たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

【重要】「ハートキャッチプリキュア!」はスパッツを履いています!【確定事項】

さて、昨日も書きましたが、ハートキャッチプリキュア!」はスパッツを履いている疑惑があがっておりました。
ここですね。


えりか様の一瞬のシーンで、「これはもしやスパッツでは?」という声が、多くのプリキュアスパッツファンの間であがったことと思います。
しかし、もっとはっきりしたスパッツ確定シーンがありました。
(情報に感謝)
では、見てみましょう。再現フィルムスタート。
じゃーん。

はい! 一時停止 
●REC
 
これは、ガラスを蹴って反動で敵に向かっていく、言わば初代プリキュアからの王道たるプリキュア空中殺法らしいシーンです。
えらい破壊力の蹴りを持つプリキュアが、ガラスを割らずに反動ジャンプというのは見事ですね。
わざわざこのアングルにしたスタッフは、天才です。
なぜ天才か?
それは彼女たちがスパッツを履いていることを確定させるのを魅せるためです。
見せるじゃなくて「魅せる」ね。ここ大事。
 
拡大してみましょう。

間違いありません。
先日の画像ではえりかだけかと思われたスパッツですが。
えりかもつぼみも、スパッツ確定しました!
おめでとうございます!!
 

                                                                                                                                          • -

 
なぜプリキュアでスパッツにこだわるか。
まあスパッツ好きだからってのが本音ですが、他にもあります。
プリキュアは、蹴り技殴り技という、身体能力をいかした攻撃が基本、締めは必殺技という仕組みで戦います。
ようは、スカートはひらひらさせながらも、中身を気にしていられないんですよね。
 
となると、一番いいのは「ぱんつみえても気にしないもん!」なんですが、いやまあそうもいかない。
だって、プリキュアはちゃんと等身大の「女の子」として描かれていますから。
あと子供向けですから。
となると、羞恥を取り除き、元気に飛び回るためにはスパッツが必須になるわけです。
フレッシュプリキュアプリキュア5時代のうららだけはスパッツありませんでした。
謎なのは初代のほのかと、SSの舞。こちらは見えませんでした。
フレッシュとうららはペチコート的もこもこでごまかしていますね。

こんな感じ。もこもこです。
ただやっぱりちょっと不自然。ブッキーなぜか嬉しそう。
 
かといってズボンや短パンではまたちょっと味気ない。
だってプリキュアは「女の子」ですから。かわいくて、かっこよくて、「わたしもこうなりたい!」じゃないといけません。
そこで生み出されたのが、初代プリキュア時代のなぎさの「ひらひら+スパッツ」でした。
これは大発明と言っていい。
 
スパッツじゃなくてもいいんですよ(ぼくはよくないけど)。
ただ活発な少女という図をつかう場合、スパッツは非常に効果的であるのはよく計算されています。
女の子に「殴り合え」とは言わないけど、そのくらい「元気でよく動く健康さ」が求められているのがよくわかります。
また、初代やSSから比べて、いかにもなお嬢様キャラが減りつつあるのも面白いですね。フレッシュとハートキャッチでは「絵に書いたような女の子」がいなくて、等身大性重視されています。
等身大の「女の子」を描きつつ、「女の子らしくあれ」という思想がカットされているんですよ。

このへんも、子供に向けて、また大人の目の肥えたファンに向けての、考え方の方向転換なんでしょう。
 
念のため、昨日も書きましたがフレッシュプリキュアでもラブの普段着、ブッキーの練習着はスパッツです。
スパッツの血筋は絶えなかったのです。
 
さあ。
日曜朝はスパッツ少女の時間が始まる、と心をわくわくさせようではありませんか。
 

あの挿入歌はえりかのテーマかな?
すっごいかわいかったんですが!
 
関連・明智です。東映本社に突撃してプリキュア展を撮ってきた。:ハムスター速報
8に注目。
確定です。
 
WEB拍手より。

確か、ハートキャッチの設定(指定?)画には「スパッツですがあまり見えないようにしてください」って書かれてる、って話を聞いたような見たような。

ほうほうほう・・・興味深い!