たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

「ホームセンターてんこ」苦難の道のりを越えて、今もう一度勧めたい!

ホームセンターてんこ 増刷への道 | ブクログのパブー
コミックナタリー - 「ホームセンターてんこ」作者が打ち切りから増刷まで描く
ホームセンターてんこ」が好きな方も、全く知らない方も、是非読んで欲しい生々しくも、力強い実話。
漫画家に興味がある人、漫画家を目指す人は必読だと思います。

ホームセンターてんこ(1) (KCデラックス) ホームセンターてんこ(2) (KCデラックス)
ホームセンターてんこ(3) (KCデラックス) ホームセンターてんこ(4) (KCデラックス)

 
学研風味のヒロインに恋をするよ「ホームセンターてんこ」
とだ勝之先生とは、この記事がきっかけで何度かお話をさせていただく機会に恵まれました。
自分は工作クラブに入っている小学生時代をすごした人間なので、単純にこのテーマが大好きでしたし、なんせてんこが好きで好きで好きで、初恋の子にまた会ったかの気持ちになってそんなわけでこの作品色々な人に勧めていたんですよ、面白いから、騙されたと思って買ってみてよ!あれなら買って送るよ!と。実際何人かに一巻プレゼントしました。
だが、それから1巻がアマゾンに入らない。書店にない。手に入らない。
手に入らないものを勧めることもできず、なのに面白い。歯がゆい!
とだ先生に、当然事情なんて知らず「面白いのに手に入らないというのが悔しくてならない」と言った気がします。
こんなに話題になりはじめているのに! アマゾンではプレミアまでついて、欲しくなっている人いるのに! 増版するなら今しかない!と。
まさに、4話4巻発売1P目の気持ちです。とだ先生も、そうなんですよねー、と。だってアマゾンで1巻ずーっと品切れのままでしたものね。4巻発売されて1巻ない不思議。こういうことだったのですね。
 
あえてホームセンターショーに出店して、自力で同人誌も0から作る努力。
 
その甲斐あって現在アマゾンに在庫があります!
増版の報を聞いたときは、それはもう……うれしいに決まってるじゃないですか。好きな漫画が、手に入る環境!
 
なので、安心してもう一度プッシュします。
ホームセンターてんこは面白い。
まず、てんこがかわいい。最重要事項。
かわいいんだよ。元気で活発で前向きでガードが甘くてドリル持ってる子とか最高だろう!?
次に「作る」ことが遠い存在ではなくなる。
工作ってどうしても大人になると面倒ですし時間もないし、買っちゃえ、となるんですが、自分で作ることの楽しさを蘇らせてくれます。そして「そんなの作れないよ」と思っていたものも、案外お金をかけず作れることを教えてくれます。
 
そして、実際に作ったものを確認できる。
勝之介工房
こちらのサイトを見ながら本を読むと面白さ3倍。
なんせ実際に作っている過程から、できたものまで写真で見られます。
どうやったらうまくできるか、どうやったら失敗するかまで。てんこの工作とシンクロしすぎていて、本当に興味深いしい、やってみたくなる!
 
30代以上のみなさん、物をつくっていたあの頃を思い出して楽しい青春をまた送れますよ!
20代のみなさん、面白い、学ぶことの出来る漫画はあるよ、口コミで広まる面白さは本物だよ!
若いみなさん、きっとてんこに恋をするはずです。この作品でワクワクしてください。
 

                                                                                                                                          • -

 
是非読んで欲しい作品が復活した。それだけうれしい!
 
とはいえ、ホームセンターてんこは今月でおしまい。
イーノを買ってアンケートに記入しなかった自分も悪いんですが、終わった後どうなるわけでもなく……なかなか厳しい。とだ勝之先生ほどのキャリアの方でもこれだけ大変な世界なんだなあ……。
 
いや待てよ……ここで爆発的にホームセンターてんこが売れたら……続きがあるかもしれない!!
分かんないですけどね。個人的にはずーっとてんこが工作するのを見ていたかっただけに、応援したい気持ちでいっぱいです。
 
マイマイ新子と千年の魔法」にしろ「ホームセンターてんこ」にしろ、本当にいいものが埋もれそうになって、それをファンが、そしてなにより作者本人が一生懸命に自力で努力して駆けまわり、自分の子供である作品を大切にしている。
出来ることは買うことと応援することくらいしかないですが、ならせめて買って、応援します。
 
関連・ハツラツ女子高生と一緒に工作! リアルにも飛び出して来た『ホームセンターてんこ』(エキサイトレビュー) - エキサイトニュース