たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

私立桜が丘高校軽音楽部日記

今日のtogertter。
Togetter - まとめ「ゆうきまさみ先生と後藤寿庵先生の語る、漫画家さんの「原稿料」と「印税」のお話。」
ゆうきまさみ先生と後藤寿庵先生。それぞれフィールドは違いますがベテラン作家さん二人が「原稿料」「印税」の入り方を、実話を元にお話されています。
マンガ好きの人であれば雑誌で印税はもらえないのは知っている方の方が多いとは思いますが、改めてこうやって当事者からどのようにお金が入るか聞けるというのはいい時代だなあと思います。どうしても「お金の話はまあ置いといて」という日本人気質があるのでなかなか聞きづらいですし。
漫画家さんを応援したい!という人はもちろん、特にこれから漫画家になりたい、今目指しているという方にとっては生きていく上で必要な話だと思うので、もう知っているかもしれませんが時間のあるときにでも是非。

後藤寿庵先生のマンガは少年が女の子達にガンガンリードされてエロいことされつつも愛があるので、個人的にツボ中のツボです。全裸になるのもツボです。少女が割と幼くてももさもさなのもツボです。つまり大ファンです。
エロマンガの場合ってツボな作家さんに出会うと、性癖の関係上一生レベルでついていきたくなります。
 

                                                                                                                                          • -

 
読んだら果てしなく鬱になれる漫画
鬱系だとわかっているマンガは逆に読むことで元気になる、と自分は思ってるんですがどうかしら。特殊かしら。
絶望が気持ちいいんじゃない、絶望を見ないと耐えられないんだ。 - たまごまごごはん
過去記事より。
もうだめだ、絶望的だ。おれなんて死ぬしかないというか死ぬ価値すらない!みたいな絶望系や、どうしようもなく女の子が虐待されてひどい目に合わされ続ける虐待系は、むしろスケープゴートというか個人的には「救い」。辛い時ほど助けになります。励まされます。「NHKにようこそ!」や「ヨイコノミライ」はそういう意味では「うむ、よし!」と元気になれます。町田ひらく先生作品の絶望感はもう美的なので、男がダメであればあるほど嬉しくなります。
あびゅうきょ先生がその点ではぼくのバイブルです。

あびゅうきょ先生の真価は同人の方でも発揮されてる気がします。ダメなヤツのバラードと、愛に近い懐古主義がたまりません。
 
で、じゃあ読んでもう立ち直れなくなるのってなによ!?と聞かれたら、自分は完結してしまった幸せな世界のマンガかなーという感じ。
ようは、そこから卒業したくなかったんだよ!ずっとそこで暖かい日差しを浴びていたかったんだよ!でも終りはくるし時間はたってしまうんだよ!というのが突きつけられると、すごく感動して嬉しくなると同時に、二回目見るのが辛くなる!
最近だと「みずたま注意報」が死ぬ程好きだったのですが、ものすごく最高のハッピーエンドを迎えたが故に、3巻を読むのが辛い。
昔だと「あずまんが大王」。あれはゆかりちゃんの描写がなかったら立ち直れなかったです。
ちょっと穿ってますので、あんまり共感してもらえないとは思いますが、好きすぎると終りが怖いんです。
さっさと卒業したまえ自分。
あ、言うまでもないですが、亡くなった先生の作品はそっちの気持ち補正が高すぎるのでカウントはしません。作品は作品として楽しみたい。せめて自分の中では死ぬまで大切に。
 

                                                                                                                                          • -

 
★田井中律のことかああああああぁぁぁぁぁぁぁぁっっ!! : ねたたま!
うん、これはこれでなんか面白いので。読み方すらピンとこない。
けいおん!!」3話も見ました。単純にドラム自分やってますし、律大好き大好き大好きなのでそれだけで補正かかっちゃう回ではありましたが、正直澪に泣けた。
詳しくはまた後日書きます。本当に澪は良い子です。
それにしても今回ので「唯=ピート・タウンゼント」説が本当になっちゃったネ。
「唯=ピート・タウンゼント」説は本当だった!……か? - たまごまごごはん

 

                                                                                                                                          • -

 
『ハートキャッチプリキュア!』風デザインの歴代プリキュア :Syu's quiz blog
(情報に感謝です!)
これはなんて素敵な馬越デザイン風!
のぞみさんとくるみの違和感のなさがすばらしいですね。是非このくるみで一本アニメ作っていただきたい!
あと、舞かわいすぎです。咲もお願いします。咲もお願いします。咲をお願いします。
 

                                                                                                                                          • -

 
勝手にシルエット予想!「Marvel Vs Capcom 3: Fate of Two Worlds」に登場するのは誰だ? « doope! 国内外のゲーム情報総合サイト
うふふふふふうふふ(ヨダレをたらしながら)
こういうのもうたまらんですね。ナイス特定。
とりあえずデッドプールは確定っぽいですね。大好きな悲しきアホキャラなので是非出ていただきたいです。あとフランクさんはタツカプの実績もあるので出そうですね。個人的にはホークアイが出たらかなり嬉しいです。
シルバーサーファーとゴーストライダーはやっぱり無しかなー。いやまだ期待。期待はするのです。でもシルバーサーファー、実力だけで言えば無敵レベルすぎなので無理かも。銀色全裸マンカッコイイ!
マーベル側は「あれも!これも!」と欲が湧いてたまらない止まらない感じ。そろそろビーストVSフェリシアが見たいよ!とか。マイティーソーの出番だろうとか。スパイダーマンの敵からも変なの数人出して欲しいですし。ブリーフ派のドクオックとか。
それはさておきカプコン側。レイレイはそろそろ出るべきだと言うのはもう言うまでもなく日本人3億人の希望(予測的数値)として、デビロット姫は普通に使いたいなあ、ひなたは性欲的な意味で使いたいなあというのもまあ置いといて、レトロ系から混ぜて欲しい感じもします。アーサーとか。
こういうの、考えて待っているのも楽しいんですよねえ。うふふ。
 

                                                                                                                                          • -

 
唯のとなりの席の子が... - ShiBoo!
名前特定。「立花姫子」ちゃん!



びっくりするほど大人気。
すいません、ぼくも大好きです姫子ちゃん。
マーガレット系で主役はれる気がします。
 
髪しばりっちゃん - ShiBoo!
Ixyさんのりっちゃん隊長っぷりに憧れる。もっと!もっと!
なにげに律って「けいおん!」の中でも髪の毛のバリエーション一位レベルで多いですよね。

そしてIxyさん挿絵の本が出てたのでプッシュ。
 

                                                                                                                                          • -

 
今日のマイマイ新子
マッドハウス、「マイマイ新子」舞台あいさつ、「ニコ動」で生放送−アニメニュース Japanimate.com

アニメ制作大手のマッドハウス(東京・中野、丸山正雄社長)などは23日、劇場用アニメ「マイマイ新子と千年の魔法」の主演声優による舞台あいさつの模様を動画共有サイトニコニコ動画」と動画配信サービス「ユーストリーム」で生放送する。

これは面白い試み。
twitterと連動するのでUSTREAM見ながらわいわいやるのもいいかもですね。
 
ってあれ、23日うちらもラジオです。かぶるか!?
いや時間的にかぶらないですねそうですね。