たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

大黒黒客日記

被害を被るとかは見た目でおかしいと思うのだけど、一番最後とかは気付かなくてつかってそうです。
でも、意味を重ねることで強調してる部分とか、もしくは最後という言葉が弱くなってる部分の補足みたいな考え方もできるんじゃないかなと。間違いと、言葉の変化の境界ってほんと、あいまいだなって。

言葉ってのは難しいもので、何工程もある仕事の場合は単に「最初に」とか「最後に」と言うだけだと「どの工程の最初なのか」ということを指摘しないといけないので、物事の開始地点とか最終地点などは「一番最初」とか「一番最後」も使えると思います。
他の重複と言われているのも、視点の混同があるのもあるような気がします。

重複台詞あるあるwww

と思いつつ、しかし言葉というものは面白いもので、
"間違った台詞"ではないと私は思いますw
なんたって言葉は生き物ですからね。
ニュアンスが通じた時点でコミュニケーションとしては大正解なのです。

またあえてそこに注目することで、
その時の発言者の心理状況や(興奮の度合い等)がちらちら伺えたり察したりできるのもポイントですねw

だからあえて重複台詞を効果的に使うってのは"全然有り"だと思います。

昨日の重複表現に関するWEB拍手より。ははーなるほどなあ。日本語って変化するから確かに面白いですものねえ。すごく納得。
もちろんある程度は気にかけた方がよりよい表現が出来るようになると思いますが、意図的に使うテクニック程度におさえておくと自由度はあがるかもしれません。
最後のコメントで「全然有り」をオチに使っているのがにくいですね。使う使う、わざと使う。
 

                                                                                                                    • -

 
ちなみに自分がいつも苦しむのは「すごく」「とても」を多様してしまうこと。「すごい」って書いたらそれで終わっちゃうんですよね。何度も使ってしまうし。何がすごいのか表現するのってほんと難しい!
 

                                                                                                                    • -

 
初心者向けハウツー本 「30歳の保健体育」 主にセックル - アキバBlog
ひー、題名がすごい、すごすぎる。
まああれですね、これをおかずにして脳内嫁とセクロスのバリエーションをですね…あれ、違う?あってるあってる。
なんかこういうのを見ると、メインオタク層の年齢が今は30代前後なんだなあ、とじわじわ感じたり。本気で考えるのではなくネタとしてだったら面白いのでありです、あり。
にしても、この本のイラスト、リアルさを出さないために簡略化されたキャラ絵なんですが、個人的にそういう簡略エロ絵が好きなので意外とツボなんですが。このキャラでエロマンガ描いてくださいよう。

30歳の保健体育
30歳の保健体育
posted with amazlet at 08.11.27
三葉
一迅社
売り上げランキング: 27
 
大人の保健体育―教科書では教えてくれない性教育
野口 哲典
インデックスコミュニケーションズ
売り上げランキング: 23502
 
正しい保健体育 (よりみちパン!セ)
みうら じゅん
理論社
売り上げランキング: 6871
並べてみたりして。
「正しい保健体育」は超おすすめ。諸手を挙げて面白い。

 

                                                                                                                    • -

 
りびんぐゲームを買ってきた - また君か。@d.hatena
りびんぐゲーム」は自分の中でもかけがえのない作品。詳しくはこっち。
「りびんぐゲーム」に感じた、リアルな性の温度〜わたしのヰタ・セクスアリス〜
しかし、読んだ当時から今まで、寝取られとか処女じゃないとか全然気にしたこともなかったなあ。「ショックだったよ!」という人も多いですが、うん、わからんでもない。
ただ、それも含めて猛烈にリアルな性を感じたのは間違いないです。今読んでもドキドキしてたまらないわい。