たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

デジタル内デジタルデトックス

最近はVRChatにいることが多くて、そっちでだらりと遊んだり、取材したり、表現活動をしているわけですが、まれに過去のぼくのブログの読者だった方から声をかけてもらうことがあります。

ありがたいですね…だってもう干支1.5周するくらい前のことですからね。

自分もあまり昔話おじさんになりたくないので、ライター仕事を始めてから知ってくれた方にはあんまり過去の話はしていないです。

特にVTuber記事から知ってくださった人は若い方(20代)が多数派で、ブログ書いていたことを知らない人の方が遥かに多いので、気楽にやっています。

でもやっぱり、過去に読者だった方が声かけてくださるのはね、格段に嬉しいものです。なんせ好きなもののことだけ書いていたので、その好きなものが伝わっているってね。時間割いて読んでくれたって、ねえ。幸せですね。

 

ブログ書きまくっていた時期は、ある程度たったら趣味って減るんじゃないかみたいな心配もしていたんですが、全然ですね。特にVTuberVRなんて当時考えもしなかったもの。趣味の方からやってきてくれます。

ただSNSYouTubeスマホやらなんやら、ブログ書いていた00年代に比べて情報量がひたすらに多すぎて脳が追いつきません。当時めちゃくちゃに色々書いていたのは、情報に飢えていたからなんですよ。

なので最近は、デジタルデトックスしています。スマホを置いて散歩、みたいな簡単なものから、PCもスマホも手放して本読んだりプラモ作ったりだけする日を作るとか。

実はVRも情報デトックスできる事に気づいてきています。HMDかぶっていると、スマホを見ないのよ。眼の前のことだけに集中できる。一応HMD上にオーバーレイでPC画面出せたりはするけど、面倒くさいので結局デトックスできてる。

友達と話しているときは、友達のアバターの目を見ていますしね。

VRの方がスローライフ向きです。

最近はVRでDJやっていますのでよろしければ見に来てください。はい。