たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

「ゆるめいつ」増刊号が充実のラインナップ。ゆるい感じで

そうそう、ゆるめいつの特別版がかなりいいのでおすすめしておきます。

雑誌の増刊で、OAD予告のDVDつきなんですが、それにくわえて豪華作家陣でのゆるめいつコラボが最高に熱いです。いやぬるいです。
描いている人をあげていくと…。

いがらしみきお 宇仁田ゆみ 大井昌和 kashmir
かがみふみを カラスヤサトシ たかの宗美
真島悦也 美水かがみ
 
トリビュートコミック
佐野妙 北条晶 山口舞子

4コマ好きなら垂涎のラインナップすぎだよ…。個人的に佐野先生のゆるめいつがすげーうれしいのなんの。
あとやっぱり異彩を放っていたのがkashmir先生。
なんですか「スペースゆるめいつて。宇宙ですか。なんてフューチャーな!
 
加えて、saxyun先生がフォックス出版で描いた「ねおばなし」も掲載。これは自分は初見だったのですごいうれしかったです。
 
そんなわけで超絶豪華な本なんですが、超絶豪華なのにゆるい、というものすごい贅沢な一冊になっています。
超高級温泉宿にきたのに、部屋で寝転がって惰眠を貪るような贅沢さ。
 
まあ「ゆるめいつ」自体気合いを入れて読むマンガじゃないので、気に入ったらなんとなく読むといいよ!くらいではあるんですが、逆に言えば「細く長く味わえるマンガ」って家にあると幸せなんじゃないかなと思うのです。「ふらふろ」とかも「幸せ」を得るにはいいマンガです。
 
「ゆるめいつ」に見る、ゆるやかさという名前のポジティブ。
本当にゆるいので、「絶対おすすめ!」とは言いづらい部分はあります。激しい4コマギャグを求めている人には特に。
しかし、ゆったり過ごせない日本人だからこそ、マンガの中でくらいはゆったりしてもいいんじゃないかなー、なんて思うこともあります。
激しいマンガが好きな人も、たまの息抜きに是非。ゆるいマンガが好きな人はもちろん是非。saxyun先生の変な世界が好きなら、当然「空想科学X」も是非。


もうすぐ二巻も。
 空想科学Xは二巻が4月24日に発売されます。
 
OVA ゆるめいつ
OVA ゆるめいつ
posted with amazlet at 09.04.02
原作:saxyun(「まんがくらぶ」連載-竹書房刊)
竹書房
売り上げランキング: 148633