たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

ほっこり兄さんが意外なことにかわいくて困る。「華と修羅」第二十四話「百合子の危機」

「華と修羅」バトンなるものが回ってきました。
何その素敵企画! 誰だよそんなのはじめたの!
と思ったら遊星さんでした。なるほどどおりで。
「好き好き大好きっ」のYU-SHOWさんから回ってきたのですが、ありがたく受け取ります! 受け取ったら貯古齢糖(ちょこれいとう)をくれるって言ってたから!
これいままでどういうルートで回ってるのかめっちゃ気になるんですががが。
 
とりあえず「華と修羅ってなによ?」という方も多いと思うので、キャラだけ簡単に解説。

・慎太郎:主人公。DT力激高。めかけの子で華族になるのを諦めていたけど、腐った華族を立て直すべく立ち上がる正統派ヒーロー。その割に大事なところでドジる。
・ほっこり兄さん:次男美彦のこと。こちらは正当な血筋の息子で、性欲が異常に強い。慎太郎いじめが趣味みたいな典型的悪役だけどだいたいアレなやられ方をするのでそのリアクションが面白い。
・新便器・肉兄さん:長男新。まじで修羅な、跡継ぎのためなら人も殺しかねない冷血漢。今のところ新無双状態。
・百合子:ピーチ姫。
・真智子:ヤンデレ
・QTS状態:「急に 昂りが 鎮まらんので」

もちろん一部の命名は遊星さん。
YJ連載 『華と修羅』 レビュー
だいたいこれを見たらどんな漫画か分かる気がします。多分。
 

●慎太郎、こける。●

先週の時点で百合子はさらわれるわけです。ほっこり兄さん(次男の美彦、デブ)の企みです。
あれですよ、泣いた赤鬼作戦。
「暴漢に襲われる百合子! それを助けるほっこり兄さん! マジホレルマジヌレル!」
……いや、たしかにやってることは極悪非道なんですが、真なる鬼の新兄さんや、すっかり黒くなった真智子の修羅っぷりに比べると、ほっこり兄さんの企みは色々隙だらけなのがこう、いいよね!
で、YU-SHOWさんが予想していたように「夜王ばりの「ウオオーッ!」パンチが期待できそう」だと思ってたわけですよ。で、ほっこり兄さんがどうリアクションするのかなーと。いけいけぼくらの慎太郎。
ところがどっこい、やっぱり華族の世界は修羅だぜええ。

すっげえ、こけました。
えええ。そこで試合終了とな。
というか、YOUどこに頭ぶつけてるの。コマに頭をぶつけるという強烈なアクション!
いや、いやいや、まだ諦めるにははやい。
ここから逆転があるから面白いんだ、そのはずだ、それでこそヒーローの出番ってもんだ!
第一こんなにこけたら周りが……っ!

誰も見てませんでした。
あの、君、ほんとどこに頭ぶつけたの。
大正の時代から、道に倒れて誰かの名を呼び続けたことがあっても無視される東京砂漠だったようです。
マジ修羅です。
 

●暴漢荒ぶる●

さて、ほっこり兄さんに指図されて「百合子を襲う」という役を買ってでた二人組の暴漢。
これがまたいい味出してまして、先週もほっこり兄さんのところの裸エプロン女中を「仕置してよろしいか?」といいながら隣の部屋で躾ていたという暴れっぷり。まさかこれが伏線になるなんておもいもしませんでしたが。
正直裸エプロン女中インパクトがすごすぎて、それで自分だったら満足してしまいそうですが、性欲に関しては常人の30倍はあるのがこの世界の華族です。単行本1巻からそうですが、ほんとに性欲の底なしっぷりときたらたいしたもんだ。ほとんどの男キャラがQTS状態なんじゃないでしょうか。
たとえばこのカットとか最高ですね。

ペロペロ(^ω^)
twitterの壁紙にいっぱい並べたりするといいんじゃないかと思います。ぼくはやりませんが。
なんて素敵な(雑魚)悪人面。ここまで舌をペロペロ(^ω^)させるのはむしろ貴重です。
こいつがまたセリフ一つ一つがイカスんですよ。
暴漢のふりをして、ほっこり兄さんが来るのを待っているのが役割なんですが、いつまでたってもほっこり兄さんが来ない。その時の彼のセリフがこちら。

どうして美彦さんは出てこない?
もっともっといたぶれと?
喜んで!

喜んで!
飲み屋のあいさつのようです。喜んで!
つうか何も言っていないのにこの時点ですでに「性欲>ほっこり兄さんの命令」になって、自分解釈で話を進めてしまうのが華修羅流。
「喜んで!」じゃないよ、いいって言ってないよ! それほっこり兄さんにも怒られるよ!

それどころじゃなさそうですね、性欲が。
「女学生が何と生意気な乳房!」は、もうちょっと早かったら今年のネット流行語大賞で3位以内に入っていたんじゃないかと思います(イカちゃん3位おめでとう!)
色々なところで使いたい雑魚悪人用語ですね。「女学生のくせに」とかじゃないのがワビサビってます。
二人組なのでもう一人も百合子を襲っているんですが、もうこのにきびヅラの方の性欲があまりにもすごくて、汗やらよだれやらだらっだらかいて襲います。「ここまできたら、もう俺、止めらんねえっす!」と言いながら汗だくになる彼を見ていると、性欲でパンクするんじゃないかと言わんばかりの勢い。
 
あまりの苦痛に、百合子は舌を噛んで自害しようとします。まあこんな目に会い続けていたらそうもしたくなるでしょう。
しかし暴漢はその舌を見てどえらい勘違いをします。

いやいやいや。
その勘違いは脳みそ沸きすぎだよ! 性欲走り過ぎだよ!
性欲って時に、物事をすべてポジティブにするのね……すごいわ。
 

●新!●

さて、ここでほっこり兄さんが出てきて万事解決!となるはずでした。
あ、違う、解決してねえよ!違うよ!
まあ少なくとも、ここで慎太郎が出てきてほっこり兄さんを「ウオオーーーッ!」とぼっこぼこにした状態でさっそうと現れるだろうと、思うじゃないですかあんなにこけたし。
しかしそこに現れたのは。

まさかの新兄さん!しかも1Pまるまる新兄さん!
ドオォン!の「!」が重みをまします。まさに「!」です、読んでるこっちが。
この後暴漢たちを、まさにボッコボコにする新兄さん。ネックブリーカーからの地面叩きつけは死亡レベルだと思います。
このフルボッコを見て、死まで覚悟していた百合子さんはもうメロメロなんですよ。
だーよね。っていうか「泣いた赤鬼作戦」のおいしいところを全部持っていった感じです。
無論これが新兄さんの「優しさ」なはずがないのは、華修羅好きならわかるよね!

きたよ、ラスボスの顔が!
ほんとこういう顔描いたらピカイチですな。さっきのペロペロ(^ω^)が雑魚悪人の顔なら、これはマジ悪人面。目を細めて見ると目と歯だけが浮かび上がってなおのこといい感じなのです。
これが修羅の顔かっっ。
 

●びっくり掌返し百合子●

さて、命を捨てようとまでした百合子ですが、新兄さんに助けられてからの反応にまたびっくり。
いやまあ新兄さん、はたから見たらほんと正義の味方以外の何者でもないので、そりゃクラっとくるのはわかりますよ。わからんでもないよ。
しかしこの反応にはびっくりしたわあ。

慎太郎に目も合わせず突っぱねる百合子……さん……?
えええ。いやいやいや、そりゃ正義の味方(もどき)に助けられて、心が傾いているのはわかる、わかるよ。
でもさでもさ、先週はこうだったのよ。

慎太郎の恋に苦しみ涙も流していたのよ百合子さん。
ものすごい掌返しっぷりすぎじゃないかね!
今までも慎太郎に対して「不潔!」と昇竜拳かましたりしてはいましたが。
 
いや、ちょっと考えてみよう。
たしかに今、新兄さんに傾いているのは間違いない。あんな助けられ方したら気持ちは傾かないほうがおかしい。プロポーズ状態でしたし。
しかしあそこまで新兄さんを嫌悪し、慎太郎を慕って苦しんでいた百合子がそうそうてのひらを返すだろうか?
そういえば「慎太郎の女中好きは当家の問題となっておりました、抱いては捨てるの繰り返しで……」というほっこり兄さんの言葉と、修羅の波動に目覚めた真智子の言葉で、慎太郎に対して不信を抱いていました。
百合子のいう「ああ……わたくしが黒くなっていく……」というのがちょうどここにあたるんではないだろうか?
つまり、新兄さんにベタぼれしたとは限らないけど、少なくとも傾いてはいる。それは新兄さんがたすけてくれたからだけではなく、慎太郎への不信と、慎太郎を信じられなくなっている自分への不信からの逃避なのではないかと。
というのも、ちょっとだけ新兄さんに心揺れるシーンはあっても、言葉や行動で新兄さんに対してどう百合子の感情が動いているかまだ分からないからです。
もし、百合子が単に慎太郎との距離をおいているだけのタイミングだとしたら。
新兄さんの付け入る隙でもありますが、まだ、まだわからんよ。
 

●で、ほっこり兄さんはかわいかった。●

さて、そんな修羅的なやりとりがあったのですが、ほっこり兄さんは相変わらずほっこり兄さんでした。

泣いた赤鬼作戦でヤル気満々のほっこり兄さん。
これで「俺にメロメロだぜ」と自信にあふれているだけでおかしくてしかたない。うん、さすが!
当然そんな隙だらけな計画なんて新兄さん達にかかれば造作もないわけで。
ほっこり兄さんの計画はあっさりバレて、新兄さんに乗っ取られるハメになります。
この時、新兄さんにほっこり兄さんがぶん殴られるんですが、なんかね。
かわいいんですよ。

ほら、かわいい。
とても今から極悪非道な行動をとろうとしていた奴には見えない子供っぷり。
殴られたあとのオノマトペがいいですね。「ジーン!」
むしろあの作戦で何もかもうまくいくと思い込んでいるほっこり兄さんまじほっこり。
それは、ねえ。ないわ。なんだかいつも修羅に乗り遅れている感じがします。いや、やってることは極悪非道の塊なんですが。どうにも外野から見ていると憎めない。
 
というわけで、ほっこり兄さんと慎太郎、出番なし!
ぜーんぶ新兄さんにもっていかれました。
二人ともさぞかし、瞬獄殺で倒されたスト2のベガのような気分だったでしょう。
なにより、すっかりNTR状態になってしまった慎太郎の心中やいかに……!?
 
さてこの「華と修羅」バトン、次は真・業魔殿書庫のLITさんに回します
最初電話で「ねえねえ、やらないー?」といった時「ほっこり兄さんと肉兄さんですよね?」と答えたので、ツー&カー。
楽しみにしています! 
では来週の「華と修羅」をお楽しみに!
 

いやはや、リアクション一つ一つが面白くてしかたない。気づいたら「ほっこり兄さんがどうリアクションするか」が楽しみな漫画になってます自分の中では。
だから今回のキュートなほっこり兄さんはちょっとポイント高いです。
ちなみのちなみに、百合子よりもヤンデレイズムの強いツキノヨルオロチノチニクルフ真智子の方が好みです。