たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

オーケン橘高の新曲と買ったものの話

新たまねぎをもらいました。たまごまごです。もんのすごく甘くてクセになりそうです。
歩いてたら「造仏ギャラリー」っての見っけました。仏か!ギャラリーってからには普通のと違って「美」を楽しむんでしょうか。マリ見ての二条乃梨子みたいな、仏像マニアが集っているのかなあ。ちなみに、向かいあたりの普通の居酒屋の準備を、なぜかメイドさんがしてました。メイド居酒屋?いやいやいや・・・あれは幻か。
 

うおおおお!おおお!ぉぉぉおぉぉぉ!
ここにきて、筋少サウンド復活か!!!感動です!
原作の滝本さんと大岩さん自体、大槻ケンヂの影響は激しく受けているでしょうし、これはうれしい選択では。しかも、作曲橘高ですよ!期待するなってほうがむり!しかも「踊るダメ人間2006」が内田雄一郎原曲のベースラインかっこいいんだよナー。
カップリングの「踊るダメ人間」といえば、名作アルバム「断罪!断罪!また断罪!!」に収録された名曲。太宰治の名作を踏まえて、覚えやすくインパクトの強い名メロディーと、トラウマになりそうな名詩に加えて、「ダメ人間」という名文句を名フレーズの名編曲で名演奏の名PVの名名名もぐもぐもぐ・・・・まあ名曲デス。違うとか言っても名曲なのデス。自分的に。
歌詞全文
曲調はメタルっぽいんですけど、歌詞が「ダーメダメダメ!ダメ人間!」なのに、子どもの自分は興奮したもんです。なんで興奮したんですか自分。Mだからとかでしょうか。でも聞いてるだけでドキドキしたもんです。新アレンジが楽しみだワー。
「N・H・Kにようこそ!」のアニメの方も期待してます。いっちゃん最初に安部吉俊さんが描いた岬ちゃんが、えらいかわいいもんなあ。電波っ子、というかヤンデレな雰囲気がまた。もっとも、万人ウケはどう転んでもありえないだろうナー。にしても、「痛い」若さを楽しめる、オタク色とりどりのメディアがびしばし出るってのは、いい時代になったナア。
 

  • 今日買ったもの


まりたん集中ドリル かいへい2ねんせいよう
以前も紹介した、「フルメタルジャケット」のハートマン軍曹の使っていたスラングを集めた英会話本。いや、会話じゃないな、一方的だな。フルメタルジャケットといえば、英語の荒っぽさも印象的ですが、日本語訳が狂いすぎているのが印象深いです。同じように、載っている英文も、訳がえらいことに。「Assholes and elbows!」がなんで「ケツ振れ!」なのか、わけワカリマセン。訳者天才すぎ。解説見ても「こういった文章は理解するな!感じろ!」てw
自衛隊の偏った用語集なんかも載っていて、結構本全体としては面白いです。CDもとてもGOOD。ツンデレおやじこと中田譲治さんが、めちゃくちゃいいんだなー。へたれ役です。最近はすっかり、愛すべきヘタレ役のイメージですねw
キャラクターのピンキーもあるようで、ものすごくほしいトコロ。特にあーみーさん。
個人的には当たりな買い物でした。けど、ハートマン軍曹が好きな人以外にすすめようのないシロモノ。
殻都市の夢 鬼頭莫宏
まだ読んでません。
季刊エス 妖精時代
これも毎回楽しみな雑誌。「怪〜ayakashi〜」の「化猫」の設定が載っていたのがウレシイ。香港フォトと田中達之さんのコラボをやっていたけど、田中さんの絵のままの方が正直いいなー。ハルヒのEDの原画ものっていましたが、これモーションキャプチャーとかじゃないのかー!1秒30コマ(通常24コマ)で割ったとのことで、どおりでいい動きなわけだ。5人の性格が素人目にもわかる作画に感動。やっぱすごいなー、この作品^^;
萌えよ!戦車学校2型
戦車、なんだかんだで好き。カッコイイもんなあ。でもミリタリーバランスとかで燃えるほどじゃないので、ライトなこの辺から。とはいいつつ内容は濃いです。戦車イラストが多いのはポイント高し。1は持ってないんですが、2のほうが厚かったから買ったというのは内緒。
関係ないですが、手塚治虫先生が描いたマンガを思い出しました。「戦争はよくない!・・・でもかっこいい。」名言だと思います。
デトロイトメタルシティ
もう各地で話題騒然。だと思う。デスメタルマンガですが、デスメタル知らない方が楽しめる気がします。ちなみに、うちのデスメタル知識は、田丸浩史が「スペースアルプス伝説」で書いていたのを知ってるレベルです。つまり知らない。クラウザーさんが0.5ファック勝ったぞ!」「まったく死をおそれてないぜ!」の会話がものっそい好きw
 

こっから派生したものです。緑の化け物がやたらキモい^^;ダースベーダーかわいいヨダースベーダー
 

そうきたかwんで、実際はどうだったんだろうナー。
 

やーっぱバキのガーレンじゃないかなー?あんなに派手に出てきてさらっと負けたのは、かませ犬として一級品のインパクトな気がします。あと、からくりサーカスの最後の4人。ブラックラグーンのドイツ軍も、色々伏線張った割りに、すごい簡単にやられたのが印象的。
 

京都アニメーションすげえ!と思うと同時に、これを読み取った人すげえwとりあえずこのHP見たんですが、解説がまったくわかりません。専門的すぎて。意味わかる人は、見たらわかるんでしょうねー、これ。ハルヒのアニメは、エヴァンゲリオンみたいに「深読み」出来るのが、一番面白いところだなー、と思います。とりあえず長門の読む本はいつも気になります。
 

全部見れます。これ見てるとものすごくアニメが見たい!DVDとかでてるのかなあ。
ところで、「出ましたっ!パワパフガールズZ」はどうなるのかなー??元のカートゥーン派ではあるけど、やっぱり期待しちゃうワ。
 

なんでパソコンのそばで流しそうめん食わなきゃならんのですかw