たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

テレビブロスの「オタクムーブメント5つの質問」に勝手に答えてみた。

余談。
テレビブロスの企画で、バトンみたいな質問が載っていました。これはやるしかないと思ったので書いてみます。
 
1、今オタクのムーブメントをどう思う?
経済効果があるという面でも注目すべき。ただ、定着したとはいいがたいし、一般化したわけじゃない。メインカルチャーじゃなくてサブカルチャーな位置付けのまま突き進む方が、自由度は高い気がします。
 
2、10年後、今のムーブメントはどうなっていく?
ほとんど変わらないと思う。萌えにかわる別な言葉が出たり、3Dヴァーチャルアイドルがでたり、すらすらしゃべれるボーカロイドが出たり、ロボットが動いたりするかもしれないけど、絵にときめく心理はなんら変わらないと思うし、文化のメインを張るわけでもないと思う。ただ、音楽に関してはCDはもうないかもしれないなあ。同人的に作れる人ががんがん儲けてくれたらいいと思う。
 
3、10年後、オタクに染まった日本はどうなる?
染まらないと思う。染まらない方がいい。ただ消費する人は増えてお金の動きはよくなる。パチンコのおかげでアニメが作れる時代が来るなんて思わなかったしなあー。
 
4、10年後の世界はどうなる?
これもあんまり変わらない気がする、オタク的な意味で。やっぱりオタク文化はオタク的だから、好まれるんじゃないかなーなんていう斜め視点。
 
5、10年後の自分はどうなっていると思う?
好きなものは好き、それは変わらないし変えようがないので、環境が変わるだけで自分は変わってない気がする。思想とかは変わるだろうけど。10年後もアスカが好きなんじゃないかっていう、停滞への恐怖だけはある。ビューティフルドリーマー
 

                                                                                                                                            • -

 
これオタクの人の数だけ答えのありそうな質問。
やってみると自分を見つめ直すような感じになるのでなかなか楽しいです。

興味ある人はレッツトライ。