たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

4文字?5文字?3文字?どうして4文字ばっかりなんだろう。

4文字作品って多いですよねほんと。
なんとなく5文字のほうが語呂的にはしっくりくる気がするのですが、4文字が多いんですよね。そういえば略語にするときも4文字が多いしナア。コンビニとか。キムタクとか。ゴスロリとか。
日本人は音とリズムを日本語に求めると思うので、この理由気になるところです。やはり4文字ゆえの聞きやすさなじみやすさがあるのかな。ちょっとそのへんの仕組み気になります。
3文字だと売れないっていうジンクスがある、というのを昔聴いたことがありますが、これはほんとなのかどうなのか。