たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

廃棄物13号って萌えだよね。

韓国映画「グエムル」は日本アニメの盗作だった? (痛いニュース)

そろそろ韓国のパクり疑惑の話も日常会話になってきましたネ。それはそれで作品が面白ければ、いいヨもう。他の国はみんな知ってるし。
 
まあそんなのはどうでもいいとして、パトレイバーの廃棄物13号の話はダイスキだったりします。マンガの方。
もともと特撮好きなゆうきまさみが、今までロボメインだったのが突然得体の知れないバケモノを描いていて、連載していたときはたまげました。今でも9巻の西脇さんの顔がトラウマです。
西脇さんの執念というか業みたいのが、どろどろしていてほんといいんですよ。パトレイバーのマンガのすごいところは、内海課長の話もそうですが「すっきりハッピーエンド」じゃないところ。SFな作品ではありながらも、犯罪や人間関係を生々しく描いているのがゆうきまさみのこだわりなんだと思います。それが小中学生にウケたかはわかりませんが、今でも自分は「エヴァよりガンダムよりパトレイバー」です。
もうすぐ海洋堂リボルテックイングラムが出ます、たのーしみー!
そんなわけで、パクられるのは微妙ですが、パクるほど魅力的に感じてもらえたのなら、パトレイバーファンとしてはまあいいやなのです。