たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

「小さい年上女性」って最高じゃね?って思うんだよ

POPな少女と、緻密に描かれた田舎ライフは、ぼくらの憧れ「のんのんびより」 - たまごまごごはん
のんのんびより」面白いのですよ。
田舎をネタにしながら無茶苦茶細かく背景を書きこんで楽しませてくれる作品なんですが、キャラクターは泥臭くないのが非常に面白い、田舎POPとでもいうべき作品です。
で、だ。内容はまた後日書くとして。
この中に出てくる小鞠って子が最高にいいんですよ!
中2の子なんですが、出てくるヒロイン達の中では最も年上なんです。
年上なんですがすっげえ小さいのです。
具体的には140cmないくらい。なので中一や小五の年下っ子達よりもちびちゃっこいです。
 
ぼくね、この年上なんだけど小さいというシチュエーションすっげー好きなんですよ。
ロリババァとはちょっと別です。(比較的)年上なのに小さい、というのがいいんです。
分かってもらえるでしょうか。分かった人は握手!
小鞠をはじめ、ちょいと「年上なのに小さい女の子」キャラを列挙してみたいと思います。
 

●ザ・トランジスタグラマーぽぷら●

改めて一巻を見ると、他のキャラが見切れるくらい小さいというね。すごいミニマム!
他のキャラと頭一つ以上小さいのがアイデンティティになっている貴重なキャラ、種島ぽぷら先輩
主人公の小鳥遊くんよりも年上というのがポイントです。
アニメでは画面効果できちんと彼女も画面内におさまってちょこちょこ動きまわり、人気を博しました。かわいいよねー。
しかしコミックスは4コマのため、他のキャラをいれると確実に見きれるのがネタという珍しいキャラに仕上がっています。
「年上ミニマムキャラ」において彼女が特異なのは、なんといっても胸がでかいところでしょう。
そう、単に育っていなくて小さいんじゃないんです。むっちゃ育っていて小さいんです。
まさにトランジスタグラマー。胸の大きさだけなら他のキャラよりもでかいという女性女性したキャラクターの造型には、エロスを感じた人も多いはず。これは反則ですよ。
とはいえ彼女の可愛さのポイントは、やはり小さくてよく動くこと。小鳥遊くんがとろけ顔になるのもよーくわかります。
 

●小さくてダイナミックなツーバス先輩!●

でかい音を打ち鳴らす、あの女の子が大好きだから!「ハレルヤオーバードライブ」 - たまごまごごはん
「ハレルヤオーバードライブ」のツンデレベーシスト、たんぽぽさんが可愛すぎて大変だ。 - たまごまごごはん
恋をしろ、オーバードライブのスイッチを入れろ!「ハレルヤオーバードライブ!」は全力疾走中! - たまごまごごはん
「けいおん!」の次は「重音!?」 ヘヴィメタルで『ハレルヤオーバードライブ!』(エキサイトレビュー) - エキサイトニュース
うちのサイトでもさんざん取り上げていますが、ハレルヤオーバードライブのハルさんの可愛さは異常。
もうね、作家さんがこのキャラに込めているコンセプトが最高ですよ。
小さい体躯で長い髪を振り乱し、ダイナミックにツーバスのドラムをたたく。
これです。ミニマムな少女がドラムを思いっきり叩くなんて、かっこいいに決まってるじゃないですか!
パッと見か弱く細い少女ですが、彼女もれっきとした先輩キャラ。主人公の小雨より遙かに小さいです。
彼女はつるんでぺたんな幼女体型。しかしロリコンならずとも惚れるだけの力強さを持っているから恐ろしい。
とにかく作品内での彼女の力強さは観ていただきたい。小さい先輩に恋すること間違いなしですから。
 

●ビールを愛する彼女は27歳●

もやしもん」で好きなキャラは?と聞かれたらダントツで彼女をあげます。
加納はなさん、27歳。
何がすごいって、比較対象の人間がいないのに明らかに彼女が小さいのがわかる描写力ですよ。頭身が見事に低いんです。
主人公の沢木もかなり小さいですが、まだ若いのでそんなに違和感ないです。後輩キャラですしね。
他の先輩キャラクター達は頭身も高く、比較的大きいんです。
しかしそこにきて、はなちゃんのこの小ささ!
実際に他のキャラクター達も、年上であることに気づかず「はなちゃん」呼ばわりしており、年齢が分かってから驚きまくります。
もうー本当にビールバカ一代とでもいいましょうか、地ビールのことを話しだすと止まらないくらい芯の通った真面目な子(?)ですが、小さいのでそれだけで年下に見えてしまうのです。
しかし実際みんなより年齢は上。冷静に考えてみたら「そりゃそうだよね」という状態なのがまたたまりません。
もう一点ポイントとしてかのじょの目元には小じわがある、ここ重要!
見た目猛烈に、小学生級に幼いのに年はとっている、という微妙なバランスがかわいすぎなのです。ああーもうはなちゃん結婚して!
 

●最も幼くて困ったちゃんな先生●

4巻で完結した「ふおんコネクト!」の英夕先生。
この表紙が先生です。はい、先生に全然見えないっすよね!そこがいい。
実際身長も他の生徒よりダントツに小さいです。黒板に書くときには台に乗るので非常にそれが顕著です。
身長のみならず中身も幼い。ダントツに幼い!
ふおん以外の子たちはわりと生徒たちは大人びているので、なおのこと先生の幼さは引き立ちます。ふおんと同レベルで争い、いつもゲームばかりして遊んでいる彼女、先生としては完全にアウトですが、そこがいいんだ、そこが。
かなーり幼い容姿と中身の彼女ですが、なにげに大人なところも持ち合わせているのが魅力の秘訣。
小さいけど地味に大人っぽいところもある。これ重要ですね。
 

●小学生じゃないよ学年主任だよ●

ダメな女の先生ってすごくかわいいと思うんだよね。「学校のせんせい」 - たまごまごごはん
「学校のせんせい」に出てくるヒロインの一人、あかね先生も相当に幼い容姿で胸も小さいですが、それに輪をかけて小さいのが学年主任の青山みそら先生。
ヒロイン達と同じマンション住んでいる変わり者ですが、とにかく見た目が小学生にしか見えず誰からも勘違いされる有様。
でも眼光鋭く威圧力抜群という小型爆弾みたいな先生。こりゃたまらん!
たまらんけれどもとにかく呪いやオカルト寄りなのも面白いところ。いいのかよ、と思わんでもないですが、いいのかよ的な先生しかいないので、これでいいのです。
幼い先生ぞろい、生徒ほとんど出てこないという特殊な作品ですが、その中でもずば抜けて幼い容姿な上に学年主任。このギャップがいいんだなー。
 

●名前のとおりだ「ちいさいお姉さん」●

もう名前のとおりですね。
作品が「ちいさいお姉さんを描きたい!」というために作られた作品です。小さい年上好き必見!
なんといっても血縁にあるお姉さんが小さい、というのがポイント。ちっちゃくてパタパタ動くけどきちんと働いて「めっ!」て怒る年上っぷりも発揮。これ最高・至高・究極。
ポイントは弟くんがそのお姉さんに対してなんの感情もいだいていないことと、第三者の別の女の子(大きい)が好意を寄せているということ。
小さい年上が引き立つのは、みんなに愛されるだけじゃなくて、時に距離をおく存在がいたり、ラブラブになる(いわば読者視点の代弁者)キャラが身内じゃないことによってトリガーが引かれます。
逆に言えば「小さい年上のどこがいいんだろう?」とわからない人には最高に分かりやすい作品だと思うのでオススメ中のオススメ。
 

                                                                                                                                          • -

 
その他にも「この青空に約束を」の先生など、大人の小さいキャラは結構多いですね。ギャルゲーで多い属性なのかもしれません。「合法ロリ」とかというとなんというか、チョット違うの! 小さいけど大人、年上だけど小さい、という「自分から見た年上」だという位置関係が大事なの!
先輩だけじゃなくて「お姉ちゃんが小さい」というシチュエーションもいいですね。

また変化球で、はぐみたいに、年をとっても妖精みたいな立ち位置な存在もいいですね。
後輩から見たらどう見えるんだろう、という想像をすると楽しくなります。ラストのアレも含めて。

人為的なものが加わりますが、ガンスミスキャッツのミニーメイも「年をとっても容姿が変わらない」キャラの一人。
こちらは薬の効果もあるので、どちらかというと「ダンスインザヴァンパイアバンド」など、ロリババァ的存在に近いかもしれません。線引きの難しいラインですが、このへんはお好みで。あ、僕は大好きですよミニーメイ。性的な意味で。
 
小さい年上に怒られたい属性って意外とあると思うのです。
完全に個性として描かれているため、探してみると結構ボロボロでてきそう。今後是非注目していきたいジャンルですぞ。