たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

ナゴムはぼくらの青春だった。何処に向かえばいいかわからない、あの精神よ!

友人とナゴムの話をしてテンションがあがる。
ナゴムは青春でした……。そしてオーケンは人生でした。筋少だけど人生。あはは(一人でおかしくなるくらいのテンション)


人生。
電気グルーヴの前身です。

バーバパパ
バーバパパ
posted with amazlet at 10.05.28
人生
SOLID RECORDS (2007-09-22)
売り上げランキング: 143088
今手に入るの此のくらいかなあー。
 

空手バカボン
筋少の前身です。「絶対聞け!」とは言いませんが、筋少好きなら必聴。ルーツが分かります。
そして、筋少時代に迷走していた時期(そこもいいんだけれども!)にはなかったドロドロとした激しい欲求D.T.力が感じられます。
 

そして我らが筋肉少女帯
我がヒーロー。
初期のアルバム「釈迦」で「お姉さんは筋少のライブにいって、帰ってこなかった・・・」ってのが怖くてねえ。
猟奇ネタでありながら、悶々をすべて文学的な言葉にぶつけて行く彼らの姿勢にしびれまくりました。
愛してる。
筋肉少女帯 ナゴムコレクション
筋肉少女帯
インディーズ・メーカー (2006-06-21)
売り上げランキング: 25723
最初に聞くべきCDではないです(最初は「月光蟲」か「エリーゼのために」か「レティクル座妄想」がいいと思う)。
が、いずれ聞いて欲しいCD。
 


たま。衝撃でした。大好きでCD全部持ってます。
柳原さん好きだったので脱退したときは泣いたなあ。
「海にうつる月」が一番好きです。
たま ナゴムコレクション
たま 柳原幼一郎 石川浩司
ナゴムレコード (2005-08-24)
売り上げランキング: 22047



有頂天。ケラさんかっけー!
ナゴム魂ここにあり。愛してる。

The Very Worst Of 有頂天
The Very Worst Of 有頂天
posted with amazlet at 10.05.28
有頂天
インディーズ・メーカー (2007-03-21)
売り上げランキング: 61745

The Very Best Of 有頂天
The Very Best Of 有頂天
posted with amazlet at 10.05.28
有頂天
インディーズ・メーカー (2007-03-21)
売り上げランキング: 68975
ワーストの方がベストという。
どんだけひねくれてるんだ大好き!
 

                                                                                                                                          • -

 
オーケンも書いてましたが。
80〜90年代パンク→文系。いわば教室の隅で「俺は違う、違うんだ!」という思いを煮しめて爆発させるタイプ
00年代パンク→体育会系。元気に明るく「あざーっす!」と言いながら楽しくバンドをやるタイプ
なんじゃないかなあと思ったりします。どっちも好きですし、人それぞれですが。
自分はやはり90年代パンクの、行き場の無いもやもやを発散するために間違った方向にベクトルをむけちゃって、爆発してしまう人間が大好きです。
そして、この頃の歌詞って、「愛してる」とか「がんばれ」じゃなくて、もっと回りくどい、ねちっこい、ほんとくどい。
そこがいいんだよ、その伝えたい思いを必死に伝えるために伝えられない、それを叫ぶんだよ!
教室の隅にいる少年が、大好きな女の子に伝えられずに詩をしたためて、キモがられて破って捨てられる的な!
だけどおれもてないんならロックやるぜ! そのくらいの勢いがすげー好き。
 
そういう意味ではこの後だと「ナンバーガール」「eastern youth」「オナニーマシーン」「銀杏ボーイズ」「サンボマスター」につながるでしょうね。
全部好きです。
「9mm」とかもすごい好きですが、やはり日本語の歌詞に情熱と怨念がこもっているのがたまらないんです。
このへん、ナゴム魂引きずってますね。
 
もう僕の人生から、ナゴムは抜けないなー。
でもそれでいい。そういう生き方でありたい。
 

                                                                                                                                          • -

 
みんなでオーケンの話しようぜ!
「くるぐる使い読もうぜ!!!」

くるぐる使い (角川文庫)
大槻 ケンヂ
角川書店
売り上げランキング: 215429
 
あ、はい、テンション高すぎですね。
寝ます。