たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

フィギュアの予約中は、まるで戦場にいるみたいだったぜヒャッハー!

●フィギュア予約開始●

はい。
22日はfigma秋山澪の発売日だったんですよ。

事前知識。
今回の「figma平沢唯」「figma秋山澪」は、フィギュアの発売としては異例の「予約開始予定日のほんのちょっと前に告知」「しかも予約後すぐに発売される」という超絶スピード販売。
しかも唯の時売り切れの連発なのを尻目に、間髪を入れず澪が発表、というかなり特殊な発売の仕方をしています。
このまま毎週発表される可能性も0じゃないくらい。

自分も欲しいとは思ってたのですが、いかんせん「figma唯」のとき適当に予約しようノヘーとしたら壊滅していたという経験があったので、今回はその反省を活かして「ちゃんとオンライン通販がはじまる時間をチェックして、それにあわせて予約をしよう!」と思ったのです。
 
なんかライブチケットの予約合戦みたいですね。
本とかDVDではなかなかそういう事が無いので、ちょっとしたイベント気分でした。
 
フィギュアは、アマゾンをはじめオンラインで様々なお店が一斉に予約を開始します。とは言っても多少の時差はもちろんあります。そのへんはtwitterなんかで告知をしているお店もありますね。あみあみとか。
で、そこらへんや知人の教えてくれた情報を調べながら、まあ値段がそこそこ同じくらいならどこでもいいかな、程度に思って予約開始を待っていました。万が一買えなくてもまあそれはそれで後から、と。
 
ところが。
予約が近づいてくると…ものすごいハラハラ感なんですよ。
確かにライブチケットを取るときなんかもそんな感じですが、ちょっと違う。
だって、冷静に考えてみたら、この予約って今この時に手に入れなくてもいいわけですよ。
再販かかって二回目以降もあるだろうからー、とか。
あくまでもマンガやアニメ本編じゃなくてフィギュアだからちょっと我慢するのもありかなあとか。
でも、予約時間が刻一刻の迫ってくると…どうにも落ち着かない。
 
そして予約開始の時間。
来た!
その時自分は一人で作業しながらPCの前に座っていましたが、テンションの上がり方が半端じゃありませんでした。
もう言葉に出来ない。
こんな感じとしか言えない。

あーーーーーー!!!
(「よつばと!」より)
 

●テンションフルスロットル●

で。
あーーー!!!とかやっているうちに、どこの予約も一瞬にしてなくなりました。
瞬殺とはこのことを言うんだと思います。
ほんと10分くらい。
これ、フィギュアの予約ですよ。
出回っている数自体そんなにないかもしれませんが、フィギュアの予約ですよ。
人によっては諦めることもある、再販もあるものですよ。
澪の人気は本当にすごいな…!とか、転売屋はみんな水虫になればいいのに!とか思いつつ、「澪のfigma欲しい!」の思いはエスカレート。気がつくとこうなってました。

あーーーー!!
あーーーー!!
(「よつばと!」より)
もうまんまよつばでした。
逃がした魚は大きいどころじゃない。
もう何を予約しているのか一瞬分からなくなるほどのテンションのまわりっぷり、自分で自分に驚いた。
こうなってくると「安い方がいい」とか考えている余裕ないんですよ。「多少高くてもいい、原価でもいい、手には入ればいい!」みたいになっていきます。
すごい大げさな話、これが手には入れば他に大切なものは今ない!くらいの勢いでした。
今なら「物売るっていうレベルじゃねぇぞ」の人の気持ちが分からなくも無い。…いやまあ、流石に怒らないですが。
 
もうあらゆる扱っていそうな店をクリック!クリック!クリーック!
おそらく自分と同じ人が多数いたのでしょう。サーバー、ほとんどの店が落ちてました。ぜーんぜんサイトにつながらないの。
いいか……おい…。
フィギュアだよ?! 絶対これ再販あるよ!?
でも自分で自分をとめることが出来ませんでした。
 
結局昼の部はどこも完売。風のように通り過ぎていきました。
こうなったら夕方や夜に予約受け付けるところを狙うしか無い…。
もう全く仕事が手につかないわけですよ。気になって。
「今この瞬間に予約開始していたらどうしよう!?」
とか(今思うと)わけ分からないことでソワソワしていました。

(「よつばと!」より)
うん。
はっきり言って冷静な判断が出来ない、「ちょっとなにかがわからなくなった」状態でした。
 

●戦場でありイベント●

そのあと目をぎんぎんに光らせた末、おかげさまで予約出来ました。よかったよかった。
検索機能を駆使しまくって予約し終わったあとの疲労感たるや半端じゃない。
 
何度も言いますが、特にこのfigmaシリーズ、間違いなく再販されます。
くれぐれも、あわてて高額な値段がついている転売やオークションに走ったらあかんです。
MAX渡辺×浅井真紀 figmaブログ

こちらの商品、現在予約が非常に困難な状況となっており、皆様には多大なご迷惑をおかけしております。
この状況を受け、現在シリーズの数量調整を今一度行っております。
唯、澪共に時間は少しかかるかもしれませんが皆様のお手元に必ず行き渡るようにいたしますので、ご理解の程何卒よろしくお願いします。

極端な話、ここまでしなくても、待てば少しだけでも安く確実に買えるはず…なんですが。
もうそんなの頭にないんですよ。突進して止まれないサイ状態でした。
あのサイトのつながらなさ、情報戦略、敏感なアンテナ、問われる手際のよさ…まるで戦場でした。
普段のうのうと適当にしかフィギュア買ってなかったので、まさかフィギュアでここまで激しい波に飲まれるとは思わなかった。
もっとも戦闘っていったって勝ち負けがあるわけじゃないので(いずれ手に入るし)、こりゃイベントだなと。
お祭りみたいに、気合入れてゲットすることが楽しいんだなあと。
 
もちろん全員が苦労しないで手に入れられるのが理想形なので、こういうのはないほうがいいんですが、買う側としては一日がかりのイベントして楽しむこともできるなあと感じ入った一日でした。
多分このあと律・むぎ・梓と出る可能性大ですが…うん、さすがに今度はもうちょっと余裕があるとイイナ。
 

                                                                                                                                          • -

 
プレミア価格でもフィギュア買っちゃう気持ちどころか、バーゲンでテンションあがりまくる奥さんたちの気持ちがえらい分かった気がします。
「安いか高いか」とか「生活に必要かどうか」じゃないですねこれ。買うことが目的になってテンションあがるんだなー。
余談ですが、むかーし、ダイヤル回線からプッシュ回線に電話回線が変わろうとしていたとき、ラジオで「ライブのチケットとるときダイヤル回線だとプッシュ回線に負ける!」みたいなコマーシャルが流れていました。一刻一秒を争う焦燥感、あるある。