たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

楽しいものを見つけると、恋とかエロとかどうでもよくなる「のぼる小寺さん」完結

のぼる小寺さん(4) (アフタヌーンコミックス)

終わっちゃったねえ、小寺さん。
「筋肉のついた、しなやかで小さくて金髪の少女による、ボルダリング」というフェチ要素全開で始まった作品。
ずーーーっと見てたかったんだけど、4巻の終わり方が美しすぎて、拍手拍手です。コレ以上のラストないでしょう。
 
表紙の小寺さんは、全然変わらないというか、ボルダリングバカ。のぼることしか頭に無くて、将来の夢にクライマーと書いちゃうくらい。さすがにボルダリング仲間たちも「それは将来の選択なのか?」と首をかしげるくらい。
彼女は本当に最後の最後まで、小寺さんでした。
最後、試合でみんなの応援の中、登りきる。「自分との戦い」というストイックな部分もあるけど、同時に「競技に勝つ」というスポーツ性もちゃんと楽しんでいる小寺さんは、孤独な戦いじゃなくて、みんなと登っている。
 
んで。
小寺さんはまあ表情もずーっと一巻から変わらないんだけど、周囲の人間が成長しまくり。
 
特に、高身長で小寺が好きだったからボルダリングを始めた男の子、四条。
なにさっくり彼女作ってるの! 4巻の頭の方でしれっと彼女いたからびっくりしたよ。
 
小寺への思いがその程度だった云々じゃない。
四条くんはシンプルに、ボルダリングが大好きになった。そうなると最初の思いはキレイに削ぎ落とされていく。
そこにたまたま(どういう流れかわからんけど)彼女が出来て付き合った。
登っているうちに、自分探し大成功。
4巻で一番感動したのここかも。
二番目は四条が、根性論に傾かず、怪我をした指をかばって棄権するシーン。やるよりやらないほうがツライよ。
 
その一方で、小寺さんが好きすぎたけどきちんと自分も頑張ろうと卓球に挑んだ近藤くんは、超一途でこれまたキュンとくる。
また決勝戦で小寺さんに触発された、ボルダリングの鬼・迫田さんも、一回の試合ですっかり小寺さんの「ボルダリング面白い」オーラに飲まれて、成長する。
小寺さんに色んな人が惹きつけられて、もりもり変化していく。爽やかな群像劇でした。
 
とシメたいけど、やっぱり小寺さんがフェチいのは間違いないわけで。
彼女のボルダリングをはたから見て、その姿に興奮して、家帰ってハッスルした男子山ほどいるから。いないわけないから。健康な男子が彼女の身体見て興奮しないとかないから。