たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

ぼくが愛したVTuber2018ありがとう大好きメモ覚書的なやつの一部

2018年はほんとまあ、VTuberの記事めちゃくちょ書きました。ここに上げきれない。ほんとありがたいですね、ありがたい。好きなもの書いて仕事になるんだからもうね。前からマンガとかアニメとかの記事とかね。いいライフです。

とはいえ、2018年はまるまるVTuberでした。

ぼくは2017年12月9日の輝夜月でガツーンとやられて(ぼくと同じ誕生日なんだぜ!)、そこからははまりこみました。

ただ、なかなか「すきすきちゅっちゅ」みたいなことを言いづらかった。というのも、たとえばシロちゃんめっちゃ好きなんですが、バーチャルな存在に言う「好き」は、魂部分の人もメタな話ながらも結局は見ているわけで、迷惑になるよなーと思ってしまってどうにも言えない。ここがアニメキャラと違う。イコールなんだもの。

まあ、なんかうまいこと伝えたいし、VTuberさんの才能には惚れ込んでいて「見て!」って言いたいので、頭はひねっていたつもりです。

そこで出しきれなかった、ぼくの血肉になったVTuberさんたちを、 忘れないようにここにピックアップして、メモします。

京極・エミーリア・皐月 


【バーチャルYouTuber】ゲームセンターでピンボール!【ゲーム実況】

 ぼくの中でのスーパー癒やし枠だった、京極・エミーリア・皐月。普段は穏やかだけれども、映画の話になると早口になる、ドイツ語のわからないドイツ人ハーフ。

喋り方がものすごく特徴的。感情がそこまで表に出ないんだけど、かといって無感情ではない、静かに熱いタイプ。そして作っている感がない「~だわ」「~よ」の品のあるお嬢さん(お嬢様ではない)口調。ゆっくり話す上に、わからないことはわからないと言う素直な姿勢と、時折背伸びする空回りっぷりが、学生感あふれている。

ピンボールをゲーム実況したり、ブームはずれの壺で長時間配信したりと、感性が面白い。でもやっぱり映画ネタが一番いきいきしていたなあ。

彼女の声と、トークと、安定感に、完全に恋をしていました。配信開くとドキドキするんですよ。信じられないよ、惣流・アスカ・ラングレー以来だ。いやそれは言いすぎた。

京極は、その後引退しました。といっても別に問題があってじゃなく、私生活の方の忙しさらしいので、そこは素直に頑張ってねという気持ち。アーカイブも残っているしね。まあ、寂しくないと言ったら嘘になるけど、バーチャルの世界で元気にやっていてほしいな、という気持ちです。大好きでした。

OD組


【おなえどしコラボ】OD組の夏休み【 #SEEDs24h 】

にじさんじSEEDs (元)のOD組、鈴木勝、卯月コウ、出雲霞の三人組は、その仕組をしってからドハマリしました。3人はただのVTuberじゃなくて、色々現在に至るまでの非常にややこしくてやりきれない話を抱えているんだけど、それを描くために3人のあらゆる行動が伏線になって、混じり合っている。

3人は基本リアルタイム配信。なので事件が起きるのもリアルタイム。コメントして見ていた時点で、3人の事件に自分たちも巻き込まれる。演劇じゃない、もっとすごいものがバーチャルで行われている!というのを見て愕然。そのための徹底した仕込みと構えに驚愕。緻密すぎてびっくり。

一応、出雲霞が一体なんなのかという問題が解決し、一段落しているのですが、鈴木勝がリアル世界でどうなっているのか(ここもメタで面白いんだ)、配信内では一切触れていないけど深いところでかんでいる・全てを知っているであろう卯月コウはどうなったのか、まだ描かれていない。ということはまだまだ全然続きそう。来年のOD組はやばい。

もっと知られて欲しい。みんなでハラハラしたい。

糸巻おり


【歌ってみた】わたしのアール - 糸巻おり【ぴぐまりおん。】


【初投稿】全俺-糸巻おり【ぴぐまりおん。】

ものすごく好みの歌声の、糸巻おり。初投稿とその次の全俺のクオリティは度肝を抜かれました。声が高音になればなるほど力強くなり、パーン!と跳ね上がる。もんのすごい声量。多分ホールで、マイク使わずに響くタイプの歌声です。一度は、あまりにも声量がありすぎて、2m離して歌配信したほど。

割と珍しいスタイルの歌い方なので、一回聞いたら印象に残ると思う。普段の喋りの声もくせになる。ビジュアルもいいよねえ、ぱっつん好きだー。

紫咲シオン


【謝罪】ポッキーの日に寝坊しました...

ホロライブの紫咲シオン。もう見た目がどストライクの、短い眉毛に前髪ぱっつんのフラットキャスト。そして、トークTwitterどちらも、見事なまでに「子供」。射抜かれました。多分ロリコンなら好きになる人多いと思う。本人が意図して動いてるかどうかわからないけど、あまりにもナチュラルに子供。

配信数もめちゃくちゃ多いのですが、常に無邪気に楽しんでいるかのようなハッピー感満載。ぐりぐりしたくなる。ホロライブの2Dモデルはめっちゃ動くのがいいよね。多分ロリコンなら好きになる人多いと思う。

 彼女は多分中国でもブレイクしそうなので、今から応援しよう。多分ロリコンなら好きになる人多いと思う。

GEMS COMPANY


【耐久動画】しょうがなくクソ豚の為の動画を撮りました。

 


【2時間SP】水科葵の年末RPG【 #水科葵2018ラスト配信 で呟け!】

 GEMS COMPANYは、ずいぶん変わったことやってるなーと注目中。珠根うたが最初登場して「なんだこのクオリティは!?」となったのが懐かしい。でもそれがなんだったのかは誰もわからず、気づいたらめちゃくちゃ似たようなハイクオリティVTuberが増えて、「うーたま一族」なんて呼ばれるように。実はスクエニの「GEMS COMPANY」というアイドルプロジェクトだったと聞いて、膝を打つ。こいつぁすげえや、デビュー前のアイドルをぼくらは見ていたんだね、と。

もっとも「VTuber」というよりは、 アイドルがSHOWROOMとかで配信つらつらしているのに近かったので、映像の文法は違います。それが吉と出るか凶と出るかはまだわからない。ジェムカンのやべーやつこと長谷みことと、弾き語り歌姫水科葵が好きです。

まりの歯

 


バーチャルYoutuber「まりの歯」/ かっこいいやかんでお湯を沸かす


バーチャルYoutuber「まりの歯」/ クリスマス衣装

 実写混じりの動画型VTuberは、大好物。中でも最近非常に活発に活動しているまりの歯は、最初の時点でやられた。だって歯だよ。なんでだ。声がめーっちゃくちゃかわいいんですよ。なんで歯なんだ。

やっていることも非常にシュールで、ツッコミどころ多数。買い物に行く動画が数多くあがっているのですが、毎回目的を忘れて違うもの買って帰ってきて満足している。なんでだ。

実は技術勢。3Dモデリングをバリバリやってます。一番好きなのはバラの花弁の回。拾ってきたバラの花弁のが枯れてしまってかなしいからと、バラの花弁の3Dモデルを作り、動かしたときは、さすがに天才何じゃないかと思いました。間もなくバズるはずだ。 

いぬじま


【Rage】ドラマ・アニメじゃ教えてくれない銀河鉄道999【Matumoto】

 ぼくもずっとマンガレビューを書き続けているのですが、いぬじまさんは見習うべきところが多すぎる。勉強になっています。色々な作品を取り上げながら、どこがどう面白いのかを独自の視点で切り取っている。それをイラストと文字と軽快なトークでプレゼンしていく。本当に興味をもたせてくれるものばかり。

マンガのみならず、色々なものをレビューする人には是非見てもらいたいVTuberさん。編集なども含めてめっちゃくちゃ労力かかってます。

MonsterZ Mate

 


【MV】Live your life!! / MonsterZ MATE


コミケの思ひ出

MonsterZ Mate、年末のV紅白歌合戦でバズりましたね!やった、ついにだ!目立つべき時がきた、という感じで、1日で登録者4000人増。地力をつけてきた結果が実を結んで本当に嬉しい。

狼男と吸血鬼の、かるーいシェアハウス生活と歌を見せるチャンネル。歌もいいんだけど日常回のゆるゆる加減、オタク濃度、エロゲーの話が面白いったらない。

まだまだ伸びる、こんなもんじゃない。でっかい舞台で歌って欲しい。

ナイセンチャンネルV


【クリスマスプレゼント】Live2Dモーションが沢山増えました 第51回 #バーチャルYouTuber #Live2D #プレミア公開


ナイセンクラウド浜松町リアルストアを取材!第36回【#バーチャルYouTuber でアナログ放送なナイセン】

以前からあるベテラン勢のナイセンチャンネルV。 特になんてことのない、ナイセンの広報を週一で行っているゆるーいチャンネルなんですが、「中の人」とガワが別であることを明示しているがゆえに、働く女性二人の仕事中感あふれる会話がものすごく楽しい。全然きゃぴきゃぴしていない。バンバンちゃん(の中の人)に至っては時々かなりすれた発言をすることも。

普通とバーチャルがいい具合に混じっていて安心して笑えるので、通知が来たらまっさきに見るチャンネルのひとつ。

tessa


[cerita tessa] dance cover


[cerita tessa] cosplay 【Indonesia/Vtuber】

インドネシアVTuber、tessa。何言っているのが残念ながら一言もわかりません。実写の中に飛び出して、現地レポを行ったりすることも多々。

もうね、見た目と声が大好きなんですよ。だから通知が来たら、動画を何回も見ます。あかわいいなあ。ヒロイン感がすごい。そしてクオリティが半端じゃなく高い。

インドネシアVTuber増えつつありますね。

 

 

 

 

書き終わらないねこれ、たくさんありすぎるね。ぜったい天使くるみちゃんの話とか書けてないし。続きまたどっかでやります。

もうちょっと気軽に、感想とか「好き」とか来年は書いていきたいです。