たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

ウザいところが愛しいあの子。『二次元美少女だいすき! 特集ウザカワ!!』発売します!

告知です。
明日出ます!
 

WORKING!!」の山田や「みつどもえ」の宮下、「あずまんが大王」の智ちゃんなどなど……。
余計なことをして面倒事を起こしたり、寂しがり屋すぎてまとわりついてきたり、時には気の強さが空回りして失敗したり、極度のイタズラっ子だったり。
うっとうしくペタペタいたずらしてまわってぶっ飛ばされちゃう子って、なんだか愛しい!
そんなちょっと困ったところこそがかわいいよ。
そんな子達の笑顔って素敵だよ!
 
今回はそんな「ウザカワ」を兼ね備えた子たちを特集したムックです。
「ウザイ」だとどうしてもネガティブなイメージがついてしまいそうですが、「うざいけどかわいい」ではなく、「うざいからかわいい」子達、という切り口で古今東西色々な作品を見てみたり考察しています。
 

                                                                                                                                          • -

 
今回は「大全シリーズ」の別バージョン「だいすき!」シリーズです。
今までの大全シリーズと版型がかわり、A5サイズで手にとってじっくり読める本になっています。もちろんページはその分ぎっちり増量。
 

                                                                                                                                          • -

 

なんといっても一番の特徴は、「ウザカワ」は人間関係の中で生まれるものだ、というところ。
いわゆるボケとツッコミのボケ役側。さんざんいたずらをしておいて、突っ込まれたり張り倒されるところまで含めてワンセット。とっても美味しい役回りをになっているのがウザカワさんたちです。
表紙の女の子二人の関係、ちょっかいをかける側とかけられる側、というのが一番分かりやすいかもしれません。
(おっぱいにも注目)
このへんを文章はもちろん、オリジナルイラストやマンガでも楽しめるようになっております。
作品を読むときの一つの切り口として楽しんでいただけると幸いです!
 

                                                                                                                                          • -

 
特集は表紙にもあるように「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」と「WORKING!」。
みつどもえ」の宮下とかも書きました。
宮下書きました!
宮下かわいい!
他にもたくさんの作品を取り扱っています。
もちろんコラムとしてじっくり読めるものも、溢れるほどにぎっちりつめこみました。
 

                                                                                                                                          • -

 
今回は雑誌に近い形態での発行になっており、基本は「ウザカワ」特集がほとんどのページをしめていますが、後半ライターごとによる様々なコラムも掲載されています。
ジュブナイルポルノ小説、ウザカワこぼれ話、エロアニメ、おっぱい、80年代OVAなどまさに多種多様な方面からオタク文化を見つめてみました。
自分は「変身美少女ヒロインの系譜」を書いています。アッコちゃんからプリキュアキルミンずぅまで幅広く暮らしを見つめ直しています。こちらも是非。
 

                                                                                                                                          • -

 
で、告知がちょいと遅れていたので明日(16日)発売!
わーお!
書店やアマゾンなどで、「俺はウザカワマスターだぜ」という方から「それってなあに?」という方まで、是非手にとっていただけると幸いです。
 

                                                                                                                                          • -

 
隠しテーマ的な話ですが。
この「大全」「だいすき!」シリーズは、作品を読む楽しさを増やすのが最大の目的です。
ようするに「決定版解答編」ではなくて「こんなのどう?」と切り口を提示する本です。
今回で言えば、今まで好きだったキャラも「そういえばあれって今思うとウザカワだよなあ」と楽しめる作品も山ほどあると思うのです。
そんな「楽しい!」の刺激になればいいな、と思って作りました。
 
なにとぞ、よろしくお願いします!
 

誌名:二次元美少女だいすき! Vol.1 特集 ウザカワ!!
価格:1500円 サイズ:A5版
2010年12月16日 発売
発行:インフォレスト株式会社
(C) INFOREST Co.,Ltd. 2010
 

                • -

 
●企画・構成
たまごまご
 
●ライター [五十音順]
かーず(かーずSP
極楽トンボ (まいじゃー推進委員会!
DAI(DAIさん帝国
STRANGER(さよならストレンジャー・ザン・パラダイス
たまごまごたまごまごごはん)
永倉大(Su-37)(独り言以外の何か
平和(平和の温故知新@はてな
みやも(身辺雑感/脳をとろ火で煮詰める日記
YU-SHOW好き好き大好きっ
 
●表紙
ニリツ(ニリツハイハン
 
●イラスト  [五十音順]
碇マナツ(チセノマチスリー
大原久太郎(刺客の大原
ヒロdorg(ぱらぼら
藤沢孝藤沢ログ
 
●漫画 [五十音順]
ゆ〜のす(ゆ〜のす通信.com
此ノ木よしる(このぎよしるHP

 
関連
身辺雑感/脳をとろ火で煮詰める日記: ウザいけど可愛い? ウザいのが可愛い! 『二次元美少女だいすき! 特集ウザカワ!!』発売!
『二次元美少女だいすき! 特集ウザカワ!!』発売 : かーずSP
『二次元美少女だいすき! Vol.1 特集 ウザカワ!!』発売です。 | まいじゃー推進委員会!
『二次元美少女だいすき! Vol.1 特集 ウザカワ!!』をお手伝いしました - 平和の温故知新@はてな
ウザかわいいあの娘の魅力に迫る『二次元美少女だいすき!特集 ウザカワ!!』 DAIさん帝国/ウェブリブログ