たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

【なんだろう?】「けいおん!!」番外編のPVに一瞬映っていたこれが分からない。

けいおん!!」の話をしていたんですが、紅穂さくらさんが、「気になって眠れないんだ」と言うので「眠れないとかどんだけ!」とか思っていたのですが、話を聞いてみました。
番外編でプロモーションビデオを撮って、そのビデオで色々な人の意見をインタビューするのです。
「Utauyo!!MIRACLE」と軽音部勧誘ビデオは、自主制作臭さがいイイよね。「けいおん!!」番外編第25話 その2
  
こんな感じ。
青春っていいねー。

ところが、ワンカットだけ謎のカットが入ります。
それがこれです。

ああー!
これ全然わからなかったです!
そうそう、これ気になって……うん、自分も割と悩んで寝られませんでした。さくらさんと同じでした。
ヒントも何にもなく、唐突にはいってくるんですよねこれ。
 
考えていた説。

・これは校長の銅像の影ではないか。
サイズからしてわりとありそう。形状も似ている……気がする。ほぼ毎回出演していますし。
 
・OPで覗き込んでいる態勢で撮った写真ではないか
無理矢理な感じですが、そうするとOPとつながるので。

多分どちらかだと思うのですが。
わからないのはここからです。
 
Q1、なぜ影の部分だけに花が咲いているのか。
全面に花が咲いていて、そこに影……なら「なんとなく入れた」って気がするんですが、これちょっとおかしいんですよね。明らかに影が花の咲く境界線になっています。むしろ影になっていないところに花が咲いているのなら自然ですが、作られた違和感が気になります。
 
Q2、花の咲いている形状に意味があるのか
花の咲き方もちょっと不思議です。影の部分、という割に上の方と下の方全く生えていません。形状に意味がありそうな気が……でもわかりません。目をうっすらと細めてみると鳩にも見えるんですが……。

 
Q3、そもそもなぜこれがPVに入っているか
人間ではないものPVに映っているのは、部員であるトンちゃんとこれだけ。明らかに異質。なぜあえてこれを入れたのか? 彼女たちなら「なんとなく」のような気もしますが、上記二つを考えると謎だらけです。
 
なんか引っかかるのです。妙に頭に残るんですこれ。
一体なんでこれが新入生勧誘ビデオに入っているのでしょう?
なぜさわ子はこれを編集時に残しておいたのでしょう?
今までのアニメを見たらヒントはあるんでしょうか???
 
もうさっぱりわからないので、誰か教えてください!!