たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

世界各国、ご当地フォークメタルの世界。

昨日からフォークメタルにハマっています。
にわかなので全然知らないんですが、教えてもらったのがほんと「ご当地メタル」状態で面白いのでいくつか紹介。
各国の国際色あふれまくりなんですよこれが。こんなに「我が国臭」のこもったメタルがあるとは。しかも全部、熱い!
地球をぐるーっとメタルで回ってみたいと思います
数が多いので収納。
 
 


蛮族感あふれる「ポルカメタル」のFINNTROLLフィンランド
酔いつぶれるまで酒を飲んで暴れるポルカをメタルで再現。超個性派なのに、ものっすごい聴きやすいのが面白い。
 

イギリスのヴァイキングメタルバンドAlestorm
海賊ですねえ。海賊メタルと言った方が正しそう。
ポルカのスタイルがしっくりあって、酒を飲みたくなりますな。
 

台湾の、二胡を使ったメタルバンド 閃靈。読めない。
中国の、人を殺すような豪風を感じさせてくれます。
二胡の音がぴったりあってるんだもんなあー。
 

中国のメタルバンド颠覆M。読めない。
このバンドのボーカルの一人がホーミーという面白さ。なぜこれを使おうと思ったのか分からないですが、楽器だと考えれば納得は行きます。
 

フィンランドの戦メタルバンドTURISAS
もう見ていて、このライブ会場で猛烈に「バトル!バトル!」って叫びたくて大変だ!
ヴァイキングメタルではありますが、それよりやっぱり「戦メタル」の方がしっくり来る気がします。
 

同じくフィンランドENSIFERUM
ラテン語で「剣を帯びた」という名前の通りの、バトルヴァイキングメタル。
自分はもうメタルの超ど素人ですが、これはすっごい聴きやすいです。
RPGの戦闘のシーンを思い起こしてもらえればいいんじゃないかと。あの熱い気持ち!激しく燃え上がる興奮!戦いのパワーと熱気ががっちがちに詰め込まれています。
 

スウェーデンのパワーメタル、FALCONER
とにかく漢らしい! ヴァイキングメタルのよさは、筋肉隆々の男たちが前進するパワーにあると思っています。
 

スイスのELUVEITIE
フィドルとかバグパイプを取り入れているので民族音楽の香りがすごい!
その他にもマンドラ、イリアン・パイプス、バウローン、ハーディ・ガーディ、バス・ショームなど、なんだか見たことも聞いたことも無い楽器をいっぱい使っています。
 

アルゼンチンのSkiltron
バグパイプの音がものすごい強烈です。これぞまさにフォークメタル。
衣装もきちんとスカートなのね。
 

地球の裏側、ペルーのYAWARHIEM
フォルクローレメタルとでも言うのでしょうか。ケーナがすごいかっこいい!
民族音楽にメタルを融合させた、と言う方がしっくり来る感じですが、曲調はフォルクローレの持っているマイナーコードとメタルの中間地点みたいな感じなのでこれも聴きやすい。日本人好みな音じゃないかなあと。
 

イスラエルの独自の音階が生かされたORPHANED LAND
リュートかな?の音が国際色だしています。味があるなあー。
 

トルコのALMORA
ターキッシュメタルというのかな、めっちゃトルコ的な臭いがぷんぷんします。
楽器もそうですが、音階が国によって変わりますねえ。
 

イランのFarzad Golpayegani
ジプシーが踊りだしそうなメロディが非常に素敵! 
これもご当地ならではの味わいがありますね。
 

番外編的な感じで。ドイツのRammstein
テクノ要素を取り入れたタンツ・メタルの使い手。さすがテクノの国ドイツ。
 


そして日本の陰陽座
お祭りメタルとでも言うべきか、和風メタルの代表格でしょうね。
やはりこの独特のお祭り的スピード感は日本人の魂震わせますな!
和音階がまた非常にしっくりくるので、えらい聴きやすい。
いいなあ、一緒に自分も扇子振り回したいわあ。
 

                                                                                                                                          • -

 
なんで「ヴァイキング」と「メタル」あわせるの?という不思議もありますが。
話によると北欧は特に、自分の国や祖先を愛する風習が強いのですが、キリスト教によって自国の文化が脅威にさらされたことに対しての抵抗が一部にあったそうで。
そんな思いがメタルの人の心に火をつけ、フォーク・トラッドが合流。戦いのメタルが火を吹いたそうです。
コルピクラーニのイメージしかなかったのですが、その奥にあるのは激しく燃え上がる、自分達の熱き信念を守る戦いの歴史と、現在進行形の戦いなんでしょう。
 
フォークメタル、辺境メタルの音楽通販 AVANTRA RECORDS
とまあそんなわけで、世界各国の味あふれるフォークメタルが楽しくて仕方がない。もっといろいろな国のを聞いてみたいなあー。
こちらのお店のサイトが、ものすごくフォークメタルに特化されていて面白いので、興味のある方は是非。