たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

私立桜が丘高校軽音楽部日記

今日のマイマイ新子
マイマイ新子3回目見てきました。
もういい加減泣かないだろうと思ったのにやっぱり、ダー。なんだろうなあ、スイッチがどこかで入るんですよねえ…。
とはいえさすがこのまま新子漬けになっていると実生活に支障を来すので、一旦落ち着こうと思います。どうしたものか。
とりあえず今日は脚を見てきたよ。じっくり脚を見てきたよ!
マジ話すると、貴伊子のみならず、タツヨシがかわいくてしかたなくなってきました。
 
まずは最大のニュースから。
マイマイ新子と千年の魔法/ラピュタ阿佐ケ谷
東京近郊で、「AM9:00からの上映なんて見られないよ!」と地団駄踏んでいた方に朗報。2009年12月19日(土)〜26日(土) レイトショーで、夜9:00から上映されることが決定したそうです。
日程があわなくてあきらめかけていた方も是非!
■まだまだ、これから■: 550 miles to the Future
マイマイ新子と千年の魔法 続映希望署名」まだまだまだまだ集めているそうです。
正直自分も、浮かれポンチ状態でマイマイ新子見てはいるんですが、他にもたくさん映画がある中で贔屓しすぎたらまずいかな?どうかな?と色々悩んじゃったりしたんです。いっちょまえな振りして。けど、こういうことだなーって。

「映画興行とは、こういうもんだ」と言われもします。それは百も千も承知なんですよ。
僕は、「現状が気に入らない」という動機で、署名を始めたわけですから、常識に反していると自覚しています。でも、何か出来る立場なのに何もしないのは、それだけで罪なんですよ。
「すごく見たいのに、うちの地域じゃやってない!」という人に向かって、「いい映画ですよ」とは、僕には言えません。言える状況をつくって、「やっぱり、映画館で見て良かった」と笑い合えるのが、僕の理想です。

もちろん公平にあらゆる映画を支持したい、けど「今できる」ことがあるんならそれはまずは最低限やっておきたい、というのが今の気持ちです。うん、自分はぐだぐだ悩むより「僕はこう思うんだ!」ってしっかり言い続ける方が向いてそうです。自分は出来ることを、微力ながらも応援し続けることに決めました。

マイマイ新子と千年の魔法 続映希望署名サイト】
http://www.shomei.tv/project-1385.html
http://www.shomei.tv/mobile/project.php?pid=1385 ←携帯用

「マイマイ新子と千年の魔法」を迷わず見に行ってほしいんですよ!!!! - たまごまごごはん
ガールミーツガールとしての「マイマイ新子と千年の魔法」 - たまごまごごはん
こんなに感想書いていて感極まってくるの久しぶり。いいおっさんが泣きながら文章ひねり出すんですよ。なんてむさくるしい!でも「電脳コイル」やこの作品は「泣いてもいいよ」って言ってくれるようで安心するんです。
しかし今年はアニメ当たり年すぎです。「ヱヴァ破」「サマーウォーズ」「センコロール」ときて、最後に爆弾の「マイマイ新子」。半年以内でこの有様だよ!テレビアニメも「けいおん!」「青い花」とクリティカルヒットな作品があって、自分はもう幸せ死しそうです。しかし「けいおん!」「青い花」「新子」と、自分やっぱり派手なアクションよりも地味な実生活描写を丁寧にする作品に心臓掴まれるタイプなんでしょうね。
よし、金曜日にもう一回行こう。行くんだ。
 

子供の想像力の映画『マイマイ新子と千年の魔法』 - さよならテリー・ザ・キッド

ここまで書いた感じだと楽しい映画に見えるかもしれないけど、それだけじゃないのがこの映画のわけわかんないところなのでそのへんは実際に見てくださいとしか言いようがない。

本当に、なにかすごいファンタスティックな事が起きるわけじゃないのに、あとからじわじわくる不思議は説明するのが難しすぎです。
 
『全身で感じろ』 - プカプカ散策記

そう、この映画には『ドラマツルギー』というもの、まあそこまで行かなくても『ドラマチック』という物が存在しないのだ
(中略)
だがしかし、本当にそれが面白ければ、また感動する事なら、ガイドが無くたって笑うし、泣けるんだよ人間は。それを再確認出来ただけでも、この作品の存在の素晴らしさがある。
(中略)
こんなに『ドラマチックでない素晴らしいドラマ』に出会うことなどそうそう無いだろう。

「ここは泣くところですよ」と言われなくても、何も無い日常でも、ふと気づいたところで感情のアンテナがざわついたらそれで十分なんだ。力強くも説得力のある読み解きで、この映画は他と違って何がすごいのかを雄弁にかたるすごい文章。迷っている人、見に行った人は必読!
 
『マイマイ新子と千年の魔法』 - こづかい3万円のひび

でも、空想は、現実を変えようと思う人の心を支えることはできる。空想と現実は両極にあるものではなく、常に隣り合い、お互いを補完しあうものなのかもしれない。そういう希望をこの映画は提示してくれる。

この映画、何かテーマを探すとなると難しいんですが、個人的にやはり電脳コイルのデンスケを見ていたときの気持ちと同じものがふつふつと沸き上がってくるんです。それがこの辺の話になるんだと思います。
 
マイマイ新子と千年の魔法 - 富むヴァーレイン

かと言って、「昔は良かった」みたいなノスタルジーを描いてるわけじゃない。
昭和の日常を丁寧に切り取った、ただそれだけなのだ。

そう、それだけ!お涙頂戴にならない。なのにじわじわくる不思議。
 
「マイマイ新子と千年の魔法」感想 - 慣性飛行

じゃあ誰に勧めるべきなのか? 昔は良かったと言いたい大人?いいえ。 自然を知らない子供?いいえ。
正解は?そう 「アニヲタ」です。

これは同感です。一応原作者の「現実から逃避した物語で〜」というのは、恐らく紋切り型のファンタジーを求めている人は、ってことだとは思うんですが、書かれているとおり空想の楽しさを知っている層が見て「これでいいんだ」と感じられるタイプの作品だと思います。
 
映画『マイマイ新子と千年の魔法』感想メモ - umgrの「オタジ」自営日記(ネタバレあり)

「見るべき!」「今年のベスト!」みたいな称賛が飛び交いつつ「上映が終わってしまう!」「応援しよう!」みたいなつぶやき(もはや叫び)に押されるかたちで先日金曜の夕方の回に見てきた。

ネタバレの詰め合わせ感想メモなので、見終わった方向け。貴伊子の持っていたモノの項目は目から鱗でした。
 
千年の魔法 - pastel madness

片渕須直がついに作り上げてしまった映画史上に残る少女映画の大傑作。

少女を見る視点の感想。画面に少女を描く、という意味ではものすごい価値のある作品だと思うので、少女像を探しに、女の子二人の美学を探しに見に行くのは大いにアリだと思います。自分がそうでした。
 
2009-12-06 - honkyochinikki(微ネタバレ有り)

あぶねえ、見逃すところだった…なんという「見逃すべきではないのに上映時間と期間にハンデのある映画」っぷり…レイトやらないとダメですよこれは…てかむしろレイトにしぼれと…

一番ぐっと来るであろう層が、一番見に行けないというジレンマ。そして見たあとに「何か書きたい!」と思わせるパワーがあることをひしひしと感じます。
 
マイマイ新子と千年の魔法 - 青年大頭春

ただ,こうして上に並べたゴタク以上の,心揺さぶられる何かが確実に存在していて,そうでなきゃおれは胸が詰まって泣いたりなんかしないのだ.で,それが何なのかっていうと,構成,映像,キャラクター,演出,全部揃って起きたこととしか思えなくて,要するにそれはこの世の中で,映画だけが持つ力,映画だけが持つ魔法なのだと思う.

本当に映画って不思議だなあ…って感じるばかり。最初見終わった時、何が起きたか分からなかったですもの。何で泣いてるの?って。
 
マイマイ新子と千年の魔法: Poiのこべや

別に大泣きするとかではないのです、でも目の端に涙が溜まるとかでもなく、とにかく泉の如く湧き出してくるのです。自分でも「え?何で?」という状態なのですからどうにもなりません。(汗)

似たような体験している人の感想を読むと、ああやっぱりそうなんだよなあーとうなづきまくりたくなります。
 
ポンタがアニメ化されるまでがんばる!Blog: マイマイ新子感想、土地からの視点

「地面からの俯瞰」って、絵を描く人にはかなり矛盾した言葉だと思います。
それでいて確かに千年を感じるスケールって…ただ事じゃない。
この映画は神様が作った映画だと思います。

なるほど、下から見上げたんじゃなくて、大地からの俯瞰かあ! だとすると上から下からの視点が多いのも納得です。
 
 マイマイ新子と千年の魔法 - イチニクス遊覧日記

それと同時に、私がこの作品を見ていてぐっときたのは、子どもの頃の、いろんなことの境界線が曖昧で潔い感触についてだった。

踏み出す一歩が大きかったような、でも大きいのか小さいのかいつのまにか分からなくなってしまって自分のものにしてしまうような。「不思議で言葉にできない」ってのは子供時代の感覚そのままなのかな?とか思いました。
 
「マイマイ新子と千年の魔法」。 - 怒濤のくるくるシアター。(ネタバレあり)

しかし、ただソレだけなら唯の過去懐古アニメで終わってしまうのですが、そんな中で「マイマイ新子」が絶賛されている理由としてはその眩しい世界がリアルにそして理不尽に大人達の事情によって(大人達はそんな意志がなくとも)汚されていく課程が描かれているからだと私は思うワケで。

大人と子供のラインをどう乗り越えていくかは、本当に見る人それぞれで受け取り方の違う所だと思います。それを全部ひっくるめて「いいよ」と言ってしまうからこの映画はすごい。
 
12/6 映画「マイマイ新子と千年の魔法」@チネチッタ川崎 - her sleepy holiday

私、この作品のことを知ったのはtwitter。友達が次々とこの映画に足を運んではよかったと言っている。どんどん連鎖して、観に行ってる。何度も。私も気になった。マイマイ新子ってなんだろう?

じわじわと連鎖してますね。ほんと。もどかしいのは、伝わり初めて、「これはすてきなんだ」と広がり始めているのにもうすぐ上映が終わってしまうところ…。
 
マイマイ新子と千年の魔法とヤクザ屋さんのこと - 華々しき鼻血の果て(ネタバレあり)

別に思い浮かべようと意識しているわけでもないのに、脳内であらゆる映像がリフレインして、ふとした拍子に「あ、ここはこうだったのか」と気が付くと同時に、人に見せられないほどひどいツラになっていること多数なのです。

完全にネタバレ有りなので注意です。逆に見終わった人には是非読んで欲しいなあと思う記事。しかし色々話したくなって、話していたら分からなくなって、そのうちピンと分かったときに泣けて仕方ないっていうこの連鎖どこまで続くのやら!
 
マイマイ新子と千年の魔法 - ぼうふら漂遊日記

けれど、よくよく思い出してみると、経験の蓄積のない子供にとっての現実の把握というのは、まさにこういう白昼夢のようなものだった気もする。

なんだかよくわからないけどじわじわくるのは、確かに白昼夢のごとく。非常に冷静に書かれた感想なので、気になる方は是非。
 
うーわー、えらい数の感想になってきた。しかも全部熱意に溢れてる。
ちょっと明日あたり、今まで出した感想まとめてリンク集にしてみようかと思います。
ああもういいや、今週は新子ウィークです。(金曜日はみつどもえ)。
何かしたい、マイマイ新子のために、何かしたい!何も出来ない…でもなにか!

マイマイ新子と千年の魔法 オリジナル・サウンドトラック
サントラ Minako“mooki”Obata 紫織 杉並児童合唱団
CRESCENTE (2009-11-05)
売り上げランキング: 2093
trick & tweet
trick & tweet
posted with amazlet at 09.12.09
コトリンゴ SAKEROCK おおはた雄一
commmons (2009-09-16)
売り上げランキング: 2958
マイマイ新子 (新潮文庫)
高樹 のぶ子
新潮社
売り上げランキング: 12296
原作今読んでいます。原作は映画とエピソードこそかぶるものの全くの別物。戦争の匂いをほぼ排除したのは英断すぎだと思います。映画は基本「二人の物語」になっていますしね。
サントラはよかったです。一人の声がつくる多重アカペラにかなりぐっときます。EDの「こどものせかい」のみ、コトリンゴのアルバム収録。
買ってみましたが、うん、コトリンゴいいね?
 

                                                                                                                                            • -

 
ネタ絵置き場:ななこと!表紙できましたー♪
冬コミ新刊のペルソナ4×よつばと!絵。この雰囲気の再現率は異常すぎる!
それにしても作者名が…。
 

                                                                                                                                            • -

 
へっぽこですが。
むんこ先生と宮原るり先生のコラボ!レアすぎるショットなので是非。

9巻でましたね。例の如くこっちはまだ(今日かな?)なのですが。
 
そういえば「キラキラ☆アキラ」の2巻も出ますよ!あのこはぼくの部屋にやってくる(なわばしごで)。「キラキラ☆アキラ」
キラキラ☆アキラたまらなく好きです…だって無駄なくらいヒロインがよく動いてはつらつとしていて自分のこと好きなんだぜ…最高すぎです。
 

                                                                                                                                            • -

 

偶然みつけたすごクオリティ。なにごと!?
この作者さん、イラストも植芝理一の血族のにおいのするステキなものを描かれているのでそちらも是非。
 

                                                                                                                                            • -

 
ジ ャ ン プ 史 上、一 番 可 愛 か っ た キ ャ ラ(2ch)
斗貴子さん(さん付け必須)、恐山アンナ、巻町操で。あ、和月キャラ二人だ。
恋人にしたいなら?と言われたら巻町操一択で。操ちゃんみたいに無駄によく動くキャラ大好きなんだよう。
にしても、どういう視点でジャンプ見ているかがにじみでる面白い話題ですねこれ。