たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

もっさり!アルカナハート2の悲しみ(きら様の股間的な意味で)

「もっさい!アルカナハート2」をやってぐんにょりしてます。たまごまごです。
たまには苦言を書いてもいいよね!

あー。アーケード版が大好きなのであんまり色々言う気が起きないのですが、移植したスタッフは少し水でもかぶって反省してください。
ないわー。
PS2で出して欲しい!という人気投票があったからこそPS2にしているのもわかる。PS2の限界にぶちあたって処理オチするから大変なのは分かる。ローディングの長さはまあ仕方ないのもわかる。100歩譲って音がえらくもっさり悪いのもハードの限界*1だとしてもですよ。あとなぜかゲージ類がブレてちかちかするのも妥協してもですよ。
コンボ系格闘ゲームでラグが多すぎるのは致命的すぎるんじゃないかと。
キャラ重視ゲームでグラフィックぼろぼろなのは致命的なんじゃないかと。
せめてどっちか選べなかったのかなと。
こんなかんじのズレっぷり。これはまだましかも。ペトラやキャサリンがものすごいことに。
絵をあれだけジャギジャギに荒くしてなお処理オチしすぎるというのは、ファンとしてうちひしがれるしかなくて哀しいのなんの。「これがアルカナハート2なのかー」と指さされるとファンとして辛い物がありますヨー。ほんとはもっと絵が細かいところでかわいらしく動いて…上手くなるとスピーディーで…かっこよく決めることが出来るゲームで…。
 
それでも!ぼくには!愛すべききら様がいる!きら様がいるからがんばれる!きら様踏んで!
と思ったら、肝心要の投げのグラフィックがぼろぼろ。
信じられるか…あのアルマゲドンバスターのあとのきら様の不適な笑みとポーズのために心わくわくさせていたのに…見る影もないんだぜ…。

この時、俺の魂は閣下とシンクロしたのだった。
…せめて…きら様の最大の目玉、アルマゲドンバスターの決めポーズ、スク水大開脚くらいはいいグラフィックにしてほしかった…「エロばっかかよ」と言われてもいいから、そこはがんばろうよ…こういうゲームなんだから、エロい決めグラフィックはがんばろうよ…。
 
まあエロはいいです。遊べないレベルではないので「致命的な駄目さ」ではないです。ですが、アーケード版好きな人で練習用にと思っている人は、ラグがひどくてタイミングがずれまくるので回避したほうがいいかと。頼むから360かPS3で出し直してくださいて。
ゲーセンで100円玉握りしめていたあの興奮が踏みにじられてしまったようでさみしいです。というわけでまだしばらくゲーセンでアルカナ2やるよ、きら様で。撤去しないでくださいお願いします。
あああー。待ちに待っていたゲームが駄目だとなんでこんなに落ち込むんだろう。
はい、この話終わり。特典ドラマCD聞いて、CGモードのきら様眺めて満足することにします。
あ、会話フルボイスには満足ですよー(←フォローと無理矢理の納得
 
とはいえ、PS時代など、昔はこのくらいの移植でも満足してたんだろうけどなあー。ローディングだってネオジオCDに比べたらもうね。
飽食の時代になれちゃったのかしら。
ただなんというか…せめてもうちょっとだけ、移植に愛が感じられればよかったんですがー。モードの追加とか色々…。
ゲームに罪はありません。ただひたすらに好きなゲームが単純劣化するのが悔しいのです。
 
はちま起稿 - PS2「すっごい!アルカナハート2」がすっごい劣化移植で、すっごい話題に
色々事情もあるかもしれないので頭ごなしに責めはしませんが、エクサムに「箱かPS3での完全再移植」をしてもらうよう働きかける運動をしたほうがいいのかしら。
HPのすっごい!アルカナハート2アンケート
HPからアンケートは送りました。アンケートはがきは入っていないので、再移植や3を期待したい人はぜひこちらで。うーん、エ○ール…。
 

*1:制作スタッフと声優さんはかわいそうだけど