たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

地雷撤去にはあと1000年かかるそうです。

地雷フリスビー(エルエル)

シンガポールで、地雷問題を再認識するために町中にまかれたものだそうです。
本物じゃないデスよ。
一見悪趣味きわまりないんですが、冷静に考えてみたら「地雷がいまでも多くの人のからだや命を奪っている」という事実は、忘れてしまいがちです。言われないと、頭の奥の引き出しのすみっこで虫に食われてます。
先進国ならなおさらですよね。シンガポールなんて地雷ないでしょうし。
日本でこれやって、もし日本人が大騒ぎになったりしたら、それで正解かなと思いました。
こういう、時に奇抜なアピールで意識喚起することが、もしかしたら今地雷で足を失っている少年少女たちを一人でも救うことになるのかも知れないな、と思いました。
ふとしたときに気にかけること、まずはそこから。

サッカーの試合中の出来事。

(ショック注意・これは地雷撤去の啓発のためのCMです)
絶対ないわけではない。こういう世界も、現実にあるんだ。