たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

私立桜が丘高校軽音楽部日記

今日のマイマイ新子
マイマイ新子と千年の魔法@山口県防府市 - 人は島嶼にあらず
13日に舞台になった防府市で、監督と一緒にロケ地をまわると言う豪華極まりないツアーがあったそうです。うらやましすぎるから!
その時の様子の写真がふんだんに載っているので、特に映画を見た方は是非見てみてください。思い出してニヤニヤできます。ネタバレはないです。
貴伊子の社宅のあたりなんて、そのまんまなんだなー。
「マイマイ新子」片渕監督が防府に ネットでの感想にも言及
こちらは12日に資料館を訪れた監督達の様子。諾子の立て看板かわいすぎです。

最後に吉瀬館長は、「いわゆるご当地映画という危惧を持ってたんだけど、それは杞憂に過ぎなかった。逆に全ての世代の人に伝わる名作が防府であったというのが有り難かったし、幸せを感じる」と締めくくった。
「むしろ他所の地域の人たちの方が、本当に深く見てくれてる。逆に私たちが地元だからということで構えてしまっている。純粋なアニメ映画として見て感動できる」。

あんまりご当地映画という感じではないですよね。
ただ、見終わったら山口県に行きたくなるのは間違いないです。
監督のtwitterで初めて気づいたのですが、二枚目の写真、ちゃんと諾子いますね!
 
映画「マイマイ新子と千年の魔法」を見てきました。 帰ってきた、水池屋無呂具堂。/ウェブリブログ

個人的になんですが、「マイマイ新子と千年の魔法」は「点」と「線」の映画だと思いました。
新子が線で紀伊子が点、そして受け手の自分自身も点のような気がします。

まだ見て無い人向けと、もう見た人向けの感想が書かれています。点と線という描写はちょっと興味深いですね。
 

新子イラスト徐々に増えているようです。
「ほら、何か通った!」想像力さえあれば、世界はこんなにも楽しいんだ!

マイマイ新子と千年の魔法 オリジナル・サウンドトラック
サントラ Minako“mooki”Obata 紫織 杉並児童合唱団
CRESCENTE (2009-11-05)
売り上げランキング: 1930
アニメージュの片渕監督インタビューの充実っぷりがすごいです。
 
「マイマイ新子と千年の魔法」個人サイト感想リンク集〜なんでぼくは泣いているのか教えてくれ〜 - たまごまごごはん
ばりばり追加中。
 

                                                                                                                                          • -

 
スパッツ とは - ピクペディア | ピクシブ百科事典
詳しすぎですがな!
素晴らしいです。スバラシイ。
個人的には境界線、縫い目、あとシワに萌えますね。興奮しますね。
書き始めたらきりがないので、とりあえず紹介までに。
 

                                                                                                                                          • -

 
ASCII.jp:「私は平沢進だぞ。平沢唯じゃない」 本人に聞いてみた

平沢 だって大体そういうコメントって面白くないに決まって……。
 
―― ……ると平沢さんがおっしゃるだろうと思い、本日は馬の骨からの質問を預かって参りました。Twitterで募集したものですが、これから馬の骨の一員として読み上げます。
 
平沢 いいですよ、それなら私はTwitterのキャラで答えるようにしましょう。

平沢師匠も軽快でかっこいいのですが、なんといってもインタビュアーが良く分かっている感じで、読んでいて楽しくて仕方ないです。知っている方も知らない方も是非。

まあ、平沢師匠とかきふらい先生の間は線を保っているんだろうなあと思いつつ、二次創作は見ていてなんだか楽しいといういいとこ取りで。

シーケンサー募集。2分50秒から神演奏。
 
唯が噛んだ、歯型が痛い。(爆発するわよ)
和ちゃんのなまめかしすぎる背中、そして歯型。
けむ子さんの「直接エロを描かないけど、ほのめかす姿勢」には感嘆するばかりです。なんでそんなの思いつくの!
「ROCKei-ONろっけいおん!」の告知もしてたいだいています。

きっと読んだら疲れる本です、いい意味で。
エネルギーがぎゅうぎゅうにつめこまれてますよ、それこそライブのような熱気をプンプン感じます。

多分読んだら疲れる本だと思います。いい意味で。詰め込める限界まで詰め込みましたよー!
濃厚な一冊だと思いますので、是非! 自信を持ってお送りします。
「ROCKei-ON」
 

6巻は、「あの」11話収録。好きすぎて見のが怖い。
  
私たちはいつも、綱渡り〜律と澪の方程式は答えなんてないから〜 - たまごまごごはん