たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

twitterで情報配信されている、アニメ系音楽リミックスネットレーベルいろいろ

以前、「らき☆すた」のつかさをメインにしたインディーズ音楽レーベル「つかさRecords」を紹介しました。
つかさ大好きな俺垂涎の、つかさによるつかさのためのつかさレコーズです。
つかさRecords (TsukasaRecords) on Twitter
基本的にエレクトロニカやハードコアが多めの面白いレーベルです。
サンプリングネタだけではなく、「つかさ」をテーマにした表現であればなんでもありなカオスっぽさも素敵です。
第7弾まで出ているので結構曲数もあります。
 

                                                                                                                                          • -

 
さて今回、他にもアニメ関係の二次創作ネットレーベルを色々見つけたので紹介。
色々なアレンジがありますが、基本的にはテクノ・エレクトロニカ・ハードコア・アンビエント系が多めです。
 
まずは「のぶえレコーズ」。
のぶえレコーズ (Novier_Records) on Twitter
苺ましまろ」をネタにした、様々なアレンジ曲を無料配信しています。
その他にもニコニコなんかで発表された苺ましまろアレンジを紹介していますね。
現在配信中なのはこちら。
のぶえレコーズ[NOBU-001]Kawaii Girls' Principle
のぶえレコーズ[NOBU-002]One of Five

 
次に「ゆのっちレコーズ」。
ゆのっちレコーズ (xxxxxxxxrecords) on Twitter

xが物語るように、「ひだまりスケッチ」ネタの無料配信アレンジレーベルです。
こちらもニコニコやyoutubeにアップされているアレンジ曲も紹介しています。
現在配信中なのはこちら。
ゆのっちレコーズ[JUNO-001]''Nice to meet you,UMESENSEI''ep
ゆのっちレコーズ[JUNO-002] DJ Souchou / YOU KNOW THE ROCK☆☆☆ ep
 
そして、現在企画されているのが「とあるレコーズ」。
とあるレコーズ (toarurecords) on Twitter
とあるレコーズ
とある魔術の禁書目録」「とある科学の超電磁砲」を元ネタにした音楽ネットレーベルです。
こちらもコンピ作成中だそうで、楽しみ。
 
サイトを使って情報配信する方法もありますが、こうやって並行してtwitterで随時配信していくのはわかりやすくていいですね。followしておけばとりあえず見逃すことは無くなります。RSSの簡易版みたいな感じですかね。
オタク系の企業ではこういうのをやっているところ増えましたが、今後twitterを使った創作配信も増えて行くんでしょうか。ほんと電光掲示板みたいなノリで。
 
Twitter / 吉枝阿都: そこまで深く考えているというより、クラスタ内でのコミ ...

クラスタ内でのコミュニケートの延長線上という位置づけにTwitterレーベルが存在するはずだし、だからこそ敷居が低いと感じるのかも。レーベルと呼称するから違和感が生じるだけで、「ジャンル縛りの公共音源置き場」と単純に考えたい

なるほどー。公共音源置き場かあ。ハードルの低さは魅力だと思います。