たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

日本文化の代表はコレ!

日本のメディア芸術100選の結果
細かい結果発表
アートとエンタテイメントは納得。うんうん。
アニメ・・・・あにめーーーー!?!?!
えっ、と、トトロじゃないの?ナウシカじゃないの?コレなの?ひゃー。
いや、その・・・自分もいれましたがコレ。まさか1位…うーん。だって10個まで選べるっていう投票だったしその…うん。
サブカルの代表選手、オタクの代名詞ともいえるコレかあ。大好きな作品だからいいんだけど、なんか、複雑な気分だナー。なんだろうこの感じ。
ネット投票、という時点でちょっとズレはあるでしょうネ。
ネット社会にいる人の中のトップ文化としてのアニメがこの作品、というのは非常に興味深いともいえます。やはりここ中心にアニメを見る視点があるんだなーって。自分ももちろんその一人で、いまだに脱却しきれていません。とりあえずすんごい結果になっちゃいました。
マンガの一位から三位がこの作品になったのは、個人的にはうれしいところです。うん、納得。