たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

プリキュア系食玩について考える。

YES!プリキュア5かまぼこ白い戯言より)が欲しいですかってよパパー。たまごまごです。
 
おじさんに当たる人がニッスイだったので、幼い頃からヒーロー物ソーセージは大好きでたまりませんでした。最近そんなには見かけなくなってきましたが、まだちょこちょことは続いているようですね。シールが入っているとかそういう問題じゃなくて「好きなキャラが!箱に出てる!」っていうそれだけで興奮していた幼児の自分は、もうオタの素質満載だったんだと思います。
 
んで、今回のこれは意表をついてカマボコ。でも確かに顔入れるならかまぼこですよね。お弁当にプリキュアの顔がはいったカマボコでみんな大喜び…ってココの顔かヨ!
それは大きなお友達的に「不満、不満であるぞぅ!」と言いたくて仕方ないではないですか。だってココですよ!?何を考えているんですか。ナッツも出さないとお弁当の中でカップリングできないじゃないですか。
 
閑話休題
シールがついてるので、自分も買ってしまいそうなのが怖いです。
にしても、ちゃんと卵アレルギーのことを配慮しているのがさすがですね。今では当たり前なのかもしれないけど、「あくまでも子供のお弁当のために」というのが筋が通っているあたり、キャラ物の変化球食品の老舗なニッスイらしいというか。いいことです。
 
はて、プリキュア系お菓子は初代から山のように出ています。なんだかんだで女児の買うパワーはかなりでかいようで。いまだにスプラッシュスターのが買われていたりするのを見ると、ちょっとうれしくなります。在庫だから一掃ー、とはならず購買する子供達がいるんですネ。
プリキュア5も、もうカード付グミプラカード付ガムそしてパズル付ガムがトレード開始されている様子。

特にプラカードのイラストの出来が尋常じゃなく、大きいお友達な自分は「ううむ、これは大人ファンの心の隙間を突く巧みの技だな!」と感心しました。そのあと2秒くらい自己嫌悪。
あとヒロインアニメグッズ食玩なら、アクセサリー類はかかせません。
Yes!プリキュア5 アクセサリー
ここで「ココとナッツが!」とか「うららだけペアなしカワイソス」とか思った人はみんな友達です。いやほんと、こまちxかれん、のぞみxりんはあるのに、うららだけピンとは。ココとナッツの寄り添いっぷりは狙ってるとしか思えないと思った自分がいます。
 
もうちょい対象年齢が高そうなものとしてはこのへん。
Yes!プリキュア5 ドール
3月中旬発売とのこと。このへんのフィギュアの立ち位置ってとっても微妙な感じがします。子供が買うには300円はちと高いし、大人が買うにはちょっと造形が子供向けすぎなんですよね。
 
初代もMHもSSも、子供向け食玩にしては出来のいいフィギュア付お菓子が発売されていました。もちろん自分も買いそろえました。どれみもそろえました。もちろんとか書いてる自分はちょっと進化した気がします。
今回は5人なので、キャラフィギュア付きお菓子も色々バリエーションが作りやすいかもしれません。ただ、どのくらいの比率の購買層の差があるのか興味があるところです。小さい子はキャラフィギュア食玩てどのくらい買うんでしょう。男の子だとライダーとか買うのはわかるんだけどなあ。
もちろんごじゃごじゃに売るのではなく、差別化もきっちりされた商品展開はしていますよね。大きなお友達向けの、高品質(で値段も高い)フィギュアや、カード。女児向けの変身グッズや絵皿やインナー。
 
それぞれの層に合わせたグッズが出るのはうれしいものです。意図的に年齢層をも狙ったグッズ展開や食玩展開がはじまったのは、ヒロイン物ならばやはり「セーラームーン」あたりからなのでしょうか。ミンキーモモあたりはわからないのですが、どうなんでしょうね?

大友向け←どちらも買える→女児向け

さっきのシールやプラカードは中間層な気がします。そのへんの「誰でも買える」のがキャラ物食玩の強みでしょうね。

[rakuten:bo-ya:10004643:image]
ちなみに、お菓子ついてませんが、このへんは限りなく大友向けの中間層でしょうか。子供向けとはいえなかなかしっかりできているようです。
[rakuten:es-toys:10073181:image]
カードで対戦するとかではない、コレクションカードとなると対象年齢はあがりそう。小学校低学年女子がカード集めするのかは自分でもよくわからないですが…。
 
スプラッシュスターは実は大友向けがあまり充実せず、なんともファンとしては寂しかったのです。明確にアニメ自体も「子供向け」として企画されていたようですしね。
ただ、今回のプリキュア5は、ストーリーや設定が大人のファン層の視聴にも耐えうることや、そういう要素を意図的に復活させていること(のぞみのへそとか、ココ&ナッツとか、5人の関係性とか、女子校とか)もあり、グッズ展開も「大人向け」のものが充実するのではないか、とひそかに期待してます。
商業主義とはわかっていてもー、よくできたフィギュアがほしいのーさー。普通のも、食玩のも。
 
ちなみにオタクランクがアップすると、どの層のグッズも一通りそろえるようになります。自分もかなり危険域。まだね、変身後のグッズばかりだからセーフなんですよ。変身前の制服姿が来たら大きいお友達は注意!
ん?何が注意かって?売り切れるまえに買うってことにきまってるじゃないですか。
 
〜関連記事
子供向けプリキュアインナーはなぜあるのか。
〜関連リンク〜
(´・ω・`) プリキュア グッツ情報 (´・ω・`)(*mau diary*)
情報が入り次第グッズを紹介しているページ。ぬいぐるみはちょっとほしいデス。
yes!プリキュア5 変身パイルポンチョ付きパジャマ
変身って・・・こっちですか!なんだろう、プリ5の商品展開の気合の入れ方は異常です。もっとやってください。