たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

「フレッシュプリキュア」に、キュアホワイトが!?第12話の暴走。

以前、「YES!プリキュア5」になぎさが登場したことがありました。
いろいろな意味で。
 
今回「フレッシュプリキュア」12話に、今度はキュアホワイトが登場です!
 
 
 


ないわー!
 

比較用。
キュアホワイトがばあさんな上に、横にいるガイキングが気になって仕方ないんですが。
 
まあどういうことかと言いますと、ウェスターさん(通称・西さん)が「かつらをかぶせたらみんなFUKOになる!」と訳のわからない発想をしたため、町中の人間にかつらをかぶせた、というオチ。
 
改めて書き直してみても、意味がわかりません。かつらて。
案の定、誰も不幸にならず、なんとFUKOゲージが一滴も溜まらないという前代未聞の出来事が生じます。
イケメンで硬派、という公式設定だったはずの西さんのダメっぷりは、ここにきてどんどん拍車がかかりまくりです。
 
加えて、今回は他の面でもスタッフの暴走がすごかったのでちょっと見てみます。
たとえば「かつら」の応用例として。

お父さんにキュアルージュかつらをかぶせられるラブやん
いや、いいんじゃね?むしろいい。
そしてうちの娘になりなさい。

さりげなくキュアドリームかつらをかぶっている子に追い詰められる西さん。
西さんは本当にだめすぎて愛しいから困る。
 
で、結局いいとこなしの西さん。
ラビリンスはとても仲のいい組織なんで、イース様からもすばらしいご褒美が待っていました。

はい。
我々の業界ではご褒美です。
何もできなかった結果を持ち帰ってきた西さんに対してのイース様がさらに追い打ち。

嘆息するイース様。
ああ、自分はMであったことにKOUFUKUを感じます。イース様踏んで!

しかし、ほんとに西さんどんどん「ダメ」っぷりに磨きがかかっています。
そもそも最初に「どうやってFUKOゲージを溜めればいいか」を考える際に、イースとサウラーに頭下げて「教えてください!」って。
悪役としてもその弱々しさに涙。とことんアホの子な西さんはフレッシュ最萌の座をはからずして狙えそうで恐ろしい限りです。
西さんといい、ドSイース様といい、引きこもりサウラーといい、ラビリンスはなんでこんなに楽しそうなんでしょう。今までのプリキュアの組織で一番キュートな3人組すぎておかしくて仕方ないです。
 
それにしても今回はアクションシーンはぐいぐい動く回でした。
加えて、まじめな「父と娘」をテーマにした熱い台詞のかわしあいがあるにも関わらず、それらが全部明らかに頭おかしかったりと、見所満載のとんでもない回でした。「お涙ちょうだい」をそのまま出さず、斜め視線からネタにしちゃうのがとてもフレッシュだなあと思います。
いやー、フレッシュのテンポのよさはすてき。
 
最後に今回のご褒美をもう一つ。

前髪ぱっつんボブ黒髪ブッキー!
ブッキーのこの髪型で興奮した人は自分だけじゃないはずです!
ブッキーはこの髪型で今後ともよろしくお願いいたします!!
(もうないけど)。
 

                                                                                                                                            • -

 
ところで、最後のオチのシーンですが、あの様子だと「FUKOの自給自足」できますよね?
イースとサウラーがめっちゃ西さんをいじめたら、すごい勢いでFUKOゲージ溜まりそうなんですが。