たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

プリキュアの中で誰が一番強いんだろう?

今週のハートキャッチプリキュア見ました。
いやあ、えりか超いい子だな!
なんて愛しい子なんだろう。なんて空気読める子なんだろう。
確かに行動が時々いい意味でうざったい(やりすぎる)あたりも、えりかの魅力なんだなあー。単純にストレートにやりすぎてるところもあるけれども(あのタイミングで「怖い話しようよー!」は素だと思う)。
キュアサンシャイン大人気の真っ只中ですが、つぼみと、いつきさんと、他のファッション部の子をつないでいく架け橋になっているのはやっぱりえりか様なんだよなあー。
ぼくはもう、えりか様が好きで好きで大好きで仕方がありません。

ネタバレ隠す気一切なし。
だがよい!
なぜならかわいいから。かわいいは正義
えりか様応援団な自分ですが、いつき先輩が着替えてきた瞬間の照れっぷりにはちょっと転びそうになりました。あれは……か、かわいいだろう。なんだあのパーフェクト超人。
それにしてもチート機能(瞬間移動)を使ったつぼみレベルで、素で強いサンシャインさんはどこまで強くなるのやら。
 
で、以前友人と話していたんですが「ガチンコバトルやったらどのプリキュアが強いか」
なんか以前も書いた気がするけどまたするよ。
 
単純単体の能力で言うと咲・舞が頭一つ飛び抜けていると思います。これはもう。ねえ。町一人で吹っ飛ばせるレベルですもん。ドラゴンボールの世界級ですし。飛べるし。多分かめはめ波くらいなら打ち返せるよ彼女たち。
合体するとさらに強力。満と薫がいるとさらにさらにどえらいことに。単純に強さの桁が違うと思います。
 
あとチート級の強さを持っているのは、キュアミントの通称こまち砲かなと。あの地面をえぐって何もかも吹き飛ばすバリアは問答無用の勢いすぎです。あんまり出番がなかったのが残念。
 
使い方次第で強いのが、パッションのワープ機能でしょうか。あれ本編ではそんなでもなかったんですが、映画版のテレポっぷりは異常。
なんというか、るろ剣における縮地みたいな使い方してました。近距離戦であれやられたら一方的に負けてしまう。
あと便利さでいうとうららのプリズムチェーン。あれ単体だとさすがに他のキャラの飛び道具に負けそうですが、一回キャッチしたら一方的に勝てるのがポイント。
 
タフネスでいうとキュアブラックかなあという気がします。素手格闘戦ではトップクラスか、並ぶのは乳薔薇じゃないかなと。あの八極拳はしびれる上にハンパなく強い。ミルク状態ですら強い(映画DX2は)。
そしてここにきてのキュアサンシャインのひまわりバリアの万能っぷり。バリアはこまちさんといい、やはり強いのか!?
変身前からのスタンバイを考えると、単体変身出来ないキャラ(初代とか)と、単体で変身出来るキャラ(5やフレッシュ)で力の差が出てしまいますが、今回はそれは考えないということで。
 
とりあえずこんなイメージ。

・飛び道具戦:咲・舞・こまち
・素手格闘戦:なぎさ・くるみ
・使い方次第:うららのチェーン、せつなのワープ
・防御力:こまち・いつき先輩
人間力:のぞみさん
・おしりパンチ:つぼみ

やっぱりおしりパンチがなんか次元が違います。
今回の「全部パンチ」はもうツッコミすらありませんでしたが、きっと見ていた全員が「全部!?」とつっこんだことでしょう。
たいあたりやんけ。
 
まあオチとしてはプリキュア同士で戦ったりしません!」ということで。
そういう意味では、ダントツの人間的包容力を持ったのぞみさん優勝おめでとうございます!(僕の中で。
 

つぼみ基準では「攻撃=パンチ」。
 
ちなみに敵の中での最強は多分ゴーヤーンかキントレスキーさんだと思いますが(やっぱりSS)、恐怖度でいえばノーザさんかカワリーノさんだと思います
未だに5無印のカワリーノさんのトラウマが怖くて仕方ないんですが。