たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

幼馴染は最高だが、サブヒロインポジションの女の子も最高にいいもので困る!『ぱわーおぶすまいる。』

 

諸君 私は幼馴染が好きだ
諸君 私は幼馴染が大好きだ
 
田村麻奈実が好きだ
蟹沢きぬが好きだ
ミスマル・ユリカが好きだ
倉嶋千百合が好きだ
桜井梨穂子が好きだ
神岸あかりが好きだ
青葉つぐみが好きだ
レベッカ・アンダーソンが好きだ
ビアンカが好きだ
浅倉南が好きだ
 
自宅で お隣さんで
学校で 公園で
街頭で 家庭科室で
台所で トイレで
校庭で 購買で
 
この地上のありとあらゆる幼馴染キャラが大好きだ
 
王道ともいえる幼馴染が近所で起こしに来るのが好きだ。
相手がちょっと自分よりも立場が上のような喋り方だと心がおどる。
 
引っ越して疎遠になっていた幼馴染との再会シーンが好きだ。
相手が自分のことを覚えていて「あっあの時の」と自分が思い出した時など胸がすくような気持ちだった
 
ツンツンしていてなかなか会話がかみあわないがいつも一緒にいる幼馴染が好きだ
時々恐慌状態になって顔を真赤にして言い訳をする様子をいつも見ているという設定があると感動すら覚える。
 
ドジでポンコツでどうしようもなく抜けている幼馴染はもうたまらない。
それでいて世話焼き女房を気取っていたりして台所のものを一切合切薙ぎ倒されるのも最高だ。
 
諸君 私は幼馴染を 天国の様な幼馴染を望んでいる
諸君 私と同様に幼馴染が好きな大きなお友達諸君
君達は一体何を望んでいる?
 
 
僕が望んでいるのは、のんびり系幼馴染ですね。
もう大好きです。「属性化なの?」と言われたら、そうだとしか言えない。
だって、自分の幼い頃からのことを知っているのに一緒にいて、しかも仲良しとかもう、もう、たまらんですよ!
『ぱわーおぶすまいる。』はそんな、幼馴染最強マンガです。
 
表紙にもいるヒロインのまゆは、「朝起こされる系」幼馴染です。
ここ大事ね。「朝起こす系」と「朝起こされる系」は重要な部分ね!
だってもうさ、主人公がしっかりしていて、ヒロインがポンコツなのがこの一点で表せちゃうんですよ。
ここでもうハートを握られたわけですが、彼女とにかく行動一つ一つが、脳みそから血が噴き出るほどかわいい。
 
主人公はめがねの少年で、まゆからそーちゃんと呼ばれています。
まあ、いいやつなんですよ。腹たつけどさ!クソックソッ!
 
そーちゃんの頭の上に葉っぱがのったら、自分の方が背が低いのにそれを取ろうとするまゆ。
料理が致命的に下手くそなのにそーちゃんのためにお姉さんぶってお弁当を作るまゆ。
そーちゃんを男として意識していない+幼い時の友人のままなので、彼の前でスカートなのに鉄棒をしようとするまゆ。
夏服になってそーちゃんにほめられたいけれども鈍感なので「じゃーんっ、じゃあぁんっ!」と一生懸命見せびらかしてほめてもらおうとするまゆ。
雨が降ってきたからと雑貨屋さんで傘ではなくかっぱを買って着てくるチンチクリンなまゆ。
そーちゃんが気を利かせて一人で帰ろうとすると、ドンとぶつかってきて「置いてっちゃうとかひどいよー」と言って一緒に帰るまゆ。
 
もうね。
幼馴染かわいい、の権化。
このマンガ見るたびに僕の顔は真夏のチョコレートのごとくドロドロに溶けます。
ページを捲るたびに、まゆがかわいい。これは危険物です。致死量です。
 
しかも、ぼくはウザカワが好きなわけですよ。ちょっとダメな子が。
彼女、実にダメなんです。
色々何にもできない。余計なことをする。お姉さんぶる。
そーちゃんが冷静に彼女に突っ込むのは、まゆが空振っていて幼いからにほかなりません。
正直そーちゃんの位置は腹立たしいくらい変わって欲しいのですが、彼くらいまゆのことを気づかえる完璧な少年だからこその関係なのは間違いないのです。
 
まゆのかわいさは、デザインにも表れています。
髪の毛が犬みたいにはねているんです。
彼女のなつき方の犬っぽさを表現しているというのもあるんですが、とにかくこの子よく動く。
そのため、髪の毛がピョンピョン動くのがとても重要になるんです。
特にセミロングな彼女なので、動きを見せるのがはねた髪の毛というのは見事。
この犬っぽい容姿でドヤ顔すると、かわいい!と思う前にツッコミ入れたくなるのが、幼馴染キャラらしいよいところです。
 
もう超絶完璧幼馴染キャラ。
そーちゃん目線で物語は進むので、まゆの珍妙な生態がじっくり描かれます。
それは「かわいい」でもあるんですが、同時に異性としての意識の芽生えもあるわけですよ!
特に、まゆがゲームやってる最中にふざけて膝の上にすわってるとき、まゆのうなじと細い体を見て、そこに「女の子」を感じた彼のドキドキときたら!
「(コイツの体ってこんなに細かったんだな……)」
「そーちゃんっ、息くすぐったい……かな……」
「ご……ごめん!」
これだよ……これなんだよ……。
幼馴染を探求する人の心をくすぐってやまない、友人から異性としての意識が芽生える瞬間の甘さ。
たまらない……実に……なんてすばらしい甘露……。
 
もういいから、ポンコツ幼馴染好きは読め。
 

                                                                                                                                          • -

 
で、です。
幼馴染キャラって割とサブキャラになることの方がマンガ・アニメ・ラノベでは多いです。
よそから別の美少女がやってきて、とかですね。
そうすると、幼馴染側がサブヒロイン化することが本当に多い。
まあ、究極はドラクエのフローラとビアンカでしょうね。どっちを取るか本当に今でも論争されます。
ぼくはもちろんビアンカ一択ですが。
たとえば、『かんなぎ』だと、つぐみというそれはもうかわいらしくてちょっとトンチンカンなかわいい幼馴染がいます。
しかし、ナギ様というメインヒロインがやってきたために、つぐみは完全にサブヒロインにならざるをえません。
これがある意味不憫でかわいいという、なんとも心に痛い位置づけになるんですが、そこが魅力というのも紛れも無い事実なんです。かんなぎでつぐみと最後くっついたらそりゃービビるけども……。ねえ。
 
しかし『ぱわーおぶすまいる。』では幼馴染との絆は絶対的です。
幼馴染のまゆと、そーちゃんの関係を描きながら、二人が成長していくさまを描くので、もうここは鉄壁のカップルです。
 
なぜこんなことを書くかというと、この作品には他のヒロインが二人出てくるからです。
一人は、まゆのことが大好きでしかたない黒髪ロングでドSの女の子、環。
もう一人は眼鏡(伊達)をかけて淡々としゃべるズレた不思議ちゃんの観久。
どちらも死ぬほどかわいいです。
 
まゆは基本めちゃくちゃいい子、というか幼いので、二人どっちとも仲良くなります。
で、観久の方はおそらく今後もっと話題に出てくるんじゃないかと思うんですが、問題なのは環の立ち位置なんですよ。
環は元々、まゆがかわいくて好きだからと寄ってきた子なので、そーちゃんと、その友人の景佑に対しての嫌悪感が尋常じゃなく高いです。まゆに近づくな、鬱陶しいと。
どちらかというと、男性嫌悪にも近いキャラです。男に対しては蔑む発言のみならず、物理的攻撃にもでます。
これで、環が追いかけるまゆ、まゆと幼馴染のそーちゃん、という構図ができます。
 
ところがですよ。
とことんまでそーちゃんを嫌悪していた環が、日々の積み重ねで彼に不可思議な感情を覚えるのです。
例えば、環がたまたまポニーテールにして学校に来たことがあります。
まゆは「かわいいー」と普通に褒めるのですが、そーちゃんも「可愛いよな」とサラっと褒めます。
これによる環の動揺が半端じゃない! 大騒ぎでポニーテール解除しようとする騒ぎになります。
家に帰ってから彼に言われた言葉を思い出し、ぬいぐるみを破壊してしまうほど。
その他にも普段は気丈で物理的に強い環が他生徒に押し負けた時に助けてもらったり、と、確実にフラグが立っています。
 
現時点ではまだ恋愛感情にはなっていません。そもそも男子と仲良くしたことのない子でしょう。
しかし、そーちゃんいいやつすぎて、するっと彼女の心に入ってきちゃうんです。
そーちゃんはまゆしか眼中にない(本人気づいてないけどな!)のですが、環はまゆが好きなだけじゃなく、頭の隅っこに常時そーちゃんがいるようになってしまう。
そりゃもう、これフラグですよ、フラグでしょ。
あ、景佑はいわゆる「悪友」キャラなので、すごいいい味出してますが、何のフラグも立ってません。
 
まゆがどうしようもなく可愛い漫画なんですが、困ったことに環の可愛さの破壊力が異常事態。
でもですよ。
幼馴染のまゆとそーちゃんが付き合うような展開になったら。
環がサブヒロインの位置に収まります。
ああっ、後出しじゃんけんキャラなのにまさかの報われないヒロイン化。
似た様な位置を探してみたら、おそらく『とらドラ!』の川嶋亜美が近いんじゃないかと思いますが、もっと暴力的で理性が成長に追いついてない幼いキャラです。
 
バランスもいいんですよね。
間抜け幼馴染のまゆ。攻撃型美人の環。トンチンカンキャラの観久。この3人がワイワイやっているだけで楽しいです。
楽しいのですが、恋愛関係の動きがあった時どこかで悲劇が生まれてしまう!かもしれない。
一番腕力的にも性格的にも強いのに、一番いじられてふにゃふにゃな赤面キャラ化してしまった環。
やばいです。この子は、かわいい。
へたするとまゆを食ってしまうレベルでかわいい。
一巻では、この二大ヒロインのかわいさ描写でおさまっていますが、今後観久が頭角をあらわしたら、かわいすぎの爆弾になって、読んでいて何度も死んでしまいます。
死んでしまいます。
 
属性って言葉やパーツから入るけど、物語に組み込まれることで血肉をもったキャラクター、人間になるのが、いいね。
環かわいくて心臓バクバクしますが、ぼくはまゆ一筋です。