たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

女の子のかわいさに負ける男もまたかわいいよね。関谷あさみ「YOUR DOG」

エロマンガの男性キャラって重要だと思うんですよ(犬の本棚)
スコンと納得した記事。あるある。男性キャラがいかに立っているかはキモになると思います。
んで、エロマンガだからこそそのツボを捕らえていたり、ひたすらに信念の強い「良いキャラ」も好きです。
でも、自分は男性が性衝動に抗えなかったり、後ろめたさを抱えていたりするような「弱い男」が更に大好きです。結局は女性側に、男の部分を引き出されてしまうようなヤツ。結局男弱いな、女の子強いな、でもその中でがんばっちゃう男、というのが好きなんです。
そんなわけで、「いいやつ」で「かっこいい」んだけどそこはかとなく「弱み」を分かっている男の魅力的を、関谷あさみ先生の「YOUR DOG」から見てみたいと思います。
 

●援交●

この作品、少女がハメ撮りをされてお金をもらう、援助交際、売春の話です。
売春がテーマのエロマンガって苦手な人も多いと思うのです。
欲求とか愛じゃなく「お金」が絡むことは嫌悪感を生むかもしれません。それじゃ感じないだろう、という先入観もまたあります。それを楽しめるようになったら相当なエロマンガ通な気もしますが。
ましてや関谷あさみ先生の描く女の子は非常にかわいらしく、裏表なくピュアです。まるで砂糖菓子のよう。

エロマンガ内でそんな可憐な少女が出てきたら「やっほう!」と喜ぶのがベターでしょう。しかし、同時に何らかの引け目のようなものもやはり感じざるをえません。
この作品の中での少女歩は、真っ白く透き通った陶磁器のような少女なわけです。
それを「お金」でやりとりできますか。
エロマンガだし」という気持ちもあるのに、じわじわと寄せてくる男側の複雑な気持ちはなんだろう。ああそうか、いっそ奪いさるならよかったんだ。代価を金銭で払っていることが悩ましいんだ。
 

●悪逆非道になれない男、マキさん●

買春をしてDVDを売っている、というなんともダメ人間の塊のような男がマキさんなんですが、こいつがもう憎めないわけですよ。

お金払いながらもじゅくじゅくと悩む悩む。
いっそここで開き直れればよいのに、売買春をして悩み悲しむのは少女達じゃなくてこの男だけなんです。
 
この作品、基本マキさん視点です。
歩が来るたび、彼の心がもう千々に乱れていくんです。ああ、おれは何をやっているんだろう、なんて後ろめたいことをしているんだろう。なのになぜこの子はこんなに簡単に体をさらけ出すんだろう。
ただ淡々とお金を払ってDVD売ればいいのですが、渦巻くような感情がそれを許さないのがこのマキさんというキャラクターの魅力です。
読んでいるこっちもマキさん同様に歩の痴態にどうしようもないくらい性欲をかきたてられるのに、読めば読むほどマキさん同様に「これでいいのか?」というモヤモヤに包まれていきます。

他の関谷先生作品もそうなんですが、とにかく男性が弱い。いや、力は強いしセックスで主導権を握っているのは男性側なんですが、どうしてもなりきれないんですよ。女の子たちの純粋すぎる感情に包まれてしまい、「ああもう」とか言いながら手を差し出してしまう。
そんな男たちがかわいらしくてしかたない。関谷先生の描く女の子がかわいいのは、男たちがかわいいからだと思ってなりません。
 

●女の子たちは無邪気なだけじゃないから。●

エロマンガってすごいなあ、と感じさせられるこの作品。
性をむき出しにしている時、一番感情があらわになります。だからこそお互いが何を考えているか分からなくなったり行き惑ったりします。

そしてその感情が生になるから、うまくあらわせないこのもどかしさよ。
 
マキさんの思考がぐるぐると回るのも性が絡むから。歩ちゃんが笑顔でやってくるのも性が絡むから。感情がすれ違ったり行きかったりするのも性が絡むから。
いやもう、エロいんですよ。エロいからこそとにかくマキさんと歩がもっともっと見たくなるんですもの。これがエロマンガというものなのか!
 
関谷先生だからこそ描ける独特のシーンを一つ。

これ、この距離感。
女の子の視線に映る世界がどんなものかが、特に説明がなくてもこちらに一気に伝わってくるのがとてつもなく心地よいです。それが読者にじわじわ染み渡るからこそ、出てくる男性キャラたちについつい感情移入してしまうのも魅力です。
 
女の子たちは無邪気なだけじゃあありません。それぞれが色々な思考を抱えていて、それを持っているからこそ男たちに体を預けます。それがしっかり保たれているからこそエロい!
個人的に一番好きなシーンは、歩がマキさんと電話した後にその声を思い出しながら「耳に残っているうちに…」と耽ってしまうところ。
やっぱり、感情、だなあ。感情を感じるエロマンガがたまらなく好きです。
 

 
もし余裕があったら、関谷あさみ先生が同人誌で書いている「DOG AND PONY SHOW」を読むと、さらに「YOUR DOG」が好きになること必至。
そんなわけもあって、個人的にポニーテールの子がえらい好きなんですがっ。
 
〜関連記事〜
関谷あさみ先生の描く少女の愛しさと男性の弱さと。「三箇日」
 
〜関連リンク〜
関谷あさみさんの描くショートカット美少女は世界一ィィィ、『YOUR DOG』(DAIさん帝国)
「体の繋がりから始まるという二人のいびつな関係が次第に変わっていく様」の一文に心の底から共感です。あまり表情を変えようとしないマキさんの心が氷解していくのがいいんだなー。