たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

胡蝶しのぶさんかわいいし蜜璃かわいいしアオイかわいいし善逸うっとうしい「鬼滅の刃」6

鬼滅の刃 6 (ジャンプコミックスDIGITAL)
ほんと「鬼滅の刃」は、生真面目・炭治郎、口枷鬼妹・禰豆子バーサーカー伊之助、ヘタレ善逸の4人体制になってから、面白さがうなぎのぼり。
一巻のヒリヒリした復讐に向ける炭治郎の追い詰められた感じもたまらなく好きなんだけど、兄妹の生真面目に対してコメディメーカーを2人くっつけたことで、エンタメバランスが抜群によくなってる。しかも三者三様の戦い方+禰豆子のチートな爆発力で、戦闘にもバリエーションが出てきた。
 
6巻は蜘蛛にやられて壊滅状態になった一同+鬼殺隊が一旦休憩する箸休め巻であり、鬼殺隊のトップ連中と鬼の下弦・上弦のメンツ紹介。もっとも顔出し程度だけど、キャラのクセがチョロチョロ描かれているので楽しい。
特に鬼殺隊の恋柱・甘露寺蜜璃はなんなの! 強いの!? 何にでも惚れたりときめいたりする乙女でしかないんだけど、こういう子が一番強かったりするんだよなあ。
 
最初からギャグキャラとして出てきていた善逸の「使い方」がどえらいいい具合。絵柄と時代背景、炭治郎の一途さと、禰豆子の耽美な見た目でどうしても作品が重たくなるのを、善逸が動くことですごくまろやかになる。
そもそもおっかない相手が来たら「逃げたい!」って思うし、かわいい女の子がいたら「仲良くなりたい!」って考えるし、腹が減ったら「食べたい!」とまんじゅうをあさる。ある意味全員が戦闘狂なこの世界で、実はむしろ真人間な方。
身体がボロボロになった面々が「機能回復訓練」で女の子隊員に稽古を付けられている時。炭治郎と伊之助はぐったりしてるのに「幸せ!! うわああ幸せ!!」と超思春期男子しているのは、とても好感持てます。女の子には嫌われます。
アオイ、しのぶ、カナヲとカワイイ子だらけなのでまあ、ハッスルするよ、してくれてよかったよ。炭治郎と伊之助そういうの興味ないし。
 
大分ストーリー比重とシリアスさがキャラごとに分散されてきている中、ちゃんと最終的に禰豆子に物語が戻ってきているのがすごい。
禰豆子があれをああするのは、ちょっと驚いた。そうかおさえこめるのか。