たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

趣味、と聞かれてどこから話そう。

あなたの趣味はなんですか?(´・д ・`)(2ch)まなめはうすより)と咄嗟に聞かれると意外と迷いますね。たまごまごです。
ちょっと自分の趣味を列挙してきます。
読書、映画鑑賞、ドラム、サックス、ブログ書き、写真撮影、アロマテラピーサナギさん、ドール、落書き、喫茶店めぐり、スープカレー、プラモ、格ゲー、古本屋めぐり、中国武術、ライブめぐり、百合。
でもそれぞれを突っ込まれると、微妙に困るんだなこれが。
「読書は何をメインにしてますか?」→「サブカル本とマンガ?」
「映画はどんなものが好きですか?」→「…B級映画と単館系?」
「百合?」→「百合。」
うーん。
 
初対面の人と遊ぶ時とかなんかは、よく使う「どんな趣味なの?」ですが、自分で「趣味」って自覚するのがどこからどこまでのラインなのか結構難しいですよね。
「自分無趣味なので」という人がたまにいます。本当に趣味がないのかというと、自分の中で設定しているハードルが異常に高いだけで、実はやりこんでいるものがあったりする場合が多いです。
自分のように「やけくそに多趣味」の人もいます。自分の場合は「これ好き!」と思ってかじったら全部「趣味」って言うので、ハードルは異常に低いです。だからあまり突っ込まれると「そんなに詳しくないんで…」というしょぼしょぼオチになります。いや、すごい好きなんですけどね。
ただ、「無趣味なので」と言うよりは「あれも好き!これも好き!」ってしゃべれたほうが断然面白いと思うので、なるべく「趣味」ハードルは下げようと意識的にしています。つながりできる人多い方が楽しいよネ。