たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

私立桜が丘高校軽音楽部日記

再告知ー。
くずです☆生
くず☆です・生
アラサー・アラフォーの、テキストサイト時代の勇者達が、けいおん!を見て音楽を始めたと言う極めてわかりやすい理由で始めた楽器演奏のライブがあります。
友人がでるので見に行く予定。おそらくプロレベルの演奏までは期待できないと思いますが(失礼)「おっさんオタクが楽しんでるぜ!」というのは間違いなく伝わる空間になると思うので、行ける方は是非ー。
……とかいいつつ、友人に「どのくらい練習しているの?」って聞いたら「会社帰ってきて毎日二時間かな」とか言ってたので割と本気っぽいです。そういうの……好き……。
 

                                                                                                                                          • -

 
特例措置団体ステラ女学院C3部 | ファミ通コミッククリア
特例措置団体ステラ女学院中等科C3部 (stella_c3) on Twitter
4月29日分に、壁の彩度さんが彩色したC3部のイラストが、そして30日分には「ほのかが描いた設定」のデフォルメ漫画が!
これ自分もかかわっていてなんですが、30日の分の漫画はじめてここで見て、……やっべえ、めっちゃかわいいじゃん。
これ定期的にやってくださいよ(ムチャぶり
自分は腹黒ロリ好きなのでやちよ(スナイパー)が好きだったんですが、最近ひっそりこそこそとBLに萌えるほのかさんが可愛くて仕方ないんですがどうしたことでしょうか。予想外過ぎる……。
 

                                                                                                                                          • -

 

スパ4がとど・・・・!・・・・かなかった。
うぐぐぐ。今日360でネットにつないだらみんなスパ4やってるの。くやしいくやしい!
はやくまことを使いたいんだってばよ!
 
好き好き大好きっさんのスパ4感想が非常に「ああ、本当にこの人ストリートファイターすきなんだなー」と感じさせられて楽しいです。そうそう、スト4って「基礎基本」であって、まさに原点なんですよね。
何年か前自分も「最近の格闘ゲームは複雑すぎて、対戦台とかに初心者がはいれなくなってしまってるんじゃないか?」と不安になっていたことを書いたのですが、それをうまく突き破ってくれた感じです。素人でも楽しい。玄人はもっと楽しい。カプコンがんばった!
PS3/Xbox 360「スーパーストリートファイターIV」開発者インタビュー -GAME Watch

「II」や「IV」はどの格闘ゲームよりもシンプルだと思うんです。相手との間合いに加え、ジャンケンを一瞬先読みするか、後出しがバレない程度でいくかと、基本中の基本で楽しむタイトルなので。そこがわかったときに、たくさんのコンボを叩きこみたいと思ったらアーク(システムワークス)さんの格闘ゲームを、もっと間合いだと思ったら「バーチャファイター」や「鉄拳」をプレイしてもらえたらと思うわけです。丁度いいと思えたら、「ストリートファイター」に留まってもらえればいいと思います。
上級者が楽しめるバッファもとってありますが、「スーパー」は初級者が中級者にあがるための入門編なんです。初心者お断りというのはあり得ないと考えています。これらはこのキャラクターたちに助けてもらって実現したい。あのキャラクターは思い出だからとプレイしてもらいたいんです。

ですね。スパ4で満足できなくなったら別の格闘ゲームに行くもよし。その間口を広げて、改めて「格闘ゲームって楽しいんだよ!」をスト4シリーズは頑張ろうとしている感じがします。
 
自分の格ゲー経験でも書いてみます。
当然入り口は初代スト2。スト1はやってません。
衝撃でしたね……ダルシムが。あんなの作っていいの?って思いました。
なのにそこそこ遊べることにびっくりしつつ、ザンギエフの弱さと、一発逆転っぷりに惚れ込み、「投げキャラ最高!」の思いがここで芽生えます。
で、餓狼伝説2はどうもストンとはまれず、逆に龍虎の拳のギスギスした空気にはまりました。初代は二人しか仕えなかったものの、対戦ではなんとかキングが使えることを知って、友人と無理やり対戦をしたものです。
そして、人生の大きな出会いと言ってもいいくらいハマった格闘ゲームサムライスピリッツでした。
スト2も確かにたのしいけど、あの純和風の世界観にまず衝撃。コンボではなく一撃を打ち込む当に読み合いの試合に衝撃。何あの覇王丸の大斬り! 体力半分持ってくとかばかじゃないの!最高!
そしてKOF。三人システムが理解できず結構遊んだ割に乗り切れず、たまにやっては乱入されて負ける程度。
逆にヴァンパイアシリーズにはドハマリ。あー、自分の格闘ゲームの好みは世界観なんだなーと理解しはじめました。
ヴァンパイアでつかっていたメインキャラはビクトルでした。やっぱり投げなのね。あと微妙に弱い立ち位置のキャラが好きで、あえてそれを選ぶ趣味もありました。勝てないんだけど。
その後は大量に色々な格ゲーがでて、豪血寺一族とか結構やりこみましたが、やはり燦然と自分の中で輝いていたのはサムスピシリーズでした。天草降臨スペシャは傑作だと思います。
あとはマブカプシリーズ。なんというかキャラバランスよりもお祭り感があるのがとても楽しくて、相当やりこみました。マブカプ3楽しみで仕方ないよ!
スト3もやりましたが、ブロッキングの緊張感に耐えきれず挫折。アレックスとヒューゴー使ってました。
ギルティギアはそこそこやってましたが、コンボがわけわからなくなりすぎて、挫折。というかゲームは好きだけど「このキャラが!」というハマリ方がなかったせいもあるかもしれません。
一方そういう意味ではまったのがアルカナハート。システムはGGに似てると思いますが、もう属性特化萌え特化こてこてなのがたまりませんでした。今も3できら様現役活躍中です。投げ最高スク水最高。あとは移植してくれたらなー。
 
3Dはあんまり触れませんでした。バーチャも鉄拳も、遊べなくはないけどほとんど勝てません。へっぽこです。
3Dで2D的な動きをする「KOFマキシマムインパクト」がすごい好きだったんですが、開発中止。まあ大人の事情なら仕方ない。
スト4は2Dと3Dのいいとこ取りなので、そういう意味では幸せな作品だなーと思います。
 
オチも無く終り。
 

                                                                                                                                          • -

 
週刊俳句 Haiku Weekly: 恋の平行四辺形 北陸湯けむり殺人紀行:前編 上野葉月
週刊俳句 Haiku Weekly: 恋の平行四辺形 北陸湯けむり殺人紀行:後編 上野葉月
ちょっと普段載せないようなものを載せてみます。
俳句の世界です。
といってもこれは「俳句」をネタにした小説なので、逆に俳句経験ない人でも楽しめると思います。かなーり長いのですが、読んでいて小説としても面白かったですし、俳句ってそういうもんなんだ?という豆知識も多くて興味深かったので紹介します。
俳句の世界ってほんとわからないんですが、定期的に句会とか開かれているみたいですね。しかも各所で。若い人からお年寄りまで。
ちょっと興味あるなあ。覗いてみたい。
 

                                                                                                                                          • -

 

リッチャンミュージック!
やられたっ!(ネタ的にツボすぎる)
(無粋な解説・ドラムスマガジンは「リットーミュージック」から出ています)
これ、2ページ目がとんでもなくすごいので、クリック推奨。
少なくとも「ドラム」という楽器に愛着のある人は、是非見て欲しい、見て欲しいんだ! ぼくが感動したから。
 
この方いつもネタが細かすぎてすごいんですよ。

個人的には律ちゃんにはヤマハよりSJCとかのほうが似合うと思うんですけど。カノウプスだとありがちだし。

そんなことさらっと言われてもわからないよ! 検索検索。
【楽天市場】楽器全般 > ドラム > スネアドラム > SJC Custom Drums:イケベ楽器楽天ショップ
……これは確かにりっちゃんが好きそうだ!
やっぱり音楽ネタを知っている人が描くけいおん!!ネタは、楽しいなあー。

以前も紹介したこれの三枚目、こんなギターあるの!?と驚愕したものですが、
【楽天市場】ボ・ディドリーモデル●GRETSCH Electromatic BoDIDDLEY G5810 (ソフトケース付):MC昭和
ありました。
なんだこれ、ギターってより鈍器っぽいよ……人間工学とか無視しすぎだよ。
それがいい。
 

                                                                                                                                          • -

 

わぁい!
いやいや、デザインうますぎて拍手喝采。

ちなみに「わぁい!」は、「男の娘」好きとしても「女装少年」好きとしても、非常によく出来ていると思いました。詳しくは後日。
 
この絵師さん、毎月「ロリあずささん」でLOパロディやってるんですが、そちらも必見。

和むなー。これ定期的にやっておられるのがすごい。
……と思ったら過去絵消されてるー!? お、惜しい><
 

                                                                                                                                          • -

 

胸のサイズが小さいほど、プリキュア的なんだよ!そうなんだよ!(熱を込めて
ちなみにサイズ小さい比率ベストを考えると、おそらく、「りんちゃんさん」「なぎさ」「えりか様」ではないかと思っています。えりか様なんて貧乳じゃなくてきっと無乳だよ!YES! ひかりとうららがちょっと未知数。りんちゃんさんは小さい。絶対小さい。小さいって私信じてる。
逆に大きそうなのが、ピーチ、パッションあたりのフレッシュ組でしょうか。
 

サンライズ的なキュアマリンちょうかっこいい!
というかマリンの技はめちゃくちゃなのから、「マリンインパクト」みたいな格闘技系まで多様で見ていて楽しくて仕方ないですね。

かっけーーーーー。
 

                                                                                                                                          • -

 
友人とロボアニメで必殺武器なら「射撃(バズーカ)」「剣」「打撃」「その他」何がいいかを話しあっていました。
「ドリル」は別格として自分は「射撃」が好き。
なんといってもサテライトキャノン!


すげー撃つまで面倒くさいし条件も整わないといけないんだけど、それさえ整えば一撃必殺、確実にいける!というパワーの射撃!これぞ醍醐味!
うひょー!かっこいいよかっこいい!この溜めに溜めたものを解き放つ快感!男のロマン!メンズビーム!
ヤマトの波動砲もそうですね。
にしてもティファかわいいよティファ。

HG 1/144 ガンダムX
HG 1/144 ガンダムX
posted with amazlet at 10.04.30
バンダイ (2010-04-17)
売り上げランキング: 116
Xは好き嫌い分かれる作品だと思いますが、自分は単純に好きです。
ティファかわいいしサテライトキャノンかっこいいもん!(子供的発想)