たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

スパムメールの件名についてしらべてみた

やっとニンテンドーDSLite買えたはいいけどソフトがないです。たまごまごです。

あっはっはw突っ込みようがないwここまでシュールなスパムははじめてみたなあ。台湾人のフリをしてるのかなんなのか。そうだと考えると結構こってるナアと思いました。
とはいいつつも自分んとこも毎日山のようにスパムメールが届いていて、大事なメールがどれか分からなくてほんとうんざりです。そういえばメールだけで感染するウイルスとかなんかうわさであったようななかったような?うーん、題名でさくさく捨ててしまいたいものです。
そんなわけで、「スパムメール」の件名についてしらべてみました。
 
スパムメール、の語源は、モンティ・パイソンのコメディのネタです。いくら料理を作っても「スパム」が入ってきて、それをバイキングの格好で「スパム!スパム!スパム!」と連呼するという、なんともシュールなジョーク。ちなみに「スパム」とは、スパイスド・ハムの缶詰。なかなか言いえて妙な表現だなー。

まあ、何はともあれ自分に届いたスパムメールの題名を、下卑たもの以外でわかりやすく分類して並べてみたいと思います。青が件名、黒が感想です。
 
①直球ストレートわかりやすい系
「不倫の世界 浮気したい人妻さんがあなたをご指名!」まあ、出会い系ですね。
「無料お試し・恋人も濡れる街角ださ!センスわりー^^;
「★全国版男性版デリヘル★」と聞くと女性向けっぽいけど実は逆。
「10000000円の秘密」金儲け系は数字がイノチ。
「自宅にいながら完全在宅の副業」「自宅にいながら」と「在宅」は同じかと
「本物の権利的収入についてのお話です。」本物って書いてるのが本物なためしがない。
「セレブ御用達のS級コピーブランド」ようはコピー売ろうぜ、ってことみたいです。

②変化球で目をひく系
「実はこんなところです」 本文「ズバリ言うわよ!潜入体験」 
「先日は有難うございました」「お久しぶりです」
「お詫び」「Re:」
こういうのが一番困る。とはいっても無題でメール送らないので、「Re:」はまずスパムだろうなーとは思ってます。
「ご連絡のほうはいかかでしょうか」てんてんぬけてるっスよ。
「トモコさん、今からでもOKです」え、わたしトモコっスか?
「今あなたがお使いの かつら 修理いたします。」ちょーつかってねー。
「お金のいらない人は見ないでね!!」んじゃみないから。
 
③電波系
「ハゲ・デブ・チビ」なぜ罵倒されにゃならんのだ?
「最寄駅から1時間以内!」不動産ですか?
「ガソリン高騰対策は「ミョンパワーシール」で解決します。 」なんだこれ。ミョン。
「本日より無料のご近所さん探し」 文法的に破綻してる。
「貴方にとって女性とは?」どういう問いかけですか。ジャズの「恋とはなんでしょう」みたいな。
逆援助はどこまですればいいのか?」どこまでって聞くなよ。
「送信者:setuko 件名:響子です 」どっちだよ。
「行きます。来ます。」どっちだよ。
 
④詐欺・明らかに犯罪系
「即日お振込みさせていただきます」だから、メアド教えろよ、と。
「貴方が選ばれました!」だからメアド教えろよ、って。
「以前のお振込みがまだなのですが」オレオレ詐欺
「鉄腕DASH○○チームです。」なんてのも昔ありましたね。
 
他にどんな件名があるのか、スパム晒し系サイトを見てみました。
最新迷惑メール情報
短い文章でいかにまとめるか!というノリで書かれているようです。が、ゆえに破綻してる文章も多かったり。
最新迷惑メールコレクション
発信業者がアドレスや文面で分類・考察されており、豊富に集められているので、自分のスパムキラーの参考にも是非。ゆかりというなの涼子(どっちだ?)伊藤晶子(なかなかユニークなセンスの書き手のようで。)さきこ(一方的にぽそぽそとした文を書きます)平田智美(見たことある方も多いと思います。なぜか筒井康隆が好き。面白い文面でコレクターも多いとか)などなど。

迷惑メール劇場
「Re:ご連絡が遅くなりました。
今回、ご紹介する女性はこちらで御座います。 田中浩子様
(中略)
必要事項をご記入の上ご登録(無料)をして、お待ち下さい。田中裕美様から、直接連絡がきます。
[コメント]
 何で最初と最後の名前が違うのですか?」
ぷははwふいたw
迷惑メールをさらしてみました:最近の傾向(ゴゴログ)
見事にありえなさそうな名前ばかり。まあ、件名ばかりじゃなくて名前でスパムかどうか判断できるのでましかなあ?
迷惑メール大賞
スパンダとVのコメントがなかなか面白いです。
迷惑メールの「件名」が進化してきた件について(大阪てきとー日記)
『件名: 問題読解力テスト』猛烈にシュール。いったいなにをしたかったんだ?w
迷惑メール情報・今日の迷惑メールを調査する
「ウイルス発見」「認証されましたので」とか非常に不愉快ですね。さっきまでのは笑えましたが、こうなってくるとちょっと気分が悪くなります。
UFJ銀行の絵までつかってきたスパム(サポートセンター裏路地っく)
こうなると詐欺として警察を呼べるレベルです。おじいちゃんやおばあちゃんが間違ってかんちがいしてしまう恐れがあるので本当に気をつけよう。
生協の白石さんの名前をつかった迷惑メール(がんばれ生協の白石さん)
あやまれ!白石さんにあやまれ!苗木野そらっぽく)
 
迷惑メールの「件名」はこう進化してきた(第1回)〜直球勝負から気になる系へ
①の直球系はある意味楽なんですよね。スパムキラーも動くし、見てすぐ削除できる。しかし、②は非常に困る。スパムキラーにひっかからないし、友人からのメールの可能性も大。一番やっかいなのは、西ヨーロッパ言語にエンコードされちゃってて、見ないとなんだかわからないメール。なにがでかいかってあーた、精神的気味悪さがずしんずしんと。不愉快さ満点です。
法規制も一応あります。
が、限りなくグレー。確かに宣伝メールとの境目はわからないですもんね。未承諾広告とつくのは自分でもスパムキラーで切っています。見たい人だけみればいいし、比較的良心的ってとこでしょうか。 
メールアドレスが漏えいすると何が起こるか?
ちょっとおおげさな気もしますが、100%ありえない話ではないです。気をつけよう(´・ω・`)。
ウイルス付もあるし、情報漏えいも怖い。笑ってすまないレベルの問題なスパムメール
 
スパム対策を自分用にメモしてみます。
当たり前だけどまず無視が第一前提
これが意外と、削除依頼メールや返信しちゃう人実際いるんですわ。もちろん削除なんてするわけもなく、「あ、このメール生きてるな」と知らせてスパムは増えるばかり。変な題名で興味もっちゃっても、返信と、URL開くのは、断じて避けましょう。
スパムメールキラー 
スパム削除特化のフリーソフト
メールアドレスの暗号化
昔他のHPで普通にアドレスかいてたからなー^^;そのせいもあるのかあー。しかしこんな風に暗号化できるもんなんですね。メモメモ。
HTMLエンティティ化
同じく広告業者にメアドを収集されないようにするソフトウェア。メモメモ・・・。
スパムメール対策のあるプロバイダ一覧
これからメアドをとる人のために。メモメモ。
こういう対策方法が徹底していけば、スパム根絶への未来の光はあるんかな?ありそうかな?
 
「スパムメールは採算が取れるうちは根絶されない」京大高倉助教授
スパムメールは返信率が0.001%を超えれば採算に合う』
たったそんなでか・・・・orz
具体的な数値が載っているのでなかなか説得力あります。いやあ、どおりでスパムが増えるわけだ。
やっぱ自分の身は自分で守るしかないのねー。
正しい迷惑メールの作り方(【THE FOOL ON THE HILL】)
迷惑メールに「良心」を求めるのもおかしな話かもしれませんが、「未承諾広告」とつける明確さや、不愉快にさせない工夫くらいほしいもんです。そしたら、「あ、宣伝なのね」って笑ってすむのにネ。
 
オマケ
迷惑メール撲滅私的調査会
しっかりと分析されて書き込まれている掲示板なので、知識として一見の価値あり。
迷惑メールのクレームが迷惑
さきほどの掲示板より。いや、わからんでもないわな、クレームつける人にはトんでもない人も多いらしいし。「迷惑がかかった!だからお金をはらえ!」とか。バカボンのパパじゃあるまいし。
ただし、彼は致命的なミスをしています。
「うちのプロバイダはスパム送信者へのセキュリティが弱いですよ」と暴露してしまっている。
あーあ。やっちゃった。
悪徳スパムメールと対決する
あっはっはwおみごとです。あーすっきりした。
 

ゲイナーダンスのときの戦車がかわいすぎる!!・・・かわいい?オーバーマンができあがっていくシーンとか、サラさんを背中にのせるシーン、天才的だわw
関連・ハレ晴レユカイをガンプラで再現
   女子高生girls-highをガンプラで再現
このひとはほんとはそういう仕事なのかな?
 

35 :以下、名無しVIP :2006/05/23(火) 08:04:51.22
ドリキャス
51 :以下、名無しVIP :2006/05/23(火) 08:12:51.95
外付けハードディスク

絶妙なとこせめるなあ。
 

親はまあ事情がわからないのでなんともいえないけど、校長先生、立派だなあ。意外とニュースにはなってないけど、栄養失調児童の多い世の中です。子どもにゃもりもりたべてもらわんとなあ。
 

「侍ってます。」
修学させなさいヨ。
 

ジャンケンもできます。
 

キーボード打鍵試験が面白い。300万回突破してますがもうみていて今にもこわれそうで!・・・きもちいいです。ヒンジ耐久試験の機械にはちょっと笑った。こんなのあるんだw