たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

走れ!センター試験

1990年1月13日に、第一回目の大学入試センター試験が行われました。正式名は「大学入学者選抜大学入試センター試験」です。
あら? それまではなかったの?
ううん、1979年から1989年までは「大学共通第一次学力試験」っていうのがあったんだ。通称は「共通一次」。バラバラに試験をやって時の運的な学力をはかるんじゃなくて統一したものを見るための試験なんだけど、89年まではどうしても曖昧なままだったんだよ。だけど1990年に大学入試センターが試験を行ったことで、ここから通称「センター試験」が行われるようになったんだ。
ふーん。じゃ次いこっか。
ぜ、全然興味なさそうだね・・・。
だって、私大学なんていかないもん!
っていうかジャンが将来養ってくれるんでしょ?だったらいいじゃない?
あっ、うんうん、するする! うわー、ってことは結婚?! うわー!
あれ、ぼくひょっとしてなんか都合よく騙されてる・・・?