たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

私立桜が丘高校軽音楽部日記

今日のtogetter。
Togetter - まとめ「ゾンビと少女の甘い関係 〜ゾンビ少女は恋愛の夢を見るか〜」
見づらくてすいません、精進します。
「ゾンビ+少女」というのは映画や小説・マンガでよく用いられるテーマですが、「モブの中の少女ゾンビ」と「少女単品でゾンビとして描かれる」のには差があるよね?という話しから、「少女性」のもつ永遠への憧れ、瞬間への恐怖とか、少女コレクション的に「永遠に少女であってほしい」というエゴイズム、ひいては死体としての「人形」に憧れる心理なども含めた話し合いになっています。
こういうのがあるからやめられません。非常に「テーマについての話し合い」と言う意味でtwitterは面白いです。
これを元にまた考えをまとめて記事にしてみたいです。
人にあらざるものを、なぜ愛するのですか?「たくらまかん動物園」


ステーシーズ―少女再殺全談 (角川文庫)
大槻 ケンヂ
角川書店
売り上げランキング: 39925
ステーシーの美術
ステーシーの美術
posted with amazlet at 10.03.31
筋肉少女帯
MCAビクター (1996-03-23)
売り上げランキング: 21049
ステーシー
ステーシー
posted with amazlet at 10.03.31
大槻 ケンヂ
角川書店
売り上げランキング: 242158

「ステーシー」はCDとリンクしながら、オーケン残虐少女ワールドの最高傑作の一つでもあるので、オススメ。ハードカバー版はイラストが素晴らしいので、コレクションしたい人はそちらをどうぞ。入手困難かもですが、漫画版も面白いですよ。
 
途中「吸血鬼は?」「クリーチャー系少女は?」という話題も出ています。
これも非常に興味深いテーマなので、少し掘り下げてみたいところ。ちょっと「永遠にしたい」という他者からのエゴのある「ゾンビ」「人造人間」と違うんですよね。それこそフランケンシュタインの、無理やり復活させられた女性のような感覚と別物です。
まあ今回はゾンビ→人造人間→人形で。
 
もう一個、炭山文平先生の言葉が素晴らしかったのでまとめてみました。こっちは見やすいです。
Togetter - まとめ「炭山文平先生の「表現」に対しての意見。」

「私たちはその知性でエロスと向き合うべきなのよ!」
 
twitterはあくまでも「つぶやき」なので、ブログ記事や本の文章と比較してはいけませんが、それでも時折びっくりするほどすごい言葉が沢山転がっていますね。
 

                                                                                                                                          • -

 
「週刊少年チャンピオン」19号にて『侵略!イカ娘』に重大発表(たぶんアニメ化)( 「最後通牒・こぼれ話」)
時代がきたゲソ!
 
まだわかんないけど。
 

                                                                                                                                          • -

 
寒いね!あずにゃんとコーヒータイムだね!(rontorl)
けいおん!は律が好きで好きで死にそうなぼくですが、律は澪の嫁なので遠くから見つめることにします。
梓はひたすらに小動物のようにかわいいので悶え死にそうになることが多々あります。
 
しかし・・・もうすぐけいおん!!二期はじまるとか信じられないんですが。
まじで?
 

                                                                                                                                          • -

 
カオス*ラウンジ2010 in 高橋コレクション日比谷
今日知ったんですが、ここでメンヘラちゃん」の原画展示もされるそうです。
興味のある方は是非。
「メンヘラちゃん」があまりにも素晴らしくて心の整理がつかない。
メンヘラちゃん(K.)