たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

明るく楽しい、しあわせゾンビ。さと「りびんぐでっど」が面白い。

チャンピオン期待の集中連載が始まりました。
ぼくはゾンビとかゾンビとかゾンビとかゾンビが大好きなので、それはもう先週から期待しまくりでしたが、開始2コマで思いっきりかっとばしてくれました。

死んだ!
いやーすばらしい。
そうそう、ゾンビ作品はこのくらい死とかテキトーな方がいいですね!
さと先生の新作「りびんぐでっど」、めっちゃ面白かわいいです。
 

●ハッピーラッキー、ゾンビにとーどけ!●

ゾンビ作品って色々な視点があると思うんですよ。
詳しく書くとそれこそ何百ページじゃすまないので割愛しますが。
ちなみにアメリカでは毎年「ゾンビ映画特集本」が出るほどだそうです。毎年って、そんなにゾンビ映画があることに驚きだよ!残念ながら日本では未発売。
 
話を戻します。
たとえばゾンビをテーマにした作品の面白さとしては、こんな感じ。

・ゆっくり迫ってきて感染していく恐怖。
・さっきまでの仲間が敵になる恐ろしさ。
・人間なのか死体なのかわからない曖昧さ。
・実はゾンビになって不死な方が幸せなんじゃない?という逆転の発想。
・凶暴で恐ろしいけど、他のモンスターと違ってすげー弱い。
・ゾンビに囲まれた環境で、人は自分の本性をさらけ出してしまうということ。
・生と死の概念がどうでもよくなってしまう。
・ゾンビを人間が操るという主従関係。

などなど。
自分は「レフトフォーデッド」が大好きなので、すっげー走ってくるのをショットガンで撃ちぬく快感が楽しい派です。「デッドライジング」もそうですが、人じゃないからぶっ壊していいよね!というストレス解消型ゾンビ好きです。ゾンビさんごめんね!(チュンリー的なポーズで
逆にゆっくり歩くリアリティを計算して研究するロメロ型ゾンビが好きな人もいれば、「ゾンビーノ」のような人間のための便利な仲間的な面白みを楽しむ人も、「感染」をテーマにした「アイアムアヒーロー」のような生と死の曖昧感を重要視する人も、ネタバレになるので作品名は言えませんが「実はゾンビじゃない自分の方が異物」という概念が面白いと感じる人もいるでしょう。
ゾンビ楽しい!
 
で、この「りびんぐでっど」は「実はゾンビって楽しくない?」をフィーチャーしたギャグマンガになっています。
この一言がものっすごい好きなんですよ。

「気にすんなよ」
気にするよ!!!!
でも、こんなイキイキした顔でゾンビにそう言われたら、ねえ。色々あるゾンビマンガ・映画における名シーンだと思います。こんなポジティブなゾンビ大好き。
主人公は比較的表情がユタカなんですが、このヒロインの子がもうめっさ笑顔のままなんですよね。

怖くねえ!
なにこのほがらかな笑顔。全編こんな感じでずーっと笑顔です。
一番最初にあげたコマにもありますが、朗らかすぎてアホな子だったのが幸いしてこのゾンビっ子は死んだとかそういうの本当に「気にすんなよ」なんですよね。「気にしなくていいよ」でも「気にしてないよ」でもなくて「気にすんなよ」という断定形。これは素晴らしい。こういうゾンビ観たかったんだよ!
 

●ゾンビ万能説●

似た様な「ポジティブでかわいい女の子ゾンビ」マンガとしては「さんかれあ」があります。

ゾンビ実験をし続ける少年と、自らゾンビになりたがる少女の奇妙なストーリー。こちらはリアル寄りで、硬直や腐敗などゾンビのデメリットも描いています。
でもとてもポジティブ。見習いたいほどに。
 
で、「りびんぐでっど」のゾンビもなこちゃんはそれを超越するポジティブポジティバーポジティストです。あ、間違ってる。

どこでしゃべってるのとかいうツッコミ以前のテンションの高さ!
ほんっと何も考えてない、あったことそのままに行動する彼女は最強にハッピーな状態に見えてなりません。悲しむとか全然してないですもんね。
といっても脳みそが腐っているわけじゃないです。
生前の記憶もあるし、意外と策士なところもあります。

主人公のラブレターも読んじゃいます。あーやっちまったなー。
ゾンビ側の彼女が、こうしたら主人公がどうなるかを分かっているというのも面白いですね。ゾンビ作品で「生前の記憶がある」「生前の記憶がない」「条件反射的に動く」のバリエーションがありますが、もなこに関して言えば肉体がゾンビになっただけです。そこが面白い。
と同時に、マンガとしての盛り上がりの引き金もそこにあるわけで。

今回読み切りではなくて集中連載なので、今後彼女がゾンビであることのメリットもデメリットも描かれていくと思います。
ポロリもあるかもしれません(肉が)。
うん、これは期待していいとアンテナがビンビン反応しています。
なんせあれだからね。

気にすんなよ
ああもう、このコマ大好きすぎる。
気にしないで次を楽しみにしてます!