たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

ジャンケンについてしらべてみた。

5月25日は隕石が振ってくるそうですが一週間以上前にとおりすぎちゃったみたいです。たまごまごです。どっちかというとこれで人の心のほうが荒れたりしないか心配です。
ぼんやりと一条さんが紙で包んでぽいっと隕石を捨てるとこを想像したりしました。という発想は日本人がジャンケン慣れしてるからでしょうね。
ん?まてよ、確かジャンケンって世界各地にあった気がするなあ。「ヤンケンチーポー」とか聞いたことあるようなないような。
とりあえず疑問に思ったらすぐ調べてみる。ジャンケンについてしらべてみました。 
 
拳の文化史
ジャンケンは石(グー)・はさみ(チョキ)・紙(パー)は、三すくみ。三すくみを利用したゲームを江戸時代では「拳(けん)」といいました。もとは大人の遊びだったようですね。飲み比べとか。でも大人の遊びが増えるにつれて、子供の遊びに変化していったようです。
虫拳(ヘビ・カエル・ナメクジ)狐拳(狐・漁師・庄屋)などが3すくみとしてはメジャー。にしても、ナメクジってヘビに勝つってほんとなんだべかの。

世界のジャンケン
めーーーちゃーーくちゃくわしい!このサイト。世界のジャンケンの歴史や行われている色々なジャンケンがかなり網羅されています。
「螂蛆食蛇、蛇食蛙、蛙食螂蛆、互相食也」(関尹子、三極篇)
ムカデ・ヘビ・カエルの3すくみが描かれた中国のこれが3すくみ元祖のようです。周の時代(紀元前10世紀ごろ)という説と唐の時代(7世紀ごろ)そうです。時代的に考えて、国が戦争ですくみ合っている様子が目に浮かぶようです。
ちょっと面白いのいくつかピックアップ。
清正じゃんけん 清正(虎に勝つ) 虎(母に勝つ) 母(清正に勝つ
トラ狩りのネタですね。母つえー。
津軽 ニッコ(ヘラに勝つ) 槍(ニッコに勝つ) ヘラ(槍に勝つ)
グー・チョキ・パーがニッコ・ヤリ・ヘラ。普通のジャンケンと逆です。
顔じゃんけん 口をすぼめる(出した舌に勝つ) 舌を出す(開けた口に勝つ) 大きく口を開ける(すぼめた口に勝つ)
これは子供たちがよろこびそうだなー。にらめっこみたいなもんか。
フランス 石(鋏に勝つ) 井戸(石、鋏に勝つ) 鋏(葉に勝つ) 葉(石、井戸に勝つ)
これは複雑な4すくみ、しかもダブリあり。頭使いそうだなー^^;
インドネシア 象(人に勝つ) 人(アリに勝つ) アリ(象に勝つ)
グンタイアリは象をも倒す、とかいいますね。実際に見たことあるんでしょうねー。こわいこわい^^;
中国 ハンマー(鋏に勝つ)鋏(爆弾に勝つ)爆弾(ハンマーに勝つ)
ハサミと爆弾?導火線きるんだべか。
マレーシア 板(手のひらを下に向ける/水と小鳥にかち岩と拳銃に負ける)水(手のひらを上に向ける/拳銃と岩にかち小鳥と板にまける)小鳥(指先をつぼめた形/水にかち板、拳銃、岩にまける)岩(手のひらを下にして握る/板と小鳥にかち拳銃と水にまける)拳銃(親指と人差し指をのばし他の指は握る/板と小鳥と岩に勝ち、水にまける)
5すくみ!む、む、むっずかしいいいい!
ミャンマー こんなの。ムービーでもみれます。
 
アメリカでは大会もやってます。(アメリカでがんばりましょう)
優勝賞金がダイナミックすぎ。$50000(約600万円)!
 
こうやって海外のムービー見てると、なんだかなごむなー。(アセアンキッズセンター おもしろジャンケン)
かけごえがめんこいのなんの。「ジャンケンポイ、ハーリハーリホイ、負けたら猿よ」。
これを聞いたら大人世代の人は「最初はグー、またまたグー、いかりやちょーすけ、頭はパー、正義は勝つ!」を思い出すさんや(遠い目)。そう、ドリフのネタですね。
あと日本人が思い出すジャンケンといえば、サザエさん「サザエさんジャンケン学」というサイトではなんと1回目から今(760回・5月21日現在)まですべてのジャンケンの手が記録されています。分析から予想結果まででています。すげーなー!
ところで、760回予想していて、予想確率は25から40%。平均して33%くらい。おや、やっぱりジャンケンは公平なんでしょうか?
 
ジャンケンは本当に公平な決め方なんでしょうか?
単純に考えて公平ですが、ジャンケンの知能戦っぷりは賭博黙示録カイジ福本伸行ジョジョの奇妙な冒険Part 4『ダイヤモンドは砕けない』」荒木飛呂彦)を見た人は知ってのとおり。極めていくと心理戦になります。
この中でもかかれてますが、勝率90%という恐るべき人が存在するようです。ジャンケンが強い、というよりも、人間を見る目がものすごく鋭い、というべきでしょうか?人間同士の読みあいは読心術に近いのかなー?
 
数学的にはどうなのでしょうか?
ジャンケンの厳密な待ち時間分布と性質pdfファイル。
ジャンケンの待ち時間の複雑な数式が書かれています。えーと・・・すいません!ぜんっぜんわかりません!わかるひとはわかってください。
 
ロボットも色々開発されています。
反射神経という意味で最強の、必ず勝つジャンケンロボ
動画がすごく面白いです。ほんとにすべて勝ちますが、おそだし、って感じでもありません。数式っぽいのも書いてますがあいかわらずさっぱりわかりません。あと、これが何に役立つのかもわかりません(´・ω・`) 反射の実験過程なのかな?

では一方プログラム的にはどうでしょうか?ズルなしで。
『ジャンケン必勝法初級編』
これは仕組み的に簡単ですね。
『必勝ジャンケンPart2』
フォン・ノイマンは「グー、パー、チョキを1/3ずつ全くでたらめに出せば勝てる」というゲームのルールを考えましたが、それに対する作戦を組み込んだプログラム。
学習機能つき『必勝ジャンケンPart3』
計算のしかた、見て分かる人は分かるかと思います。
 
んで、ジャンケンで999連勝する人を作る方法ワカタ (煙いブログ)
5357 5430 3593 1336 6047 4212 5245 3000 0905 2807 0240 5852 7668 0372 1875 1941 8517 5525 5624 6806 1246 5991 8940 7847 9290 6379 7336 4587 7657 3412 5935 7264 2846 1570 2179 9228 8787 3492 8740 1967 2838 8741 2115 4927 1053 7302 5311 8557 0938 9770 9107 6523 2374 9179 0970 6336 9938 3779 5827 7197 3038 5314 5728 5598 2388 4327 1083 8302 1491 5826 3121 9341 8602 8340 3468 8人必要だそうです。
こりゃー、世界中の動物じゃあおっつかないぞ?計算した式はやっぱりわかりませんが。
 
やっぱりジャンケンの純粋なランダム性は完成されてるんですね。
「グーだすからな!」とか言ったあとのジャンケンが大好きです。あのへんの心理戦は燃えるネ。
 
オマケ
「カイジ」の限定ジャンケンができるアプリ
元ネタ知ってる人なら興奮しますね。ボーダフォンの方はぜひ。
ドラDORAジャンケン
ゲームはまあともかく、ドラえもんはパーとかチョキ出せるんでしょうか。
スティーブンセガールとジャンケン!
どういう企画ですかw
楽勝!カニにジャンケンで勝つ方法(オモコロ)
か、カニつええ・・・・ガムじゃだめだよー、次はイカあたりで。
ジャンケン十三奥義
ギャラクシーエンジェルは死んでも無敵なのでじゃんけんも負けても勝ちです。
「最初はグー」スパコンが実証
勝った!カニに勝ったよパパ!明日はホームランだ!
 

こ、これは意外と・・・。ここのサイトジブリパロディはムスカ愛に満ち満ちているので、大佐の部下は見てラピュタへの封印をとくために戦うべし。

だまし絵は絵のセンスだけじゃなくて緻密な計算力必要だと思います。ジグソーパズルに感動。これ実際に写真でもできるかな?

以前亜流メイド関連の店並べてみましたが、こんなのまであったのねー。確かにアキバ+メガネ+メイド、相性はいいかも?この要領でメイドラーメン屋とかメイドパソコンショップとかメイドレンタルビデオ屋とか出来たり出来なかったり。出来ないか。エイプリルフール企画でツンデレ寿司屋とかもあったようですね。

微ショック映像注意。でもテレビで普通に流れていたのね。ロシアです。確かに速度によるダメージは同じ、いや、それ以上だ、と自動車学校で習ったような習ってないような寝てたような。ダイレクトにショックが伝わるので、効果はありそうですね、といいつつ、これマジこえーよ!子どもみたらトラウマになって車乗らなくなるんじゃないべか^^;

まあなんだ「この子は幼いころなんかあったね(松本人志談)」