たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

「ネチズン」の使われ方についてしらべてみた。んですが消えました。

しまった、間違って記事まるまる消してしまった・・・orz泡と消えました。ぱちん。
「テコンV」だけ張りなおしておこう。
見たいよテコンV。

が、せっかく自分用に勉強したメモなのでなんとリンクだけでもたたき起こしてみます。

『あるネチズンは、「試合で一度でも負ければ、侍のように自害するという
意味か」とか、他のネチズン、「日本刀で蹴ってサッカーをするという話のように聞こえる」と語った。』
それはなかなか高度すぎるなあ。ムリ!!w
 
日本ではガンダムのアッグレベルであまりつかわれない「ネチズン」の意味について考察。
IT用語辞典より
wikiより
コロンビア大学の学生が作った言葉で、「国境のないネット社会で、あらゆる民族が交流しよう!」というポジティブな意見。逆をかえせば「ネットにつないだらみんなネチズン」。あなたもわたしも今ネチズン
しかしwikiにはこうあります。
『韓国人はネチズンと呼ばれることにある種の快感や格好がいいという感情を抱くようであるが、日本では韓国のメディアから「日本ネチズン」と呼ばれることを嫌悪する傾向があり、気持ち悪いと感じる人間が多いようである。』
本当にそうなのか、少し調べてみました。
困ったときのgoogle先生
確かに韓国の記事ばかり。
では韓国の新聞では「ネチズン」とはどのようにつかわれているのか、新聞からピックアップします。
 
朝鮮日報より。
「母がガン」…850人から1億4600万ウォンだまし取る
ここでは普通に「ネットユーザー」という言葉のかわりに「ネチズン」という言葉が使われてます。
【韓日条約】日本ネチズン「韓国が賠償せよ」
ちょっと国民感情強めの記事です。『韓国と日本のネチズンの間で激しい論争が展開されている』ちょっとネット検索する料理中の主婦(35)とか盆栽祭りを調べるおじいさん(65)なんかはこの文章には含まれていないようです。ヘビーユーザー同士という書き方ですね。でもまあまだ「ネットユーザー」と置き換えて読むことはできます。
 
東亞日報より
韓日のネチズン「サイバー独島大戦」2004年記事
サイバー大戦!どっかのゲームみたいです。現実味薄いなー。こんなことあったんですね。「日本のネチズンたちは」と書かれるとなんか違和感を感じてしまいます。

 
中央日報より最近記事三つ
ちなみに個人的にはこの新聞が読んでいて面白いデス。
<W杯サッカー>「韓国16強進出」というペレの発言に不安がるネチズン
『ペレの発言が伝えられると多くの国民が落胆したのは、ペレがW杯で優勝すると予測した国は予選で脱落する、あるいは敗れるという「ペレの呪い」による。 』
ニュースになっちゃうんだーw2ちゃんねるのちょっとした祭りみたいなものなんじゃないかなあ?と思うのですが。
【写真】ネチズンと共に歩く呉世勲候補
自ら「ネチズン」と自称して外に出て歩いてることから、韓国の一般的見解は「自分はネチズンです!」と自発的に言う人たちのことをさすのだな、と思いました。それにしてもグリーンデイとはなんぞや?
調べてみました(晴天を誉めるなら夕暮れを待て)
『8/14→グリーンデー。カップルで森林浴を楽しむ日。恋人がいない人達は「グリーン」と呼ばれる焼酎を飲みながら互いに慰めあう日。』ノー!w森林浴はしてないしなあ・・・ネチズン=恋人いないよ?みたいな感じなのでしょうか。イヤーン。もちろん一部の人達のことだと思うので、断定はできないですが、どうしても全員のネットユーザーというより「一部のネットユーザー」という感じがしてきました。しっかし韓国は恋人の日多すぎ。「猟奇的な彼女」で「韓国人は恋愛いれておけば映画見るヨ」といっていたのも納得。
「上海は韓国領土だった?」の主張に中国ネチズンが激怒
中国の一部は韓国のものだった時代があった、といって怒らせちゃったようです。まあ、そりゃないわなwにしても、中国に対しても「ネチズン」とつかわれるようです。
 
こうやってみてみると、韓国人が自分たちを「ネチズン」とよぶのはさておき、日本や中国に対しては比較的押し付けのように「ネチズン」と呼んでいます。日本のネットユーザーは自分たちが呼んですらいない「ネチズン」という言葉に、どう思っているのでしょうか?少なくとも自分はあまりいい印象はないです。単純に「ネットやってます^^」って自分で言うのはいいけど、「お前ネットやってんだろ」と押し付けられるとあまりいい気分しない、そんな程度ですが。
 
韓国の友人のところに訪れたときには、確かに韓国はネット社会だなあと痛感しました。ソウル市街のそのネット網羅率は日本より上です。しかし同時に一部の気の早い「ネチズンだぜ!」と名乗る若者達が、対外国に悪い印象を与えてるのも確かです。
あくまで一部の人であって、全国民が日本に対してサイバー戦争しかけるようなネチズンではないと思います。最初の記事のように、なにか韓国ネチズンが問題ふっかけてきても、「まあ、日本にもこういうことしでかしちゃう人いるよなー。」程度で流しておくのが、日本の態度だと思いました。
 
一番上にのせた「テコンV」みたら、怒るとか笑うとか通り越して、ほほえましくなっちゃいますからね。どっかにないかなー、テコンV。テコンVみたいよテコンV
 
追記・その他にはったリンクは消失してしまいました。発掘ムリだったのでこれが限界><
特にAB氏、申し訳ないです><