス」を一発で覚えるインパクトがあるので、「電波ソング」の代表格としてよくあげられます。モッコスの歌としてもすっかり定着しましたね。こっちのほうが中毒性高いかも。
もう一個ループのインパクトが脳にクるのといえばコレ。
巫女みこナース
曲が先行しすぎてて、絵がこんなのであることすら知りませんでした。
これも後半のしつこいまでのループが、心になにか傷跡を残していきます。
他にも今をときめくループ系電波ソングといえばこれ。

魔理沙は大変なものを盗んでいきました
患部で止まってすぐ溶ける〜狂気の優曇華院
何回か紹介している、電波ソングの雄IOSYSさんのパロディ作品。もともと東方プロジェクトの名曲をアレンジしているのですが、まったく別物で一発で覚えるのはループのさじ加減が絶妙だからだと思います。
 
生粋のテクノでも、ループに加えて少し短調の曲を乗せると妙に耳になじみがよかったりします。また、電波ソングにはあっけらかんと明るい曲が、繰り返しのリズムとメロディーにあわせて乗っかったりしており、ハッピーハードコアのような要素が強い作品が多いように感じます。
正面切ってガバロッテルダムテクノの構造で作ってる曲も多いみたいですね。
もともとロッテルダムがどうでもいいスラング乗せたりして、4つ打ちリズムでえんえん繰り返す電波っぽいノリだったので、相性がいいのも当然かもしれません。
ガバを使った電波ミュージックで自分が好きなアーティストの一つに、シャープネルがあります。
SHARPNEL SOUND

アニメやエロゲやサブカル全般を飲み込んで、絶対キレイな路線にはいかないと心に誓って高速でガバをまわすDJさんです。合わない人には徹底的に合わないかもしれませんが、合う人には一発で中毒になるループ性があります。
 

●ネットで味わうトランス空間●

テクノがループを多様して、ハードなリズムに向かっていく要因の一つは「踊るため」。やっぱりリズムと高揚感を求めてその曲をフロアーで聴いて、一定の心地よさに酔うわけです。ガバとかクラブで聞いたことないからわからないのですが、このスピードだと踊り続けてたら頭飛んでしまいそうです。さすがだぜオランダ。
しかし電波ソングは、今でこそ色々なイベントがあるものの、基本的にPCのスピーカーから流れてくるもの。さすがにPCの前で踊るわけにもいきません。それでも自分も電波ソング大好きなので色々聞いて一人で悦にいっていたわけです。
が、一気に「ニコニコ動画」がブレイクしたもんだからもうもう。ダンスフロアーができちゃったじゃないですか。
ループさせて、軽いトランス状態になっているときにそれを誰かと共有できると、トランスは加速します。
ちょうどいい具合にニコニコのブレイクとアイマスがぶつかったんでしょうね。おそらくこの、音楽ですらない無限ループMAD攻勢は、みんながネット上で「踊れる場所」を求める限り続きそうです。
そして、気づいたら自分も踊っているマジック。おそらく「自分は電波ソング好きじゃないんだけどなあ」という人も軽く洗脳させられるだけのものがあります。
 
個人的には今のこのノリはすごい好きです。ただ、あんまりループ電波ソングにかまけすぎて、本来の音楽の意図が見えなくなってきているのでは?という意見もたまに見られます。うん、もっともです。MADのはすでに曲ですらないですもんね。もうこういう「無限ループ」っていうジャンルになっている気がします。
地味にただループさせるだけならACIDエイブルトンLIVE!あたりを使えばすぐできます(編集は大変ですが)。それ「ばっかり」になるのは確かに危険。
ただ、「楽しむ」って意味では、これはこれでいいんじゃないかなとは思います。それに、曲を買おうとするときは、作りこまれたのを個々が選んでいきますしね。PCの前で何も考えず、トランス状態になってみんなで騒ぐのが楽しいのですヨ。
あとは、これがネット外に出て行くかどうか。オールナイトとかちつくちてイベントとかあったら行きたいですが、帰ってこれる気がしません。
 
音楽を作る楽しさ、それにムービーを載せる楽しさ、そしてそれを多くの人に見てもらい、コメントに一喜一憂するMAD職人さんたちへ、あなたたちは戦士です。これからも戦い続けてください、自分の感性を元に。
自分たちは、それを日夜欲しているのですヨ。
 
んじゃ、夜も深まったので、とかちつくちてから寝ようと思います。今日はなんだかんだで10とかちつくちては聞いたゼ!
…絶対夢に出るなコレ。
 
〜関連記事〜
長ネギ回しLoitumaとポルカについてしらべてみた。
 
〜関連リンク〜
電波ソング(Wikipedia)
めちゃめちゃくわしいです。
時の流れを忘れさせる時計(pya!)
IOSYS
MOSAIC.WAV
KOTOKO web
電波ソング御三家(だと勝手に思ってます)
グルーヴ地獄V
電気グルーヴ監修ゲームのOP。
陰陽師は大変なものを盗んでいきました
もうすでに今年の伝説動画殿堂入り。愛されやすいコード進行もあるのかもしれませんネ。
萌えソング・電波ソング解説&感想
笑える電波ソングを集めるガイドライン
萌えソング・電波ソングを作るスレ
電波ソングWiki
2006年電波ソング大賞「電波ソング全選手入場!!」(GilCrowsの映像技術研究所)
今年も電波ソングな一年になりそう。ごっついリズムで中毒になるの期待してますヨ!
「魔理沙は大変なものを(ry」の変速版が異常な数ある件
高度に発達した電波ソングは麻薬と見分けがつかない(なつみかん@はてな)ふぇいばりっとでいずより)
ニコニコ動画:電波・洗脳ソングまとめ(花見川の日記)
THE IDOLM@STER アイドルマスター   亜美@とかち まとめ(誠天調書)酔拳の王だんげの方より)
新ジャンル「とかちつくちて」まとめ(9−D)
「間違えて「溶かし尽くして」と歌ってしまっている皆さん」うん、コレは大変だ。あれ?