たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

米をたたえよう! ごはん大好きソング集。

ごはんはおかずだ、1・2・3・4・ごはーん!
まあ内容的に意味が無い(原作で唯がボツってる)唄なんですが、ごはん讃美歌ということで一つどうですか。
曲調はアンドリューWKばりのパーティーソングで、演奏自体の見せ場も多く、学校祭でやったりすれば盛り上がりやすいのは間違いない曲だと思います。学校祭でやって分からなくても盛り上がる人は素敵な仲間。元ネタ分かっちゃった人はガチな仲間。
 
さて、折角なのでお米な唄を集めましょう。
「おはよう!!朝ご飯」からいこうとおもいましたが、あれは「米」とは限らないので今回は除外。
 

                                                                                                                                          • -

 
まずは日本の米

はい、もちろん筋少です。米米米米
すっごいシュールですよね。
「日本の米!」「キャーッ!」
どのへんにキャーってなるかって?そりゃもう米が大好きってことだよ!
(そうじゃないけどね)
で、「日本の米」はいろいろなバージョンがあります。
まずは空手バカボン」バージョン。歌詞には「人間の死というものをしっているのか!」という意味深な物が含まれていたり、語り部分が多かったりします。この時点で「おじいちゃん、財産とか土地とかさ!死ぬ前にはっかりしてくれよ!」という語りが入っています。
 
次に「SISTER STRAWBERRY」バージョン。

こっちはおじいちゃん息子の語り部分がイントロで入って、合間合間でもその「米はなんてうまいんだー!」「いいから金かせよ!」というやりとりが一番多いです。終わった後の息子のキレっぷりがこわい。
聴き比べどうぞ。

 
CD「80年代の筋肉少女帯」バージョンもあります(CDは入手しづらいです)。ここから「人間の死というものをしっているのか!」はカットされて、ギターソロが入るようになります。
 
そして「Agitator」の「日本の米2001」
Agitator
Agitator
posted with amazlet at 10.09.08
特撮
徳間ジャパンコミュニケーションズ (2008-12-10)
売り上げランキング: 51854
筋少ではなく特撮の方ですが、曲として聞くなら一番かっこいいかと思います。純粋に80年代パンクの音を継承した米です。
米米米米
 

                                                                                                                                          • -

 
次にクロマニヨンズうめぇなあもう

すすむ!すすむ!ご飯がすすむ!

CAVE PARTY (通常盤)
CAVE PARTY (通常盤)
posted with amazlet at 10.09.08
ザ・クロマニヨンズ
BMG JAPAN (2007-09-12)
売り上げランキング: 21379
さすがクロマニヨンズ、もう超シンプル。
ご飯たべたらうまいだろ?
ご飯がすすめばパラダイスだろ!
最高!
すっごい分かりやすい歌詞とバリっと決まったメロディがかっこいい。
日本人なら米くえ米、そしてご飯食べたら幸せだ!
単純ながらも日本人の幸せを一番はっきり描いている気がします。
「ごはんはおかず」は曲的にこっちの路線に近いかもしれないですね。
 

                                                                                                                                          • -

 

たまごかけごはんの唄
ひたすらに「たまごかけごはんはおいしい」という唄です。シンプル!

ラジオCD「高橋広樹の BE YOURSELF」SPECIAL
ラジオ・サントラ 高橋広樹 鈴村健一
フロンティアワークス (2007-06-22)
売り上げランキング: 241975
だんだんわかってきたよー。
ごはんのうたはシンプルイズベストなんだな。
 

                                                                                                                                          • -

 
おまけ的に「バケツでごはん」OP。

ニコニコだね!
 

                                                                                                                                          • -

 
追記。
web拍手より。

>ごはん讃美歌
けいおんとたま〜に比較されることもあった究極超人あ〜るの「はっぴぃ・ぱらだいす」内の「ごはんのうた」は駄目ですか?

なんてコアでマニアックで、しかも短いながらに最高なところを!

<ANIMEX Special Selection>(8)究極超人あ~る
(8)究極超人あ~る
posted with amazlet at 10.09.08
イメージ・アルバム 塩沢兼人 山本まさゆき 川村万梨阿 笠原弘子 山本正之 戸的あき 神谷明 冨永みーな ゆうきまさみと仲間たち
コロムビアミュージックエンタテインメント (2005-12-21)
売り上げランキング: 36790
あ〜るくんのエネルギーはごはんですものね。
 

A面B面
『セックスマシンガンズの「JAPAN」なんかもお米の歌ですね。
http://www.youtube.com/watch?v=HYUQGaDQR64


Burning Hammer(通常盤)
Burning Hammer(通常盤)
posted with amazlet at 10.09.08
SEX MACHINEGUNS
EMIミュージック・ジャパン (2001-10-31)
売り上げランキング: 92116
「JAPAN JAPAN JAPAN ご飯を食べて強くなれ」ヒューッ!
 
ごはんをたべる幸せ!
それは万人のハッピー。ある意味シンプルで共通した最高のテーマかもしれません。
もっと増えろごはんのうた!