たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

ザッツフクロウ&女の子バラエティーショー!「めいなのフクロウ」

どんな作品かってのはやはり表紙が物語りますね。
はい、ドン。
めいなのフクロウ 1 (BUNCH COMICS)
はい! 足!足な!足かわいい!
女の子のフェティッシュ+動物かわいいマンガだと思います。
タイトルだけ聞いたときは「動物マンガかー」と思ってんたんですが、読み始めて首をかしげて、あれれと思いつつ、表紙で確信しました。
間違いない。
これは「動物かわいい」×「女の子かわいい」=すごくかわいい、作品です。
広告3Bの法則、Baby、Beauty、Beastのうち2つ制覇ですね。
 
まずBeast、動物から行きましょう。
タイトルのとおりばっちりフクロウがテーマになっています。
出てくるフクロウの種類がとにかく多い。うんちくマンガじゃないんですが、さりげなくフクロウ豆知識が散りばめられているのがおいしいところ。
あとはいちいちしぐさがかわいいです。
例えばこれ。

膝の上でこれはめんこいね。
大げさにはあんまり動物ネタとりあげません。ちょっとしたしぐさをピックアップして描いています。
そのさりげなさがいいんだなー。逆にベタベタな「動物かわいいマンガ」を期待すると、すごい肩透かし食うかも。ほどよく一緒に暮らしていて「あ、こいつかわいい」と気づく、そのくらいの感覚です。
 
タイトルのとおり、めいなとフクロウの生活を軸に描写されていきます。
めいなはとにかく鳥に好かれるという妙な体質の持ち主で(でもそういう人いますよね)、フクロウもすぐめいなに懐きます。

フクロウ自体は猛禽類で結構凶暴なんですが、本作では最初からなついているので、その凶暴さよりもかわいらしさがピックアップされて描かれます。
とはいえ時々凶暴にはなりますが。
このへんは第一話が読めるのでまずは読んでみてください。
めいなのフクロウ | 連載作品 | web@バンチ
逆に、友人の少年は思いっきり鳥に嫌われやすい体質の持ち主(でもそういう人いますよね)。

イヤーな感じ。
このへんの「好かれる好かれない」が今後ちょっとずつ描かれていきそうです。
動物と人間もコミュニケーションは難しいもんだ……。
とりあえず、フクロウ気狂いなアキ兄ちゃんがひどいです。

さすがにここまでフクロウ好きすぎるとドン引きしますが、この時点ではまだ友人のほたてちゃん(この子がかわいい)もグッと堪えます。
このトークがその後どうなるかは読んでみてください。
まあ、……でもそういう人いますよね。

 
さて、動物と人間もコミュニケーション難しいですが、人間同士はさらに難しいときたもんだ。
ここからはBeauty、女の子の方行きましょう。
フクロウの話を媒介に女の子のフェティッシュな部分がとにかく満載に詰め込まれています。
もー、全然物語的にかみ合っていない別の組み合わせなんですが、するっと組み合わせていく手法はさすが。
かわいいものとかわいいものを描きたい、という意気込みは強く感じますし、成功していると思います。
 
一部で有名になったこのコマ。

つ、釣られない、釣られないぞ!
釣られ・・・つられてもいいやかわいい!
ヒロインのめいなは属性「普通」で鳥に好かれる体質の女の子なんですが、フクロウや、フクロウ狂いのアキ兄ちゃんや、友達に振り回されてとにかく赤面率が高い。
赤面している女の子のフェティッシュをよくご存知で……。
えっ、そこで赤面させるの、ってとこでも赤面させまくります。いいですね、グッド!
普通というとちょっと違うかしら。少しだけ気が弱い(ただし周りからは沖縄から来て元気だと思われている)女の子だと思います、が、いかんせん周りのキャラのアクが強すぎて目立たたない、いろんなキャラや鳥がめいなを取り囲むように集まってきます。
赤面の使い方でいうと、めいなの友達の鳥に嫌われやすい幼なじみの少年かなめ君もキュート。
赤面はあんまりしないけど、マイペースにめいなを振り回すほたてちゃん(表紙のタレ目の子)がこれまたキュート。
そしてそして。
ぼくの一番のオススメの子がこの子です!

めいなの妹のなつきちゃん!
お姉ちゃん大好きっ子で、スク水日焼け跡で、沖縄弁で、気が強くて、スパッツですよ!
うわーポイントたけー。確変中ですわー。何このストライクど真ん中の子。
またこの子も赤面率高いんですよ。
いやあ、素晴らしい。実に素晴らしい。
後半出てくるので出番超少ないですが、今後はなつきちゃんに期待したいです。
 
じゃなくて。
きっと、まだ序章なんだと思います。
これからさらにフクロウの話も掘り下げつつ、女の子かわいいの話も掘り下げてくれるんじゃないかと密かに期待しています。
どっちかに比重が偏るんじゃなく、どちらもネタを広げながらじわじわ楽しませてくれたらいいなあ。
ブコメ度合いが高まると面白いんですが、フクロウがおろそかになりそうなので、色々な手段でうまく絡めていくのが見たいところ。
まあ、1巻のラストのコマが強烈なので、作者はなにを出してくるかわからん、とは思っています。想像の外からすごいことしてきそうです。
にしてもなつきちゃんかわいいですね。