たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

なあ、モゲマスの話をしようじゃないか。

どうも。
正月はモゲマスアイドルマスターシンデレラガールズ)ばっかりやっていたたまごまごです。
いやあ・・・ここまでハマるとちょっと自分でもやばい気がする。
 
なんだかんだいって、音はならないですし、踊るわけでもないですから、8割は脳内補完ゲーなわけですよ。
だけどその8割を刺激してくる2割の爆発力が尋常じゃない。
100人なんて絶対覚えられねーとか思ってたのに気づいたら名前を半分くらい覚えてるってどういうことだよ。
おかしい・・・。
 
まあ、ぼくのは中毒になりすぎた悪い例くらいにとらえてもらって。
なんか漫画の感想でもかこうとおもっても、頭の中はアイマスでいっぱいなので、もういいですアイマスの話する!
 
モバゲーの「アイドルマスター シンデレラガールズ」が面白くて困る件。 - たまごまごごはん
内容自体はこっちに書いているので、今回は遊び方のわかりづらい部分を。
 

●何をするゲームかっつーと●

で、結局これ何をするゲームかというと、なんでもいいわけですよ。
戦いの覇者になるもよし。ひたすらファンを集めてトップアイドルを目指すもよし(元々のアイマスっぽいですね)。好きなキャラを愛でまくるもよし。渋谷凛をものすごく育てまくって集めまくるもよし。レアカードコレクターになるもよし。
ゲーム自体はカードゲームそのものなのですが、やはりキャラ性があるのが一番のうりだと思うので、個人的にはそこを楽しみたいところです。
 
ただ、ソーシャルネットワークゲームなのはやはり大きい。
リセットのきかない対戦があるということ、欲しいカードをトレードしあえるということ、プロダクションを作って仲間を作れるということが病みつきになる一つの理由。
加えて友達になった仲間とskypetwitterでキャラ愛の会話とかしはじめたら、もう止まりません。
はやくモゲマス同人誌いっぱいでないかな!!!
 

●バトルの基礎序盤編●

で、このゲームは割りとコレクション目的以外だとLIVEバトルをしはじめてからが本番なところがあります。
そうじゃなくてもキャラと戯れているだけで楽しいんですが、イベントの衣装(着られません)集めや、ファン大幅獲得のためにはLIVEバトルは必須。
この対戦ありきなシステムにしたのがゲームとして面白いところです。
 
アイドルマスター シンデレラガールズ@wiki - トップページ
ここが非常にわかりやすいです。
LIVEバトルといっても「攻撃」「防御」でぶつかりあうシンプルなもの。
攻撃側は攻撃数値で、防御側は防御数値で競い合います。
攻撃数値は基本的にはセットしているフロントメンバーの攻撃力。くわえて攻撃コストの余剰分があったらバックメンバーから何人かピックアップされてその8割が加算されていく仕組み。
戦闘そのものの拒否はできません。衣装を奪われたくない場合は鍵付きクローゼットをつかうといいです。ゲームを進めていると手に入ります。ただ数は少ないので、「残り一枚でもうすぐ6枚コンプできる!」というタイミングを見計らうことが必要。
 
3属性、キュート、クール、パッションは、特に性能差はないです。
ただし、レアカードによる効果で三すくみになっていて、キュート>クール、クール>パッション、パッション>キュートという力関係があります。これをうまく使いこなすのもコツの一つ。
自分の最初に選ぶ属性はぶっちゃけなんでもいいです。キュートでもクールやパッションデッキはつかえますし、ごちゃまぜにするのも戦略ですし。
ただ、自分の属性とキャラの属性がかぶるとボーナス攻撃力・防御力がつくので、お目当てキャラがいるならそこだけ気にしておくといいかも。
 

●序盤の便利キャラ●

序盤はほんと戦闘していてもわけがわからないんですが、コツはすぐ飲めてくると思います。
これも、人が「このカード絶対あったほうがいい」といっても、必ずしもそれがあったら自分的に有利かというとそうは限らないので、自分の好みや戦闘スタイルにあわせるのがベストです。
ただ、ほんと訳もわからないままボコボコにされるのはなあー!という人向けに、簡単に「使える便利キャラ」を書いてみます。
 
初期3キャラ(やよい、千早、雪歩)
最初に手に入るレアカードです。キュートがやよい、クールが千早、パッションが雪歩。
そこまでばかみたいに強いわけではありませんが、攻守ともに各属性の小アップというのは地味に便利。
ただし育てないでレベル1のままだとやっぱり強くないので、ある程度育ててデッキに入れておくとじわじわと強いです。
きっちり育て上げて、MAXレベル+相愛度MAXにして二枚で合成して、さらにきっちり育て上げると後々も使える底上要員になります。
 
水瀬伊織(パッション)
超重要、100%入手できる必需品カード。
これが序盤の勝ち負けを左右するくらいといっても過言ではないくらいの便利キャラです。
特技の「猫かぶり」が全タイプ攻中アップという序盤としては破格の強さ。リーダーにしてがんがん攻めるのが吉。本体も育てるとなかなかの攻撃力になります。
防御面ではそこまで強くないですが、まあ無料100%入手で、高レベルになってもそこそこ使えるのは貴重なのでほんと重宝します。
入手するには、サークルに加入(これで1枚)と、日記を三回書く(これで1枚)のが必要ですが、まあ難しくないです。日記のデフォルト文面はちょっとビビりますが。そのままでも書き換えても。
 
福山舞(キュート)、高橋礼子(クール)、龍崎薫(パッション)など
9歳から31歳までいるのがモゲマスです。
まあぶっちゃけそんな強くないんでアタッカーにはならないです。ですが、攻撃の際に使うコストが4から5のキャラは、ぼろぼろ手に入る上に育てると小回りがきいていい働きをしてくれます。特に攻撃コストが増やしづらい序盤は簡単に入手できてそこそこ使えるので便利。
特にロリ組のまいんちゃ・・・舞ちゃんや薫はいい働きしてくれます。ある程度育ってフロントってほどでもないなーとなっても、バックに入れておくとちょいちょいバックメンバーとして顔出して攻撃に加勢してくれるので、育てておくと活躍してくれる意外な便利キャラ。
なんといってもかわいい。いやされましょう。
あと高橋礼子さんがチアキングにしか見えない件。
 

●使えるノーマルカード●

ノーマルカードとレアカードだと強さというか特殊能力が違うので比較にはならないんですが、それでも使えるノーマルカード結構あります。
個人的に使ってるノーマルカードをいろいろ。
 
五十嵐響子、柳瀬美由紀、小日向美穂櫻井桃華(キュート)
五十嵐はノーマルのわりに出づらい、けど攻撃に優れたいいカード。なんといってもかわいい。
家事全般が得意な彼女、会話が楽しいのですが、攻撃になると良い数値叩き出す子です。
柳瀬美由紀は見た目のロリ度抜群な14歳。防御数値がレア並に高いのでかなり使えます。
櫻井桃華はクリスマスイベントキャラで、柳瀬よりは劣るものの防御の硬さは抜群。小日向美穂も攻撃力が最初から1020あるので、育てるとなかなか使えるというか、かわいいので癒されます。
なんといっても桃華はロリデッキを組むのに必要なため、重要。僕的に。
 
佐々木千枝多田李衣菜、東郷あい、水木聖來(クール)
前者二人が攻撃タイプ、後者二人が防御タイプで、特に後者はぼろぼろ手に入ります。お得カード。
あえていえば前者二人は強い上にかわいくて、トレードされるほど人気のあるキャラ(ロリまじめっ子とヘッドフォン娘)なんですが、なかなか出ないのが難点。でもガチャでも仕事でもちゃんと出ます。
やっぱりキャラ人気大事だよなと痛感させられるキャラですかわいい。強い。使えます。
ロリデッキ組むのには千枝ちゃんは必須。僕的に。
 
姫川友紀、大槻唯、赤城みりあ、真鍋いつき、愛野渚(パッション)
攻撃型で数値も高くてそこそこ使える強いのが揃っているなあというのがパッション。
とにかく体育会系のノリのキャラが多く、テンション上がります。野球好きな姫川は防御攻撃ともに数値が高く、意外と使えます。なんといってもいきいきしていて衣装もえらいかわいい。
個人的に見た目とキャラがツボなのが大槻唯。いい攻撃力持ってるんですが、それよりも「んふふ〜、照れんな照れんな〜!! 可愛いなモォ〜☆」とか、ギャルお姉さんノリなのがかわいすぎてぼくは鼻血が出そうです。かわいい。
赤城みりあはロリデッキ組むのには必須です。僕的に。
・・・ロリデッキ(舞、薫、みりあ、千枝、桃華、レアの雪美)実は結構強いんです。
 

●レアはトレードで●

無料ガチャガチャでもレアは出るときは出ます。出ないときは出ません。そんなもんです。
しかも出たレアが必ずしも欲しいものとは限らない。そんなときにトレードを使うといいです。
お仕事を進めていると、時々スタミナドリンクが手に入ります。
これがモゲマス界隈のトレード単位になっていて、確実に手に入れたいアイドルがいるならトレードを使うのが早いです。ガチャガチャで手に入れるワクワク感とかはないですが、確実です。
いわゆる「課金」にあたるのがまさにここで、普通にストーリーで入手できるスタミナドリンクじゃ足りない!という人、がぶのみしてファン数を増やしまくりたい人は課金して買います。そうじゃなくても手に入るので、課金しなくても全然OK、地道にためておきましょう。
あるいは逆に自分が出たレアでいらないものは、相場をしらべてスタミナドリンクとトレードする、なんて方法も。捨てるのはもったいないお。
あ、くれぐれも詐欺にはお気をつけて。
 
レアで序盤からあとあとまで使えるのをピックアップ。
 
三浦あずさ(クール)
防御型にしたい人にはもってこいの便利カード。
特技の「魅惑のボディ」は全タイプ攻中ダウンと、高攻撃力キャラにしても本当にいやらしい性能なので、リーダーがあずささんだと敬遠したくなるほどの高性能です。
本体自体はそこまで強くはないですが、きっちり育てて特技発動も高めれば、防御力的には非常に優秀。
デッキの中に高い防御力のカードがないときに効果的。
 
星井美希(パッション)
今は招待レアカード版もありますが、そちらではないガチャで出る方。
「溢れる才能」が全タイプ守中アップと、ある意味あずささんと対をなすカード。
自分たちの底上げなので、デッキの中に高い防御力のカードがある場合にとてつもない効果を発揮します。
なんといっても「全タイプ」なのがポイント。属性にこだわらないですむので、特に属性ごとにダウン攻撃を仕掛けてくる相手カードに対して、ごちゃまぜ属性にするこてで対防御化します。
 
四条貴音(クール)
攻撃防御ともに優秀、かつ特技「ミステリアス」がクール攻守中アップという超優秀カード。
特に防御面が初期では非常に強いのですが、クールカード限定なのに要注意。あずささんと組み合わせてクール巨乳艦隊を組むとなかなか凶悪な防御になります。
ちなみに今イベントになっているSレアカード四条貴音の能力値は尋常じゃなく強いんですが、ほぼ課金ガチャガチャ専用な上に、自力で6枚集めないといけないという運頼みなので、無課金で遊ぶ場合は忘れていいです。
 
双海亜美(パッション)
貴音ほど優秀ではないですが、「不敵な笑い」がパッション攻守中アップと非常に優秀なカード。
伊織と組み合わせられるのが最大の利点で、亜美、伊織、そして城ヶ崎莉嘉や、今イベントで行われている招待レア星井美希と組み合わせると、防御かなぐり捨て超絶攻撃型デッキを組み立てられます。
ちなみに真美はキュートキラーとして凶悪な性質を誇るキャラですが、キュート以外にはそれほどでもないので気をつけて。
もっとも亜美真美ファンとしては両方そろえるのも目的の一つですけどね!
 
我那覇響宮本フレデリカ(キュート)
響が特技「みなぎる自信」のキュート攻守中アップで非常に優秀。本体の能力は貴音と同じだと思っていいです。
それをグレードアップさせたのがフレデリカで、特技「小悪魔キッス」はキュート攻守小アップと多少劣るものの、基本性能が桁違いによいのでうまく組み合わせるのがベスト。
しかし響がキュートというのは意外。パッションだと思ったのにー。
 

●もう一歩上へ●

ここからさきはトレードやガチャガチャをやって、入手できたらさらに強くなるよ!な世界。
いきなりここに来るのは無理なので、のんびりやりましょい。
 
双葉杏(キュート)
今作の問題児にして大人気キャラ。ニートアイドル。働いたら負け。なんで人気あるんだろう・・・でも好き。愛してる。
キュートでは、ずば抜けた攻撃力の持ち主で、さらにブーストとして「だらける」という特技でキュート攻中アップ。きっちり育てると自分だけで、8000から一万近くのダメージを叩き出します。えらいこっちゃ。だらけてるのに!
キュートデッキだったらいると便利なキャラですが、いかんせんキャラ人気が高いためレアカードとしては最もトレード価値が高いので注意。
特技なしですが、攻撃力だと小早川紗枝、攻撃防御バランス型だと西園寺琴歌(通称ムギちゃん)が非常に強い上に手に入れやすいのでお得。
 
城ヶ崎美嘉城ヶ崎莉嘉(パッション)
ギャル姉妹の城ヶ崎二人は姉(通称ピンク)が超防御型、妹(通称黄色)が超攻撃型。
ただでも防御・攻撃数値が高いのに、そこに「ギャルの意地」(パッション守中アップ)、ちびギャルの意地(パッション攻中アップ)とブーストがかかるので、かなり良いダメージを叩き出します。アタッカー・ディフェンサーとしては超優秀。
便利キャラということもあって、これもトレード価値高め。いや、かわいいから価値高めなんだとも思いますがー。ギャル萌えの人は是非手に入れたい二人。とくに城ヶ崎妹の無邪気さがヤバいです。
 
十時愛梨(パッション)
攻撃、防御が2160/2160が初期値という、アタック・ディフェンスともにすぐれたキャラ。MAXまで育てたら特技発動なしで8000ずつ叩き出すので、とーにかく便利。「パッションキッス」というパッション攻守小アップもじわじわききます。
というかやっぱりこのキャラの良さは、無防備なエロさだと思うんだ。巨乳だし。
最終デッキに入りやすいキャラの一人。逆に言えば攻撃特化・防御特化より器用貧乏でもあるので、そのへんはお好みとキャラ愛で。
単純なアタッカーだと、特技なしの諸星きらり(通称182cm)、ディフェンサーだと相馬夏美(通称スチュワーデス)が便利。こちらは手に入りやすいです。
ちなみにノーマルガチャで自分が最初にでたのがきらりんでした。いきなりこのキャラが出た時のインパクトったらないよ。
 
佐城雪美・神崎蘭子(クール)
クールで強いのはゴスロリっぽい子。
佐城雪美(通称黒猫)はもともと強い攻撃・防御力に加えて「ピュアボイス」でクール攻中アップするという超便利キャラ。これも最終デッキ候補キャラの一つ。もんのすごく便利です。無口系キャラでゴスっぽい子がお好きなら是非。
そして彼女はなんといっても10歳。最強のロリデッキ筆頭キャラ。
神崎蘭子は14歳の中二病っ子。クックック。特技の名前が「堕天使の翼」ってあたりがもうたまりません。クールタイプの守中アップなので非常に便利なんだけど、それより名前が気になって仕方ない。
もっと攻撃を極めたい人は、最近レアに追加された和久井留美が超攻撃型なのでオススメですが、まだ数が出回ってないので高いです。
 

●最終目標はいずこ●

Sレアはそうそう手に入らないので、普通に遊ぶ分には忘れていいです。手に入ったらラッキー。
友人招待10(S+レアなら20枚)で手に入るSレア春香、Sレア美希は凶悪な性能のキャラですが、これもそうそう簡単には手に入らないです。とはいえ春香は割りと最初の頃にコンプして低レベルでも手に入れることができるキャラなので、鬼瓦のようにリーダーにして相手の攻撃を避ける、なんていう心理戦もあります。
「THE☆王道」という特技も、「THE☆外道」と呼ばれるくらいの超威力。
 
上記にあげたのはあくまでも僕から見て強い+使いやすい+かわいい、というキャラなので、もっと強い便利キャラもいますし、組み方によっては全然使えないのもいます。そのへんは個人で実際使ってみるのが一番。
最終目標がわかりづらいこのゲームですが、これらの強さを追求するのもいいですし、レアカードの強いのをコレクションするのもいいですが、好きなデッキを組んで、愛でまくるのが入り口にして最終地点だとは思っています。
勝たなきゃ!勝たなきゃ!となってレアガチャ課金しまくりはじめるとほんと手に負えないくらい果てが無いので、要注意。
むしろ弱い状態も「今これから伸びていく途中なんだ」と脳内補完するのが楽しいです。
というか弱いカードもきっちり育てるとそこそこ強くなるので、じっくりと育てるのを楽しむのが一番かなと。
 
しかし100人いると可能性が無限大すぎて面白いですね・・・。
どう組み合わせるか考えるだけで日がくれます。
いやまじで。