たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

私立桜が丘高校軽音楽部日記

唐突ですがヴァイキングメタルっていいですよね。
たまごまごです。
たまたま「コルピクラーニなんだかんだで曲いいよねえ」という話をしていたら、ヴァイキングメタルの話になったのでした。

これ画面見ないで音楽だけ聞いたらカッコいいと思うのよ。

翔び出せ!コルピクラーニ
コルピクラーニ
SOUNDHOLIC (2006-04-26)
売り上げランキング: 107586

しかし邦題が「翔び出せ!コルピクラーニというあたり、もうすでに日本でもどういう立ち位置かは良くわかった感じがします。
 

                                                                                                                                          • -

 
ヴァイキングメタルなんて自分の守備範囲と違いすぎて全く知らないんですが、北欧に仕事で行っている友人から色々聴くとなかなかおもしろいというか、音めちゃくちゃかっこいいの多いんですよね。
しかも、メロディアスなので聴きやすい。
個人的にすごいツボったのがこれ。
Amon Amarth(アモンアマース) - A,メロデス,ヴァイキング・メタル | Heavy Metal 616 / ヘビーメタル616
アモンアマース。リンク先で色々PV見られます。

めっちゃヴァイキング。
カコイイ!

Twilight of the Thunder God
Twilight of the Thunder God
posted with amazlet at 10.06.05
Amon Amarth
Metal Blade (2008-09-30)
売り上げランキング: 1771

これは特にヴァイキング度が高い気がします。
 
あとこのへんもかっこいい。

ウィンターサン
ウィンターサン
posted with amazlet at 10.06.05
ウィンターサン
キングレコード (2004-08-25)
売り上げランキング: 61941

ウィンターサン - Wikipedia
北国の音がするぜ。
 

                                                                                                                                          • -

 
ナタリー - NHK「電気グルーヴ20周年特番」半年を経て再放送決定
おおお!
8日だそうです。見られる方は是非。
 

                                                                                                                                          • -

 
「ハックス!」対構造により鮮明に描かれるキャラクターたちの話 - ポンコツ山田.com
ハックス!」は自分も大好きすぎてうまく感想が書けなくて悩んでいる作品です。ほんと色々な形で面白いんですよ、だけどどこから切り出せばいいか分からないくらい色んなものが詰まっていて、一言でまとめようがない。
かといって「読めば分かる!」という感じの作品でもない。基本的に地味、でもその地味さの積み重ねで、すごい物語と人間像を産んで行く、世界が開けて行く。
ハックス!(1) (アフタヌーンKC) ハックス!(2) (アフタヌーンKC) ハックス!(3) (アフタヌーンKC) ハックス!(4) <完> (アフタヌーンKC)
一巻から四巻で、起承転結になっています。一、二巻あたりで「面白いなあ」と止まっている人は、是非とも三、四とゆっくりでいいので進んで欲しいです。真価は4冊が全て組み合わさったときに発揮される、そんな作品だと思います。
 

                                                                                                                                          • -

 

ヒューッ!
今週の「HEROMAN」、リナ可愛すぎだと思います。能動型で、一歩踏み出しきれない恋する女の子最高!
そう、リナはかわいい。かわいいと思いますが。

なんで自宅でチアコス。
サイやジョーイはまだ普段着なので衣装が変わらなくても納得いきますが、リナがどこまでいってもチアコスのままなのは思わずツッコミ入れたくなります。
いや! チアコス好きだし! うれしいし! 
ラストシーンとか転げまわったし!
 
にしても、ジョーイとHEROMAN、二人がセットでヒーローという構図は本当に熱い。ひたすらに熱い。
ほぼ全てのキャラがジョーイ大好きなのも納得が行きます。かわいいし。

HEROMAN Vol.1 (初回限定版) [DVD]
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 (2010-08-18)
売り上げランキング: 13953
HEROMANのフィギュアでないかなー、リボルテックfigmaで。
日本ディズニーということをかんがえたら、ドロッセルお嬢様がfigmaねんどろいどで出ているので、可能かも……期待期待。
もう、figmaジョーイがでることすら期待してます。お願い!