たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

韓国のケロロ改造計画

韓国の子どもは「犬夜叉、ドラえもん 、ケロロ軍曹」などを韓国製だと思っている (痛いニュース)
なんかもうどうでもいいや^^;他の国はみんな知ってるわけだし。
何でそんなに自国にこだわるか分からないなあ。プライドうんぬんより、790さんの言うように劣化させられるのはあまりにも悲しい。アニメマンガだけじゃない他のものもそうなっちゃってるのかな。だとしたら切ないな。
一応向こうの人に直にきいたら、「日本のアニメが好きだ」、といってきちんと理解していたし、服や機械も「日本製だよ」って重宝がってて、思ってるより日本嫌いじゃないんですよね、一般層では。
このケロロみても、日本のアニメなのはみんなわかってるんじゃないかなと思うですよ。
と。弁護はしたものの・・・やっぱり気分よくないネ。
日本も音楽・映画面で似たような部分あるかもしれないです。いや、ここまではないか。